※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
子育て・グッズ

チャイルドシートのない場面で、お子さんをどうしているか気になります。みなさんはどうしていますか?

チャイルドシート、ジュニアシートについてみなさんのご意見をください。

(義)実家に公共交通機関で帰り(義)実家の車に乗る、友達の車で遊びに行くなどでチャイルドシートがないことって場合によってはありますよね?
その際みなさんはお子さんはどうしてるのでしょうか?
レンタル?ないまま乗せる?
タクシーならチャイルドシートなくて良いなら安全面ではないまま乗せても同じですよね?(法的には✕ですが)
みなさんはどうしてるのか教えてください!

コメント

のび♡のん

私が車に乗るので友達の車に乗ることは今までなかったですが、乗せたことはあります。
友人宅に迎えに行き、チャイルドシートをつけて、子供と友人を乗せて出発しました!

猫もトマト

義実家などでは
中古でチャイルドシート購入しましたよー!
友達の車乗る時も中古で買ったのを使います!

koro.❁

チャイルドシートに乗せれない予定は組まないです💦
友人と遊ぶ場合は、自分の家の車を出せばいいし、
今は簡易装着のチャイルドシートならお手軽な値段で売っていたりするので、実家もしくは義実家用に用意しておく、もしくはレンタルです!

たぬき

友達の車で行くときは万が一があるので我が家のチャイルドシートを乗せかえます(´;ω;`)
一度警察に捕まって、たまたま授乳中だったので、注意だけで見逃してもらえましたがそれからチャイルドシート乗せ変えてます(*_*)
義実家ではだっこです(*_*)

やひろさん

自治体で帰省者用にチャイルドシートの貸し出しとかないですか?

里帰り出産だったため、実家の車用に借りました。
地元では最大3ヶ月までただで貸し出ししてくれました。

出産に合わせてと、夏に帰省したのでそれを利用しました。

お友達乗せるのは、基本は乗せず、それぞれで車で行くか、短距離でも危険は伴うので…
ですかね…(やったことないとは言いません)

結優

うちは仙台に住んでて滋賀の実家には3ヶ月に一度、二週間くらい帰りますが、車は必須です。

授かれるならもう一人授かりたいと考えているので一番安いチャイルドシートを購入しました。

♥めめかっか♥

チャイルドシートを借ります。
タクシーは、チャイルドシートはいとこはないですが、
抱っこして、シートベルトは必ずです。運転手が切符切られ、責任は母親だと聞いたことあります。