※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

前乗せの電動自転車で物入れ用のカゴがあるかどうかについて相談です。使い勝手や安全性を考えて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

電動自転車について質問です!
この度、電動自転車を購入しようと思ったのですが、前乗せの場合、物入れ用のカゴ有りとカゴ無しはどちらがお勧めですか?
自転車屋さんは前に物入れ用のカゴがあるタイプは、子供を乗せる場所を後付けするだけだから小さいし、漕ぐ時邪魔だよ。と言ってカゴが無く、子供乗せがどーんと前に付いているタイプを勧められました。
ただ保育園と登園に使用予定で、自分の仕事道具とかもあるし、前に物入れ用のカゴがあった方が便利だなぁ、という気がします。
でも運動神経もあまり無いので、極端に漕ぎにくいとか、子供が危険とかであれば、前に物入れ用のカゴは無い物にして、後ろにオプションでカゴ付けるのもありかなぁ…と。
でも、もし2人目ができて、後ろに子供乗せ付けたら、物入れは無くなるしなぁ〜

実際に前に物入れ用のカゴがあって、子供乗せ部分を後付けした方とかいらっしゃれば使用感とか教えていただきたいです!

コメント

ニコ☆

Panasonicのギュッとアニーズの20インチ乗ってます。
前乗せを後付けしました。私自身155センチと低めの身長ですと前が邪魔な感覚はありませんが178センチの旦那は邪魔と言ってます😂なのでチョコ好きさんの身長も関係ありますかね?
個人的に前乗せ終わってから外した後のカゴの形が好みでないのとカゴに荷物が入れられるのはかなり重宝してます😊✨

• ニコ☆

ニコ☆

ちなみに買う前子供乗せて試乗しました!

• 9月22日
  • チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    私の身長が160で、主人が182なので、主人は間違いなく邪魔そうですね(笑)
    近くの自転車屋さんが試乗できるのが2種類しかなく、後付けの子供乗せのタイプが試乗できないんです>_<
    ご意見参考にさせていただきます!

• 9月22日
まこ

2人目の事を考えたら荷物入れるところ無いのは厳しいので、うちは前カゴありの後付け子供椅子のものです 😊

確かに雨の日に椅子にレインカバーをつけたら少し前が見づらかったり、ちょっとまた開き目に漕ぐことになりますが、普段不便に思うことはないです!

私は保育園の帰りにスーパー寄ったりするので、荷物入れ無い事の方が厳しいと思います (´-`)

• チョコ

チョコ

やはり荷物入れ欲しいですよね〜
    レインカバー、確かに存在感増しそうですね。でも毎日雨では無いし、普段の利便性のが大事かなぁ。
    2人目ができるかできないかも重要なポイントになりそうですね。
    ご意見参考にさせていただきます(^O^)

• 9月22日
ありんこ

うちも先日、中古で電動自転車を購入しました!
うちは子どもも2人いて、前にカゴがないとやはり荷物が乗らないということになりこんな感じのものにしました。
車輪はもう少し大きいので26インチですが、今のところとくに不具合はなく乗れてます。
今考えても前かごがあるタイプにしてよかったなと思います( ^ω^ )
強いていうなら子どもの成長とともに早々と乗せられなくなりそうです(・・;)

• チョコ

チョコ

前かごやはり惹かれます…!最初から2人だと、前かご無いの確かに大変ですもんね。
    後付けの子供乗せはやはり小さめなのかな?
    ご意見参考にさせていただきたいです!

• 9月22日

うちは前かご無いタイプです。
後ろにかご付けてますよ!
前のチャイルドシートが外れたらそのかごを前に付け替えられるようになっています。
子供2人になって3人乗りする時は後ろのチャイルドシートの背もたれにフックを付けて買い袋やバッグを下げられると聞きました。
あと、リュックも活用してますし、子が大きくなれば持ってくれますよ😃

退会ユーザー

補足ですが、1歳過ぎると面白がってわざと揺らしたり、立ち上がろうとしたり、バランス取るのが結構大変です。
    私は運動神経悪いので、このタイプで良かったと思っています。
    倒れた場合も守られる部分が広いし。

• 9月22日
  • チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!後ろにカゴ付けてるんですね!子供1人だとそれが一番良さそうです。私の会社がカジュアルな格好での通勤禁止で、リュック禁止という謎の社員規則があり…😅
    でも確かに、後ろに乗るくらい子供が大きくなったら、持ってくれるかもしれないですね!
    ご意見参考にさせていただきます!

• 9月22日
  • チョコ

チョコ

はっ!うちの子も面白がって揺らしたりしそう…
    なるほど、それも踏まえて参考にさせていただきます!

• 9月22日

退会ユーザー

リュックにバッグを丸ごと入れて、子供降ろしたらリュックから出して、リュックは自転車に鍵でくくりつけて起きっぱなしにしてますよ😅
    フォーマルにリュックって微妙なんですけどね😂

• 9月22日
  • チョコ

チョコ

リュックにバック!その手がありましたね∑(゚Д゚)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 9月22日
さきんこ♪

うちはこれにしました!
この籠があっても保育園と自分の荷物でいっぱいなので、買い物した日は後ろにも籠が欲しいくらいです笑

お子様1人の予定だったら前にチャイルドシートがあるタイプでもいいと思いますが、うちは2人欲しいので2人乗せても荷物が置けるようにとこちらにしました!

158センチですが、慣れるまでは少し膝ぶつけたりしてましたが慣れたら問題なく快適です☆

• チョコ

チョコ

慣れるまで膝ぶつけたり、私もしそうです(笑)
    でも私も荷物多い方なので、やっぱりカゴ欲しいなぁ〜
    でも慣れるまで、とか言いながら、ずっと慣れずに膝がアザだらけになるかもなぁ〜🤔
    しばらく悩みそうです(笑)
    ご意見参考にさせていただきます(^O^)

• 9月22日