※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

初孫と、2人目以降って、可愛がり方違う方いますか?どうでもいいことな…

初孫と、2人目以降って、可愛がり方違う方いますか?
どうでもいいことなのでしょうが、何だか不満で。ちょっと悲しくなって。

長女をものすごく可愛がる義母。私はガルガルしてて、孫フィーバーな義母は苦手で、長女は義母大好きで、毎日長女をさらっていかれてすごく寂しい気持ちになる毎日。

今の方が私にはいいのですが。。

長女の時は産まれて退院して家に帰ってすぐから毎日何回も見に来るし、泣いてると、孫に呼ばれた、と来るし。
今回次女はうちに来て長女はさらって行くのに、次女は見ていかないかとこちらから声かけないと見ない。私には都合がいいけど。

昨日長女が熱出して病院に行く時に、「下のお子さん見とこうか?」と言った義母。確かにそう下のお子さんだけどさー。長女は◯◯ちゃん◯◯ちゃん、◯◯ちゃんが一番!と言うのに。

コメント

ありえませんね😢💭
私なら上の子と同じように可愛がってくれないなら会わせませんよ、親として気分が悪いです。って言います‼️

• すー

すー

ですよね!!
    気分悪いです( i _ i )
    りこさんは言えるんですねー。羨ましい(´xωx`)私は思ってること言えない性格で。。

• 9月22日

退会ユーザー

言えないならメールや何かで伝えてみてはどうですか?😭
    下のお子さんが大きくなって寂しい思いはしてほしくないです😭

• 9月22日
  • すー

すー

そうですね(´xωx`)長女めちゃくちゃ可愛がられて、次女と区別されるのは可哀想ですもんね。
    今は、長女がしゃべり始めたり、愛嬌もあって可愛い盛りだからかなって思うところもあるのですが、そうじゃないかもしれないし。
    まずは、旦那に話してみようかなと思います(´・_・`)

• 9月22日

父方の祖母にとって長女の孫娘だった者です。私はぼーっとした感じでおとなしかったのですが、妹はとにか活発で母親にべったり、

退会ユーザー

途中で送信してしまいました。
    我儘がひどいので、祖母は妹よりも私を自分の連れて行きたいところに連れてく人でした。母もそれに不満なのは幼い私にもわかっていたし、妹への嫉妬と同時にちょっと肩身の狭い思いをしていました。
    どうすればいいのかは私には解決案がありませんし、勝手に長女さんに自分を投影してしまってちょっと申し訳ないのですが、長女さんも大事だと質問者さんが伝えて欲しいなと思いました。

• 9月22日
  • すー

すー

おばあちゃんには、はる犬さんが扱いやすかった(表現が悪くてすみません💦)んですね。。
    でも、幼くても感じるところはありますよね。
    私たち夫婦は、2人ともそれぞれ大切なんだってことを伝えます!
    今、次女に授乳してたり、泣いて抱っこしてると、長女がヤキモチ焼いて、授乳してても自分も膝に座って来たりとするようなところがあるので、毎日長女は抱きしめて、大好きだよーと伝えてるところです(>_<)

• 9月22日

退会ユーザー

そうですね。今では私も祖母にとってそんな存在だったってことをわかっていて、結婚後同じ市内に住んでいますができるだけ疎遠にしてます。成人した妹は今でも我儘ですが、言い換えて持ち前の我の強さでいい高校大学に入学し高給取りの職業に就く勉強をしています。それからは「〇〇ちゃん(妹)は●●家の誇りね。」なんて祖母がのたまわっていましたけどね(笑)妹も鼻で笑っていますよ。今は辛いでしょうけど十数年後にはそんな感じだと思いますよ。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月22日
  • すー

すー

これからどうなるかは分からないですが、いい方向に行けば良いなと思います(>_<)
    色々とありがとうございます♬

• 9月22日
初めてのママリ🔰

うちはまだなのですが、知り合いのところがそんな感じみたいです💦

旦那さんの実家に同居してるみたいで、下の子はうちの上の子と数日違いで生まれて両方男の子なのですが、旦那さんのお父さん(つまり義父ですね)が上の子ばっかり可愛がるみたいで、それが気に食わないお嫁さんが冷たい態度を取ってしまって、今お嫁さんとお父さん(義父)の関係が最悪らしくて、実家出る方向で考えてるみたいで😅💦

