※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

妊娠と不妊治療の心情について相談したいです。

人の心って単純なもので…不妊治療しているときは、妊婦さんのウキウキした感じや赤ちゃんのコマーシャルなどに辛い気持ちでいたのに、妊娠できたとたんそれらのすべてを微笑ましく見られるようになって…そしてまたきのう赤ちゃんの状態が厳しいと言われたとたんまた辛いものに変わってしまいました。やっぱり妊娠、出産と言うのはとても奇跡的なことで、当たり前にできることはないんだと改めて思います。苦労してやっとの思いでここまで来たし母子手帳ももしもを考えて十週越えてから、友達への報告も十五週の頃にしたのに、十七週のきのう検診で赤ちゃんの状態が厳しいと。喜んでくれた友達や義理母に何て言えばいいのか、悲しい思いをさせてしまう事になります。もう年齢的に次は望めないしこれが最後の妊娠です。染色体の異常と言われると仕方ないとも思います。何が言いたいのか自分でもわからないけれど、やはり四十過ぎてからの妊娠はリスクが高いんだなと思います。二十代、三十代の頃の、まだいいやとのんきだった自分にひとこと、妊娠をなめるなよと言ってやりたいです。

コメント

⁂⁂⁂

なんて声かけていいのか言葉が見つかりません。染色体の異常って、むずかしいところですよねぇm(._.)m生まれてきてから生きていけるかわからない、一生付き合っていかなきゃいけない。。。

妊娠、出産って本当に奇跡だと思います。わたしはすぐに妊娠したので、こんなに簡単なことなんだと思っていましたが、初期から着床した場所が悪く、8割むずかしいと言われ、緊急手術になる可能性もあるし、準備しておいてねっと言われ毎日毎日不安で過ごしていました。でも、残りの2割に入ることができ、その後も出血、出血、大出血の嵐m(._.)m幸いなことに大事に至らず無事に産むことができました。このとき、この子は奇跡に奇跡が重なって、奇跡的に私たちのところに来てくれて、奇跡的に会うことができたんだってすごく感じました。

年々老化していってしまうし、卵子凍結したり、今は色々できるので、まだ結婚願望ない方でも、凍結など一応しておく方が後悔ないかもしれませんよねm(._.)m

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私もこの年ですが凍結してある胚盤胞があります。どうしても破棄できなくて。でもこれからまた移植と言うことは考えにくいです。その卵に染色体の異常があるかどうか調べるのにも多額のお金がかかります。年齢的にも無理でしょう。もっと早くから高度不妊治療に進めばよかったと今さら思いますが、若い頃だと逆にお金に苦労しただろうなとも思います。難しいですね。

• 9月22日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

妊娠、出産ってほんとに奇跡ですよね。
わたしは2月に稽留流産を経験して
今月19日に赤ちゃんがサイトメガロウイルス感染になり、このままでは厳しいということで21w6dで470gの女の子を出産しました。
周りは妊婦さんが多い中
なんで自分ばっかりこんなことになるのかと、もうお腹の中にいなくなった赤ちゃんのことを考えると涙がとまりません。

まわりはまた赤ちゃんきてくれるよ、すぐ妊娠するよと言いますけど、正直そんな保証なんてどこにもなくて、もしきてくれたとしても、また何かあったらと怖くてしょうがないです。
でもお腹にいてくれた6ヶ月間
幸せでした。
主さんと同じように、CM見ては微笑んでました。
まだ前に全然進めていないわたしですが、コメントもめちゃくちゃですが、状況も少しが違いますが、気持ちが少しでもわかるから思わずコメントしてしまいました。
辛いと思いますが、とにかく赤ちゃんがお腹にいるかぎり、たくさん話しかけてあげてください。わたしは病気がわかってからあまり話しかけれず、すごく後悔しました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。辛かったですね。私も恐らくこれから出産という形になります。まだ心臓が動いているのにどうしてだろう、心臓が止まってますと言われる方がまだ諦めがつくのかと悪いことばかり考えてしまいます。お若いのでしたら、私よりもチャンスはあります。踏み出すまでに時間はかかっても、まだ諦めることはないですよ。今は心と体を休めましょう。

