※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこあ♡
子育て・グッズ

保育園について相談です。シングルで娘と暮らしています。仕事を探していて、保育園に入れたいが難しい状況です。親が近くにいたらいつまでも厳しいでしょうか?一時保育を利用するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

保育園についてです。

私はシングルで、お母さんと娘と住んでます。
県営住宅が当たり、娘と2人暮らしするはずでしたが、
お母さんをどうしても1人にするのがかわいそうで
3人でさいたま市に引っ越してきました。

仕事は探し中で、決まったらお母さんに娘を預けて
保育園入れられたら、お母さんも仕事する予定でしたが、

なめてました…😭😭

10月から入る申し込みでしたが、ダメでした…。
仕事もしてないの引っかかるのはわかってますが、
親が近くにいたらいつまでも厳しいですかね??

それか、2人とも仕事見つけて
一時保育となに預けて申し込みするべきですか?

わかる方いましたらお願いします🙏

コメント

みい

そこの地域にもよると思うんですが、母子家庭で仕事が決まっているなら保育園、優先的に入れると思いますよ~☺‼
市役所とかに詳しく聞いてみた方が間違えないと思うですけどね(*^^*)!

ぴぃー

保育園が決まるまで
お母さんは普通にお仕事なさって
にこあさんが託児所の付いてるところで働くとよいかなと思います!

役所などで保育園に関しての話を聞いた時に
近くに両親がいると近くに見てもらえる方がいない方よりは入りにくいよとおっしゃってました。
状況によるそうなので役所などに確認してみるのもいいのかなと思います😊

あーき

私もシングルで実家にお世話になっていて、求職中で保育園申し込みして入れました。
シングルだから求職中でも入れたのかなと思いましたが、うちは私の両親も共働きなのでそこで少し点数稼げたのかな?と思います。
やはり家に子供が見れる人がいると厳しいのかな?と思います…
お母様だけでも先に見つけられたらもう少し入りやすくなるかな?と思いますが、一度役所の人に相談してみるといいかと思います!