※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

旦那が子供に高価なおもちゃを買いすぎていることについて、気にすべきかどうか相談しています。周囲の反応も気になるようです。

次々とおもちゃを買ってあげてると、
正直引きますか?😅


旦那が次々と、結構良いおもちゃ(5000~10000円)を上の子に買ってしまいます。
仕事が忙しいので、たまにしか家族で出掛けられなくて、
その時くらいは…って、つい買ってあげたくなるようです。

旦那のお小遣いから買う時もあれば、
私が納得すれば生活費から買う時もあります。

子供が欲しがったわけではなく、
「買ってあげるから選んでおいで」
って感じだし、

お金はとっても大事なこと、
いつもいつもはダメ、何でもはダメ、
ときっちり教えてるので、
悪影響になってる様子は今のところありません。

むしろ私が服を見てると
「なんでもはダメだよ!」
と注意されます(笑)


しかしママ友には
「お誕生日でも無いのに?!」
と驚かれてしまいます。。


少しは気にした方が良いのでしょうか??
あと、やはり与えすぎはよくないのでしょうか??

コメント

ポテト

うちの兄も誕生日やクリスマスぢゃないのに毎月おもちゃ買ってました😅
しゃっぽサンのママ友同様、誕生日でもないのに買いすぎと良く言われてましたよー😣💦

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    お兄さんもそうだったんですね~😃
    買いすぎってやっぱり良い印象じゃないですよね。。

    • 9月22日
  • ポテト

    ポテト

    んーどぉなんですかね💦💦
    ただ、兄の子今小学2年生ですが、欲しい物あると買ってもらえるまでずーっとあれほしーこれほしー言ってます😣

    • 9月22日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね~!
    子供から欲しがったからって理由で買うからですかね??😅

    ちなみに家では、家族でのお出掛けではなく、普通に私と子供たちだけでショッピングモールに行った日などは、
    息子が欲しがったものは、例えガチャガチャ1つでも、100均でも、買ってません😅
    「今日はおもちゃ買いに来たんじゃないよ。」
    と言えば聞いてくれます。

    • 9月22日
  • ポテト

    ポテト

    そしたら大丈夫かとは思いますよー💡💡
    ちゃんとわかってくれてるみたいですし❗
    でもせっかくそぉ教えてるのに旦那サン買っちゃうの、なんかお子さん頭こんがらがっちゃいそぉですね😣

    • 9月22日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    子供には離乳食の頃から
    「パパはすごい!パパは1番!エライ!カッコいい!お家のリーダーだ!」
    と刷り込んでるので、
    「パパが良いって言ってるから特別だね」
    って言ってます😁(笑)

    • 9月22日
はなくる

買ってあげたくなる気持ち、分かります~(;´∀`)
子供が8ヶ月になるくらいまではついつい買っちゃってました😅💦
でもそれが当たり前になっちゃうといけないと思って、今はもう誕生日とクリスマスだけって決めてます🎁🎁
2.3千円のものならまだしも、5000円超えるとさすがに高価なおもちゃな気もしますし…(´°‐°`)
まあ、よそはよそうちはうちなのでシャッポさんの家のルールを決めて買い与えればいいと思いますよ( ¨̮ )✨

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    私は「この間大きいの買ったからしばらく控えよう!」と言うのですが、
    旦那は買ってあげたいようです😅

    ちなみに、誕生日とクリスマス以外は全くおもちゃ買いませんか??☺️

    • 9月22日
  • はなくる

    はなくる


    遅くなってすみません😱💦
    全然買ってないですね( *˙0˙*)
    でもうちはチャレンジをしてるので、毎月おもちゃと絵本が届きますよ( ¨̮ )
    月齢に合ったものが来るので、子供も喜んで遊んでくれてます🤔💡

    • 9月24日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    チャレンジされてるなら毎月届きますね😌
    うちも知育玩具や長く使えるものを買ってます😉✨

    • 9月24日
べーさん

誕生日でもないのに生活費からも出すっていうのがちょっとないかなと思います(*´・_・`)
子供が欲しがってないんだから買わなくてもいいんじゃないんでしょうか?

