※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらごらんこれが怠惰だよ
子育て・グッズ

上の子が使っていたベビー用おもちゃを下の子にあげようとしたら、拒否されました。新しいものを買うか様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

しょーもない質問なので時間がある方付き合ってください(^_^;)

上の子がかつて遊んでいたベビー用おもちゃを下の子にあげようとしたら、断固拒否されました(^_^;)
貸すのも嫌だそうです(;´Д`A
そんなに遊ばないくせに...

物は1000円ほどで買えるので、下の子用に新しいのを買っても良いのですが、数日様子を見ようか...
なんだかなー!って感じです...

こういう時どうします?

コメント

らん

うちの娘もですよ(笑)
私のだから!!と(笑)
なので、下の子に買ってあげたおもちゃを上の子が取って遊んでたら「○○のおもちゃやから!!」と貸してあげません。笑
そうすると泣くか意地悪!!と言うので
「同じことしてるのやでー。
そんなことされたら嫌やろ?
確かに○○(上の子)のおもちゃやけど、使ってないときは貸してあげよ。
○○(下の子)のおもちゃ、使ってないとは使っていいから。
貸してあげるのも、貸してもらうのも優しい気持ちを持たないとね。
○○(上の子)がされて嫌やなー、やめてほしいなーと思うことは○○(下の子)やお友達も嫌なーと思ってはるんやからね。」と言います。
それから少しずつですが、貸してあげたり、貸して貰ったり。
貸してーって言えるようにもなりましたし、貸してあげるね。とも言うようになりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
まだまだ意地悪ですけどねー(笑)

• ほらごらんこれが怠惰だよ

誰に似たんだか意地悪です(多分私似)

らんさんと同じような注意をするんですが、うちは駄目です(T^T)
    気分が良い時は貸してくれるんですが、それでも沢山あるもの限定です。(レゴブロック1個とか...笑

もう少し...どうにかなってほしいもんです。下が喋り出すと変わるかな(T^T)

ありがとうございました(*^_^*)

• 8月7日
レネ

うちは上が男の子なんですが、下の妹が車とかで遊びたがります。
やはり最初は、『とられた~』ってお兄ちゃんが泣いてきたりしてたんです(笑)

でも『一緒に車で遊びたいんだって!!わぁ~いいな~!!一緒に、いいな~』なんて言いながら、もしお兄ちゃんがすんなり貸してあげたら
『わ~!!優しいな~!!一緒に遊ぶと楽しいね~』ってギューッとしながらほめまくります(笑)

• ほらごらんこれが怠惰だよ

お兄ちゃん泣いちゃうって可愛いですね、気性が優しそうですね(*^^*)

3つ後の魂百までと言いますから、良いお兄ちゃんになりそうですね!
    うちも私に対しては優しいんですがね(;´Д`A

ありがとうございました(*^_^*)

• 8月7日