※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
その他の疑問

年明けに引っ越すことになったのですが、現在7ヶ月になる息子をつれて…

年明けに引っ越すことになったのですが、現在7ヶ月になる息子をつれての引越しがいまだにイメージがわきません・・・ちょこちょこ息子がご機嫌でいるときなどに片付け始めてはいるのですがなかなか進まず(´×ω×`)

すぐに引っ越してしまうけど、自治体のファミリーサポートに登録して子守をお願いしようかと悩み始めていますが、年末年始にみてもらえるのかも定かではありません。
どこの家庭も年末年始は忙しいですよね(;一_一)
ちなみに私も夫も実家は遠方で、引越し前後に家族の手伝えは望めません。

赤ちゃんや小さい子供を連れての引越しを経験された方、どんなことでも良いので体験談を聞かせてください!
荷造りから荷解きまで、どんな様子でしたか?

コメント

yu-mama

11ヶ月の息子がいます!私も年末年始にかけて引越しです( ; ; )一気に出来ないのでちょっとずつ荷物をまとめてます!!

片付けたりはオンブでしのぐつもりです!( ; ; )

ゆりこ

1歳2ヶ月のときに引っ越しました!もうスタスタ歩いてたし、参考になるかわかりませんが・・・

荷造り自体は2週間あれば余裕でした。昼間はいつもどおり過ごして、息子が寝たあとに旦那とちょこちょこ荷造りしてました。旦那の帰りが早いから出来たんだと思います。1日3箱ずつくらいやってました。
あとは土日に一気にやってました。
息子はもう放っておいても一人で遊べるし、お手伝いしてくれたりしてました。
ただ、積み上げた段ボールをヒョイヒョイ登っていくので困りました。
あと、部屋が日に日に狭くなるのでそれがストレスだったみたいでよく段ボールに怒ってましたね…笑
当日は息子はずっと私がおんぶしてました。

荷造りより荷解きのほうが数倍大変でした。
なにせ安全対策がまったくできてない部屋ですから、息子は引き出しやら扉やらグリルやら開け放題。無意味に襖を開け閉めしたり、障子を触ろうとしたり、開けた段ボールから次々と物をだしたり…(^^;;
怒ってばかりでした↓
落ち着くまで3週間くらいかかりました!

まだ6ヶ月ならそんなに動き回らないと思いますが、床にゴミとか落としやすくなるので誤飲に気をつけてくださいね♪
風邪など気をつけて頑張ってください!

生後一ヶ月の子どもをつれて引っ越ししました。うちはほぼ生まれたてなので歩くこともないですしあまり参考にならないかもしれませんが…ひたすら子供が寝た瞬間、もしくは一人でおとなしくしてる時に片付けるというかんじでした。パパがお風呂に入れてくれるわずかな時間や夜中もやってました。夜中は近所のことがありバタバタできないので、食器や割れ物を紙でひたすらつつむとか、ガタガタしない片付けをして、翌日子供が昼寝したわずかな時間に昨日包んだ食器をダンボールにほりこんでいく…というかんじですかね??荷解きも同じ感じで、夜中に包みを解いて洗ってました。子供がいるとほんとに進まないですよね(^^;;それがたたったのか、私は途中高熱で寝込んだりしたので、余裕持って少しずつ取り組んでくださいね✨

ぴろすけ

わぁ!同じタイミングで引越しですね!なんだか仲間がいるみたいで心強いです(笑)
やはりおんぶしながら、そして毎日コツコツ進めるしかないですよね^_^;お互い身体を壊さない程度に頑張りましょう☆

ぴろすけ

回答ありがとうございます!
生後1ヶ月でのお引越しも、自分の体力が戻っていないタイミングですし大変だったでしょうね(´×ω×`)お疲れ様です。
私もコツコツ荷造り頑張ります!

ぴろすけ

荷造りよりも荷解きが大変・・・なるほど。そうかもしれませんね(;一_一)
掃除もしつつ家具を配置したり、荷物を整理したり・・・やることも多いけど考えながらだから疲れそう( ;∀;)
子供が動くと大変さ二倍増しくらいですかね💧
少しずつ無理なくやっていくのが良さそうですね。
参考になります。ありがとうございます!