• 9月22日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わたしも同じこと思ってました。
    なんでこの子の人生をこんな早く決断しないといけないのだろうかと。心臓が止まってますと言われた方が、こんなにも悩まなくていいのにと。親にしかできない決断なのに。結局わたしの赤ちゃんは分娩中に息をひきとったみたいです。胎動も感じてたのに。
    産声の聞けない出産はつらかったです。それでも赤ちゃんは上手にでてきてくれました。陣痛すごく痛かったけど、もう生きてないけど、娘を産めたこと、わたしにしかできないことができてよかったです。
    出産きっと怖いと思います。でもどんな形でも自分の子供はやっぱり世界一かわいいと思いました。
    入院中師長さんから、泣いちゃいけないって思わなくていいの。泣きたかったらたくさん涙を流していいよ。眠れなかったら無理して寝る必要もないよ。体が少し疲れたなって思ったら、横になるだけでもいいのよって言われました。ここんとこ泣きすぎて、寝れなさすぎて、旦那さんにはひどい顔と笑われますけど、周りに支えられながら少しでも笑うことができてます。
    主さんも周りに人に甘えてくださいね。

• 9月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私も1日1日受け止めながら乗り越えたいです。無理もしないでいようと思います。辛いことを教えてくださってありがとうございます。

• 9月22日
はる

わかります。
自分も流産経験しています。
稽留流産 化学流産 を経験して
息子を早産で産みました。

流産した時は妊婦さんも新生児も
芸能人の妊娠の話題も全て嫌でした。
涙が出てきました。
なんで私の赤ちゃんは流産だったのに
ってすごく辛かったです。

妊娠した時は他の妊婦さんや
小さい子を見てお腹の子もこうやって産まれて育っていくのだと笑顔ばっかでした。

本当に人の心は単純です。

どんなことがあっても
お腹の子のお母さんははなはないぬいぬさんに変わりはありませんよ。

お腹の赤ちゃん産まれてくることはできなくてもはなはないぬいぬさんのお腹にどうしても来たかったんですよ。

短い間でもあなたの子どもとして
あなたのお腹に居たかったんです。

だから来てくれたんだと思います。

ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。ほんとにそうですね。私も3どめの妊娠ではじめてこの週までこられました。感謝しています。科学流産の時でさえ会社を辞めるほど落ちたので、今度はどのくらいかかるかと思いますが、苦しいのは自分だけではないと思うので、耐えようと思います。

• 9月22日
  • はる

はる

わかります。
    私も稽留流産の時は会社を辞めてしばらく塞ぎ込みした。

いいんですよ、落ち込んで塞ぎ込んで
    沢山泣いていいんです。

確かに苦しいのはあなただけじゃないかもしれないです。
    だけど苦しいんだから沢山泣いて塞ぎ込んで落ち込んでいいんです。
    それだけ赤ちゃんのことを愛しているんだから
    耐えなくいいんです。
    ゆっくり乗り越えればいいんです。

ご自分を追い込まないで下さいね、

私でよければお話いつでも聞きます。

• 9月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。悲しくたって毎日は過ぎていきますもんね。無理せずにいたいと思います。

• 9月22日
ろーず♡

自分が一番辛いのに「周りにも悲しい思いをさせる」て思わなくていいと思います。若くても妊娠出産は最後まで何が起きるかわかりません。
まだ赤ちゃんダメと確定してないんですよね?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。心臓は2週間ほどで止まると言われました。まだ生きてはいますが全身にむくみが広がっており、とても厳しいと言われてしまいました。こうなると90%ダメみたいです。残り10%あるという人もいるのかもしれませんが染色体の異常の確率が高いようです。何らかの障害があるためにこれ以上生きられないと言うことです。心の整理をつけるために先生は1週間くれました。また来週話にいきます。

• 9月22日
K☆R☆K

こんにちは。私は不妊治療の末、双子を授かり妊娠6ヶ月で1人お腹の中で死産して1人が早産で産まれました。
周りにはまた戻るってくるよ!や1人産まれたんだから良かったやん!とか言われますが、双子を授かった以上、双子の気持ちで私は過ごしてしまい、、双子ベビーカーやお揃いの服を見つめながらの毎日です。
また授かれてもあの子とその子は違うと思うし。

私の心も単純で目まぐるしく変化しました。

そして、同じように卵ちゃんが凍結してあり、不安なまま戻すのが怖いです。

双子の1人が亡くなったとわかった時は色んな病院に電話したり診察してもらえないか?と問い合わせました。今は双子を見ると身体が震え足が動かなくなり息が苦しくなってしまいます。

はなはないぬいぬさんの返信も読ませていただきました。
心の整理は1週間じゃつかないですが、できるなら今自分でできる全てで準備をしてあげて下さい!
私は火葬の後であれもこれもしてあげてなかったな。と後悔ばかりです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。今は話しかけながら泣いてしまいますが、今までほとんど安静めに過ごしてたので、親子でどこかに出掛けたりしたいなと思います。お別れはそのあとでできるならいいなと思います。思い出がひとつでも残してあげられるように。形の残るものは辛いので、そんなことを考えます。

• 9月22日