※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食で食べる様子が変化しています。最近は食べるのが苦手な様子で、粉ミルクの味も受け入れられず困っています。栄養を考えて続けるべきでしょうか?

6ヶ月の息子、離乳食を始めて1ヶ月になります。最近、口をブーブーと吹く?のが楽しいみたいでいつでもやっているのですが、離乳食を食べさせる時も口に含んだ途端、コントのようにブーーっ!と吹き出します。まわりに飛び散って、口からもだらだら〜最終的に一口分全部がアゴにベッタリついています…。スタートの頃は順調でパクパク食べてくれていたのに、ここ最近ちゃんと食べてる?という感じです。
また、4、5日前から主食をおかゆから粉ミルクに浸したパンに変えたらすごくマズそうな顔をして、時にはオエっとするような顔も(笑)完母なので粉ミルクの味を知らない為だと思うのですが、5日目の今日もまだ美味しくなさそうで食べながら怒り始めます…(笑)粉ミルクは母乳とはまた違う栄養があると思うので与えたいですし、好き嫌いが決まるのはまだ先ですよね。ここまま諦めずに続けて良いものでしょうか?

コメント

kumata

ブーブーするのはおそらく歯が生えてくるんだと思います。
うちの子も良くやってました。

アレルギー等無ければ続けても良いと思いますが、うちの子の場合はあまり美味しくないものは中々口をあけてくれなくなります。

なので、めちゃくちゃ時間かかる時あります。

• ミミ

ミミ

下の歯が2本生えてきています、そのせいでしょうか。いつの間にか覚えてやっていました(^^;;
    やっぱり好きな味以外のものは時間かかるんですね。根気よく続けてみます。

• 8月7日
りりぁ

うちもでしたねー💧
歯が生えてることと、(・ε・`*)ぶーってのが楽しいんでしょうね( ノД`)
いったん、パンをやめてみてわどうですかね?
うちは続けてると嫌がったので、何日か辞めて再度挑戦(笑)
食べない時もありましたが、ケロッとして普通に食べるようになったりとかありました!
いまだに気分でたべますが(笑)
好き嫌いとかまだないと思いますよ\(°∀°)/

ミミ

ぶーってするのも楽しそうで可愛いんですけどね(^^;;
なるほど!いったんやめてみるんですね!子供にもちゃんと気分とかいっちょまえにあるんだなぁ(笑)成長感じつつ、気長にやってみます^^