※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツル太郎
その他の疑問

太陽光電池って実際お得なのでしょうか?これから暖房必須の時期なので電…

太陽光電池って実際お得なのでしょうか?
これから暖房必須の時期なので電気代がバカにならないと思って考えてはいるのですが、工事費や電池代とかかかるなら意味ないような気がしまして…
つけられてる方で参考までに金額とメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。

コメント

nanamama☆

ウチの旦那は結局利益は出ないと言って付けてません。
太陽光の方が言うに、ウチの家は南向きの片流れの屋根なので太陽光にはうってつけらしいのですが…
ただ、本体代、工事費、メンテナンス代、固定資産税もかかるらしいのでやっぱりあまり得ではないのかなと…
お天気も良くないといけないですし、詳しくは分からないですがウチは付けないと思います😣

• ツル太郎

ツル太郎

自分の家もみなみ向きの片流れ屋根です。営業の方も向いていると確かに言ってました。
    固定資産税もかかるんですか😵
    それは知らなかったです💧
    そしたら赤字ばかりですね(´・_・`)

• 9月22日

我が家は、南側にとても広く屋根を取ってあるので、効率的に太陽光貯められるので、とても太陽光向けだと勧められ、色々シュミレーションや説明を受けましたが、月々たかだか1500~2000千円の差額のために、月々16,000円ほどの借金を15年抱えて生きるの嫌だったのでお断りしました…😫
『使用料』として月々数千円料金あがるほうが、『借金』15年続くよりマシ…😫

確かに15年先のローンが終わってからは売電による収入はあるかもですが、とにかく15年も続く借金に耐えられない…💦
その分、車でも買いたいと思ってしまいました( ´•ω•` )
借金(ローン)に対する心持ちで結構変わってくると思います…

• ツル太郎

ツル太郎

家のローンで悩まされているのにこれ以上ローン地獄は嫌かもです💧
    それに、家もいつかはダメになったりで元が取れなさそうですね( ̄◇ ̄;)

• 9月22日
aya

こんにちは^^うちので参考になれば…
太陽光は4.4KW搭載(一般家庭の標準くらいだそうです)で180万ちょっとでした。
オール電化で、24時間空調管理しており、毎月電気代は8000円〜12000円です。売電の分で、毎月8000円〜10000円戻ってくるので、実質電気代ガス代0円といった感じです。毎月の出費は少ない感覚ですが、ローンで支払っていますからね(^^;15〜20年先以降から、本格的にお得になるって感じですかね^^

• ツル太郎

ツル太郎

自分もオール電化です。だから余計に気になってました‼️実際電気、ガス代がかからなくてもローンで支払ってたら同じですね💦

• 9月22日
まっちゃん

長い目でみたらプラスマイナスゼロくらいだったのですが、今の時代売電するにも、電気の取引額が下がりに下がって儲けがでないようです(T_T)
メンテナンス面倒なので趣味でつける以外辞めておいたほうが無難です(*_*)

• ツル太郎

ツル太郎

長い目で見てお得かと思ったらそうでもないんですね💦
    メンテナンスとかの面でも大変ならつける意味がないですね(T ^ T)

• 9月22日
tanpopopon

一昔前はかなり利益が出たらしいですが今はマイナスらしいですよ😅

だんだん劣化して発電量も減るらしいですし…廃棄するときもまたお金がかかるらしいですよ😅
つけるなら売ると言うより自分の家で使う分だけつけると災害時に使えるからいいと聞きました👍

• ツル太郎

ツル太郎

今はお金かかるんですか?
    それならすごく意味ないですね(´・_・`)
    自分の家で使える分だけならいいですが諸費用含めたらデメリットだらけですね💦

• 9月22日
  • tanpopopon

tanpopopon

営業マンは売るのに必死だから良いことしか言わないですもんね😅

実際、重いから家にも負担らしいです💦

• 9月22日
  • ツル太郎

ツル太郎

家に負担かけるなら尚更です‼️
    追い討ちかけるような事だらけですね💦

• 9月22日
さゆり

昔、太陽光モジュールのレイアウト等のお仕事してました。

売っていた側なので、あまり言えませんが、正直今の太陽光発電システムではあまり設置のおすすめできません💧

営業マンは他の方もおっしゃる通り良いことを並べますが、天候に左右される為発電量が一定ではないこと、機器の価格がまだまだ高いこと、売電価格が下がったこと、国からの設置補助金が少なくなったこと、パネルの劣化を考慮しなければいけないことなど、色々なことを考えると今は買い時ではないかなぁ?といった気がします(>_<)

【環境問題に関心が強く、太陽光発電を使いたい】や【大きな蓄電機を持っていて、発電した電気を貯められる】なとがあれば、設置しても良いのかも(^_^)/

• ツル太郎

ツル太郎

最近、色々な会社さんが営業にきてうまい事ばかり言ってたので気になってはいたんですが色々な諸費用を考えるとそうでもないんだなって思いました。月々の電気代が安くてもパネルにお金がかかってしまうならやらないほうがいいのではと思いました(T_T)

• 9月22日