うちは来年2人目が産まれる予定なのですが、義実家はとても近くてしょっちゅう娘の顔を見に来たりするので、2人目産まれたらどうなるだろう、、やっぱ差別が出たりしちゃうのかな…とちょっと気になってます😓
(ちなみに旦那の方はご両親亡くなっているので義両親=義祖父母で、娘が初ひ孫です)

• すー

すー

あまりにも目に余ると、関係悪くならざるを得ない場合もありますよね(/ _ ; )

私は長女のことをすごく可愛がってるれるし、全く心配してなかったのですが、この結果💧
    今だけだといいのですが( i _ i )

と言っても、産後で部屋でゆっくりしてる時の、義母の突撃訪問と長時間滞在が全くないので、それはそれで、私にはいいのですが。。(^_^;)
    複雑です。

• 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もしかしたらお子さんの年齢的なものもあるんじゃないですかねー?😖

産まれたばっかはやっぱ笑ったりもしないし基本は寝てるだけ、って感じだから、それと比べちゃうと遊べる上の子の方が楽しいんじゃないですかね💦

うちの旦那も、娘が産まれてもちろん可愛がってはくれてましたが、娘にはそこまで構わないのに友達の子(1~2歳の男の子)とはすごい遊んでて、それが気に食わなくて言ったことありますが、やっぱ今はまだ遊べないしつまらない的な事を言ってました😓
    動き回るようになったらたくさん遊んでくれるようになりましたけどね☺️

ある程度大きくなっても変わらなかったら、下の子も下の子で子供ながらに気にしちゃいますもんね😭💦

• 9月22日
  • すー

すー

そうだと思います!
    本当、長女は最近特に、色々と出来ることは増えるし、言葉も日に日に上達して、コミュニケーションも取れるし、楽しいですもん(>_<)
    次女は、不思議なもので、今の所長女の時みたいに泣かないし、授乳→寝るの繰り返しで本当に手がかからなくて、あまりにも抱っこしてなくて、長女保育園の時は、寝てる次女をずっと抱っこしてることもあるほどで(^_^;)

これからまた成長することで、状況も変わって来るとはおもうんですけどね💦

• 9月22日
★りあ★

お義母さん、単に長女ちゃんと遊ぶのが楽しいのかもしれませんが、

私も同じ立場だったら良い気はしないかなぁ、、

もしかしたらお義母さんなりに、産後の体調回復と長女ちゃんがお外遊びできなくてお家でストレス溜まらないように、と思っての事なのかも知れませんが、言葉にしてくれないと解らないですよね、、

客観的に見ると、お義母さんが主さんへの配慮のある言葉が足りずで連れて行ってしまう為に、主さんがモヤモヤなっちゃうのかなぁ、、と

何時から何時まででお願いします〜(^^)とか
私も長女ちゃんと一緒に居たいので何曜と何曜だけお願いします〜とか、
主さん側から言っても聞いてくれませんかね💦

• すー

すー

単に遊ぶの楽しいんでしょうね。長女は義母大好きで、後追いもするし。
    次女はまだ生後2週間で、反応ないですからね。。
    義母は自分の気持ちに素直でそのまま行動しちゃう人なので、体調回復のためとか、長女のストレスとかは関係なさそうです💧保育園から帰って来て、車から降りたらそのまま義実家に連れて行き、そろそろお風呂なのでー、とか声かけないと連れて来てくれない時とかもあるし。。私部屋で休みながら娘たちと過ごしてるのに、突然来て上がり込んで、長女と遊び長時間帰らないとかもあります(-_-;)
    今は、旦那が出張でおらず、私の母が来てくれてるので、さすがに勝手には上がり込んではこないですが。。

連れて行っていい?と行って連れて行く時は、何時からお風呂なのでそれまでに連れて来てくださいーとかは言うのですがね💦
    昼間は保育園行ってるので、保育園帰ってからは自分が遊びたい、と思ってるみたいです。今は私も新生児いるため出来ないですが、土日で保育園休みの時は、連れて行ったりはするんですがね(>_<)
    苦手意識がある今は、色々と私の気持ちが落ち着かず難しそうです(´・_・`)もっと広い心で色々見られたらいいのですが💦

