※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

車を買い替えるべきか悩んでいます。家族が増える可能性も考慮しています。車検を機に買い替えるか、待つか、どちらがいいでしょうか?

車を買い替えるべきか悩んでいます。

今のってるのは軽自動車で、もうすぐ2回目の車検を迎えます。
子供が1人いて、よく家族と義母の4人で買い物に行きますが、帰りは車がパンパンになります😅

そろそろ2人目もほしいなぁと考えていて、もし2人目ができたら今の車では定員オーバーになるので、いずれは買い替えなくてはなりません💦

車検があるので考えるきっかけとなったのですが、これを機に買い替えるか、必要になった時まで待つか…
今の車を下取りか買い取りしてもらうことも踏まえると、タイミングとしてはどちらがいいと思いますか?

コメント

ぽこ

補足です。
今の軽は新車で購入し、買い替えるのは中古車です。

ももんが

うちも出産を機に車買い替えましたよー。
仕事柄、荷物を大量に載せなくてはならず、軽の箱バンに乗ってましたが、チャイルドシート乗せると荷物が乗らなくなってしまうので、いずれは買い替えかなぁと思っていたところ、エンジン乗せ替えで(10万キロ超えてたので…)40万かかると言われ、買い替えを決意しました。
下取りも買取も、走行距離と年式で査定されるので、高く引き取ってもらうなら早めがいいですよー。

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    メンテナンスとか高額になると買い替えた方が…ってなりますよね💦
    やはり先になればなるほど、値段つきにくくなりますよね😭
    とりあえず相談に行ってみようとおもいます。

• 9月22日
hi.0412

うちは友達に去年の11月に譲って貰った軽のってたんですが
貰った時点で9万キロ超えで
今年の6月に車検でしたが
4月に妊娠がわかって、チャイルドシート2つ着けないとダメや
ってなったときに軽やとちっさいし
ってゆうので車検の前に中古車のアルファードに買い替えました!

友達に3万で譲ってもらって、
そこのお店で3万で下取りしてもらえました(’-’*)♪

前の軽は車検証に平成9年って書いてたんで
多分1番古いワゴンRで
走行距離もその時で10万キロギリギリくらいで3万でした!

• ぽこ

ぽこ

そうですよね、軽にチャイルドシートふたつ、そしてうちは義母も同乗することが多いから狭すぎて💦

譲ってもらった時と下取り金額が同じってのは嬉しいですね!!
    年式や走行距離、参考になります☺️

• 9月22日
Y

今プリウスに乗ってるんですが、
10月車検てことと、子供2人のチャイルドシート乗せたらもう買い物した後も乗せるのに苦労してぎゅうぎゅうになることから買い換えました!!
もうすぐ納車なので楽しみです\( ˆoˆ )/💗

• ぽこ

ぽこ

やはり車検がひとつのきっかけになりますよね🤔
    子供がいると乗せやすい車の方がいいですよね💦
    ちなみに車種は何にされましたか?

• 9月22日
  • Y

Y

はい!!車検が最終的なきっかけでした!(>_<)子供2人になると更に荷物も増えますしね😭セレナにしました!✨

• 9月22日
とまちょ

うちも軽で二人目妊娠中です。
今年6月に車検を通したので、とりあえず来年4月までは軽でいきます(出産予定日は2月)
しばらく家族4人しか乗れませんが、
今変えると自動車税がかなり高くなるので、、