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    私もしばらく控えたいと思うのですが、旦那が買ってあげたいようです😅
    知育玩具的なものや、今あるおもちゃに付け足して遊べるものだったら、生活費からでもいいかな?と出してしまいますね😣
    まぁ、基本旦那のお小遣いや、旦那の欲しいと言ってた物を我満させて、ですが(笑)

    • 9月22日
deleted user

主人の実家が裕福で、子供の時は欲しい時に欲しいだけ買って貰っていたそうです。
うちの実家は普通だったので特別な時だけでした。

主人の方が物欲無いし、子供の時から僕のはいいから従弟に買ってあげてと言うほどだったそうです。
後で主人にそのことを聞いたら、そう言えば従弟にも自分にも買って貰えると解ってたからって言ってましたけど😅

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    実家の影響もあるんですかね😃
    旦那の実家は幼い頃は生活がキツかったらしく、お菓子もおもちゃも全く買ってもらえなかったそうです。
    それもあり、子供には買ってあげたいって気持ちがあるみたいで😣

    え~!旦那様、子供ながらにそんな事考えてたんですね😅

    ちなみに家では、家族のお出掛けではない、普通の日(私と子供たちでショッピングモールに行った時とか)に、
    息子から欲しがった物は、たとえガチャガチャ1つでも我満させています。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの父が貧乏に育ちましたが、シャッポさんのご主人みたいに色々買い与えたりで母が困ったみたいですよ。
    私が物心つく頃には母が財布の紐握ってましたが😅

    余り我慢させ過ぎて卑しい子になるよりは良いんじゃないですかね。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あと、子供って意外と知恵が働きますよ笑
    ガチャガチャはすんなり我慢出来るんじゃないですか?
    ここで買って貰えなくても特別な時には買って貰えると解ってると思いますよ。

    • 9月22日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    まさにお母様の状態ですね(笑)
    でもうちは財布は私が握ってます😁
    旦那になんて任せてられません(笑)


    あ、もちろんガチャガチャだけでなく、他のおもちゃや絵本もです!😌
    「今日はおもちゃ買いに来たんじゃないよ。」
    と言うと我満しますね。
    もちろん少しグズる日もありますが、絶対買いません😌

    • 9月22日
♥めめかっか♥

うちは、よそよりかはあると思います。年齢時期相応のおもちゃがいいと思うし…。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    時期相応…確かにそうですね!
    特に知育玩具はその時期に合った物を与えたいです😄

    • 9月22日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    一歳の子に、年長さんのおもちゃで遊べなんて無理だし…。
    うちは仕事柄保育園にあるおもちゃを、ちょっと揃えてます(✿˘艸˘✿)
    上の子いれば教え合いも出来るようになると思うし(^^)
    でも、ただ一時的なものはないですね。

    • 9月22日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    危険もありますしね😣

    保育士さんなんですね😉
    おもちゃの失敗無さそうで羨ましいです♥️

    私も、友人に何人か保育士さんが居るので聞いたり、児童館でよく遊んだものを買ったりしてます😌

    一時的な物は私が生活費から出すのは許さないので、旦那のお小遣いで買ってもらってます(笑)

    • 9月22日
ゆりりん

私はいいと思いますけどね(*^_^*)

私自身、祖父母によく買ってもらってました!!
今息子はまだ小さいのでこっちで買うだけですが、この先祖父母がガンガン買うと思います!
大きいおもちゃ結構ありますが与えすぎなど考えたことないです!必要と思ってるから買うわけですし(*^_^*)
旦那さんも普段離れてるぶんという思いを形にしてるんですね❤️

私のママ友のところは誕生日すら、プレゼントなしですよ。旦那さんがすぐ使わなくなるからというらしいです。そんなお家もあるしそれぞれですね^ ^

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます。
    祖父母…うちもです😅(笑)
    特に私の実家はたまにしか帰れないので、両親はかなりあまあまですね😂

    そうなんです、徹夜が続くと数日子供の顔を見ない日もあるし、休日出勤もしてくれているので、家族でお出掛けってほんとにたまにで😳💦

    誕生日すら無しって言うのもなかなかシビアですね😅
    適度が良いんだろうけど、その適度を決めるのは各家庭ですもんね!

    • 9月22日
▸︎▹︎5児まま

私は誕生日、クリスマス以外は買いません!💦
いつもいつも買ってると子供も買ってもらえると思ってしまうからです…😅😅
だから、子供達は欲しいものがあると「大きくなったら買ってー!」と言ってきます笑
なので、「はやく、大きくなってね!」と言ったら納得です!笑

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😉
    私も誕生日とX'masだけにしたいです😅

    私が子供たちを連れてお出掛けする時は、たとえガチャガチャ1つでも買ってません😉
    少しグズる日もありますが、
    「今日はおもちゃ買いに来たんじゃないよ。目的は何だったかな?」
    って言えば納得してくれます😄

    • 9月23日