※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
産婦人科・小児科

坂戸市の小川産婦人科での出産について、夜間や休日の出産時に他の家族も入れるかどうか気になります。

埼玉県坂戸市の小川産婦人科で出産された方に質問です。

パンフレットには分娩時の付き添いは1名のみ可能と書いてあり、夫が立ち会う予定なのですが、分娩室に1名しか入れないだけで、夜間や休日の出産になった場合、院内には他の家族も入れるのでしょうか?

立ち会い以外の家族は廊下や待合室で待機してるイメージなのですが、ふと付き添いは1名のみというところが気になってしまって。
(里帰り出産のため夫以外は両親が来ます)

コメント

☆スヌーピー☆

小川さんで出産しました。旦那以外は立ち会いできないようです。自分は夜中に出産になった為立ち会い出産はしませんでした。(上の子がいたので)

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます(*^^*)
    立ち会いが夫のみなのは承知しているのですが、院内の他の場所で両親は待機出来るのかなぁと思いまして。

• 9月22日
  • ☆スヌーピー☆

☆スヌーピー☆

昼の出産なら待合の前で待ってられると思いますが、夜だと旦那だけだったら大丈夫ですが、親御さんとか生まれて次の日に来てる人は居ました。
    わからないとか心配なら出産前に助産師さんに聞いてみるのもいいかもです!

• 9月22日
  • メイメイ

メイメイ

重ね重ねありがとうございます(*^^*)
    防犯面でもしっかりしてそうな産科だし、昼と夜間ではまた違ってきそうですよね!

• 9月22日
sii

小川さんで出産したのは6年前なので、違うかもしれませんが、産後1ヶ月後の産褥検診の時、外来の待合室のソファーで待機してる人を見たことがあります。

• メイメイ

メイメイ

産褥検診の時ということは昼間ですね。
    日中なら外来の付き添いの方もいるだろうし、出産の待機の人がいても大丈夫そうですね!

• 9月22日
こんぺいとう

分娩室への入室、立ち会いはご主人だけですが、陣痛室にはご主人以外の家族の方が交代で付き添えたはずです。私が陣痛室で過ごしていたときには、隣のベッドの産婦さんが実母さんとご主人さんが交互で入室していました。建物の2階に分娩室、陣痛室、ナースステーション、ベビー室、授乳室、診察室があります。家族の方も院内には入っていましたが、待合室はありません。分娩室と陣痛室は奥まったところにありますので、(入室できないために)産婦さんに付き添えない家族の方はベビー室前のエレベーターのところの椅子にかけて待っていました。でも椅子は2、3脚しかなかったように思いますし、廊下に面しているので授乳やベビー面会に出入りするお母さんや面会者でごった返していたときも一時ですがありました。

• メイメイ

メイメイ

分娩室等は2階にあるんですね!
    まだ1度しか行ってないので、気になってました。
    予定日が真冬になるので、立ち会えない家族を車で待たせたりするのは申し訳ないと思ってたので、ありがたいです!

• 9月22日
tantaka

小川さんで出産予定です!

分娩室にはご主人のみの入室ですが、陣痛室は大人の付き添いの方なら1名が交代で入れると聞いています。

その他の家族はどこで待てるのか聞いていないので、次回私も聞いてみようと思います☺︎

• メイメイ

メイメイ

陣痛室も交代でなら入れるんですね!
    里帰り出産なのでファミリークラスとか受けるまでしばらく行けないので、心配するの早いかなぁと思いつつ、こちらで質問しちゃいました!

• 9月22日
  • tantaka

tantaka

里帰り出産なんですね(*'-'*)
    なかなか行けないと心配になっちゃいますよね!
    健診に行った際に聞いたら、またここにコメント残しますね☺︎

• 9月22日