※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
子育て・グッズ

子供の歯科検診はいつから行くべきか不安です。4月に保育園で検診を受けたことがありますが、個人的に歯医者にはまだ行ったことがありません。イヤイヤ期もあるので心配です。

子供の歯医者での歯科検診はいつ頃から行くものなのですか?
ウチは保育園で4月ごろ歯科検診してもらって以来
個人的に歯医者にはまだ行ったことがありません。
イヤイヤ期もあり、大丈夫かなぁと。

コメント

みれママ

幼稚園、保育園で特に指摘がなければイヤイヤ期間が終わってからでもいいかと。
ただ、幼稚園保育園はあまりしっかりみてないです。
何せ、何十人も診ますからね(;´д`)
うちの娘は、異常なしでしたがフッ素を塗ってもらうのもあって定期的に検診に行ってます。
たまたま幼稚園の検査の1ヶ月後に定期検診で行きましたがなんとまぁ奥歯の歯と歯の間に虫歯が!!!
びっくりで、それ以来あまり幼稚園のは信用してません(笑)

• やかちゃん

やかちゃん

なるほど!そうなんですね
    確かに何十人も限られた時間でみるわけですから、なかなか難しいですね
    早速、歯医者の予約取りました

• 9月22日
  • みれママ

みれママ

もし、全体みるのを嫌がるならその場に慣れるっていうのだけでもお願いしてみてはどうですか?
    うちの子も一時期ダメになって、予約とれる範囲を詰めて椅子に座る練習をしましょうか?となりました(о´∀`о)
    一応、検診するつもりで行って、嫌がるならまた今度こよー!と潔く諦めるのも大事ですから始めにそれを言っておくと歯医者さんも割り切ってみてくれると思いますよ(*´ω`*)

• 9月22日
のえる

うちの地域は、1歳半歯科健診・3歳児歯科健診が必ずあるので(用紙が届きます)、1歳半過ぎてから初めて行き、それ以降は3ヶ月に1回の定期検診でいっています。(^-^)

イヤイヤ期でも歯科クリニックに行き、場所や器具に慣れさせるのは大事かとおもいますよ。

• やかちゃん

やかちゃん

イヤイヤ期でも慣れさせるなら早めの方が良いのですね。なるほど!
    参考になりました!
    早速歯医者の予約取りました

• 9月22日