※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

産休後に育休が取れず、退職を考えています。一年未満の勤務で、退職時期や扶養入れ時期について不安です。産休中に退職すると手当や一時金はもらえるでしょうか。扶養は産後に入れる必要があり、年収が103万円を超えているため、入れる時期も気になります。

産休後に育休とれないので退職しようと思ってます。

現在の会社で一年勤務してません。

いつ退職したらよいのでしょうか。

産休中にしたらいいとネットでみましたが
産休中にすれば、産休産後手当も出産一時金もまるまるもらえるのでしょうか?

扶養にまだはいっておらず、
扶養は産後じゃなきゃ入れないみたいです、このアプリで質問したところ。去年12月から今年の12月までで103万超えてるので。

扶養はいつ入れますか?

無知ですいません。

コメント

ママリ

産休中なら手当も一時金も貰えると思います、多分。
でも産休中って会社がやってくれるものなので育休取れなくても産休は取れるということでしょうか?

扶養は今年1月から12月までの総支給額からなので、来年も入れないと思います。
再来年かな?

私は去年、9月まで働いていて既に103万超えていたので、今年も入れませんでした。
社会保険は旦那のに入ってますが。
なので私は来年から扶養に入れる予定です。

• ママリ

ママリ

詳しくは区や市、旦那様の会社に聞いたほうが確実だと思います😅

• 9月22日
  • まま

まま

そうなのですね😥扶養に入る前の一年間が103万こえちゃいけないのですね、、、一年間生活が大変です😭😭😭😭

• 9月22日
不眠症ねこ

産休も育休も産後手当ても全部1年以上勤務しているのが条件ではなかったですかね?😅
出産一時金は今入ってる健康保険で払われるものだと思いますが、出産までに会社辞めるなら社保ではなく国保に申請し直して、国保からになるんじゃないでしょうか😅

• まま

まま

そうなのですか?

産休はとれても手当はでないてことでしょうか。
    産休届けだしても会社からなにもいわれてないので、もらえるのかとおもってました。

もらえないなら働いてきた意味が、ないですね、、、
    辞めても出産一時金はもらえますよね!

• 9月22日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

すいません、調べてみたら、産休・育休をひとくくりにしている所だとそうみたいですが、産休だけで取れるところは勤続1年未満でも大丈夫みたいです💦
    取り決め?が会社によって少し違うとかも書いてあったので会社に聞いたほうが確実かもです💦

• 9月22日
あおい

産休手当はわかりません。

扶養については会社によりますね!
私は正社員でがっつり稼いでましたけど、結婚を機に退職して、離職届だしたら、3月退職で4月から扶養に入れましたよ♡
なので、旦那様の会社に確認するのが一番だと思います。

ぺぺろん

産休に関しては知識ないのですが、、

扶養は基本前年の所得によるから 入れないという方が多いですが、
わたしは去年103万以上稼いでいましたが、去年の12月に入籍して、今年はパートで103万以内にすることは決まっていたので 今年の1月から扶養入れましたよ!
わたしの旦那の会社では直近3ヶ月の所得で判断してました。 1ヶ月辺り103万÷12ヶ月の金額を超えてなければいいって感じでしたが、実際わたしは直近3ヶ月だとオーバーしていたのですが、これからその範囲内収めるという約束でなんだかんだいけました(笑)

3人のママ

退職するなら産前産後で貰える出産手当金は貰えないです😖
退職の場合、1年以上の社会保険に加入していないとなりません💦
出産一時金は誰でも貰えます!

扶養についてですが、税法上の扶養と健康保険上の扶養とあります。
税法上の扶養は1月〜12月の年収が103万の場合、ご主人の年末調整で配偶者控除が受けられます。
単純に保険証だけの話なら130万までです。
こちらは向こう1年の年収ですので、過去いくら稼いでいても大丈夫です。
翌年に住民税の支払いが発生しますが…。

上記を踏まえ、今年は健康保険上の扶養に今月でも翌月でも入れます!
来年1月〜12月は103万に抑えれば、年末調整で税法上の扶養にもなります!