• 9月22日
えみまま◡̈♥︎

お義母さんの本当の考えはどうか分かりませんが、2人目が産まれると上の子のが我慢しなきゃいけないことがたくさんあるからあえて上の子優先で可愛がってくれてるのではないでしょうか(^^)? うちの母は、そう言ってました!赤ちゃんが産まれたら大人の目線が全部赤ちゃんに行って、自分のことを見てくれてないと思ったり。。子供はそういうの敏感だから特別上の子を可愛がってあげないと赤ちゃんに意地悪したりするかもしれないと…なので母は2人目が産まれても上の子優先で可愛がるって宣言してました(^。^)笑 わたしもそれでいいと思ってます!上の子が可哀想なので(^^;

• すー

すー

そうだといいのですが(>_<)
    色々と思うところはあったのですが、昨日、次女のことを“下のお子さん”と言ったのがすごくショックで。。

私も、次女のお世話をすることでの、長女の反応は心配してて、次女のお世話以外は長女をたくさん抱っこしたり、遊んだりするようにしたり、2人同時に泣いた時は、次女を実母に任せて長女を抱っこしたりと努めてはいるところです(>_<)

義母は、自分の気持ちに正直な人なので、単に、長女は最近よく喋るし、喜んで自分のところに来るしで、めちゃくちゃ長女のことが可愛いのだと思います。本当、可愛い盛りで。次女が産まれる前から長女の扱いは変わらないですし。。次女はまだ何しても反応はしないですからね。

次女が産まれる前から、私が長女と遊んでいても、突然来て、「ワンワン見に行こう!」と長女連れ出したり、うちに入り浸って長女と遊んだり(それも、長女が遊んでるのと別のもので遊びに誘ったりと、長女のペースで遊んでくれない)そういうことは長女産まれてからずーっとあってるので(>_<)
    私抱っこしてても、取り上げて抱っこして返してくれないとか、親戚の集まりでもずっと自分が抱っこしてたり。

愚痴になっちゃってすみません💧
    義母がえみまま◡̈♥︎さんが仰るような気持ちで接してくれていることを願います(>_<)

• 9月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

し、下のお子さん……(゚∀゚)! それはちょっとモヤモヤしますね(ToT)!!!!! 次女ちゃんが成長していくにつれ可愛がり方も長女ちゃんとおんなじようになっていけばいいのですが心配ですねヽ(´o`; 差別されれば兄弟格差みたいなのも心配になってきますもんね……

• 9月22日
  • すー

すー

でしょー(>_<)モヤモヤしますよね💦
    下のお子さんには間違いないけど。。💧
    悪気がないのはわかりますが、この日のことは一生忘れない気がします(ーー;)
    名付けの時は、それは嫌だ、こっちがいい、とかめっちゃ口出しして来たのに。
    次女は産まれたばかりなので、これから成長して、同じように可愛がってくれると思います!きっと(>_<)

• 9月22日
しまママ★

下のお子さんという言い方はひどいと思います。私なら●●の事ですか?
と聞き返してしまいます(>_<)泣

ですが、これからの関わりの中できっと長女さんのように物凄く可愛がってもらいそうですね★

私は義母とそんなに関わっていないので、凄く可愛がってくれるなんて羨ましいです…!義母に預けて一人買い物行こーかななんて考えてしまうと思います…。

• すー

すー

はじめ、誰のこと言ってるのか分からなくて、え?と言って、あー◯◯ですね、と言いました(ーー;)
    長女に夢中で、次女の名前ど忘れしたんですかねー。。
    義母本人は、そう言ったことさえもう忘れてるんでしょうね。
    私はずっと忘れられなさそう💧

うちの義母は預けて買い物、とかめちゃくちゃ喜びます(^_^;)私が義母苦手意識あって、なかなか預けないですが、ゆいもんままさんのような気持ちを持てるなら、すごく楽だと思います◡̈

• 9月22日
むちこ

私は父方の初孫にあたります。
妹と父の弟の娘さん(私から見ると従姉妹にあたります)、その3人が祖母から見ると孫にあたるのですがなぜか妹が一番可愛がられていました。
後から聞くと出産祝いも次女なのに私より多かったり、最近の話では御祝儀が妹より10万少なかったです(笑)(笑)
さすがに母が抗議してくれましたがボケたふりをされて忘れたですまされたそうな(笑)

子どもながらに寂しい思いをしたこともありましたが母がフォローをしてくれていたのでさほど気になりませんでした。

個人的には最初からその環境だったのと私の性格かあまり気にしてませんでした(笑)

でも、母のフォローはかなりあったと思います!
なので妹さんにそのお気持ちは届いていると思います!

正直、親ではないので同じ孫でも同じように可愛がれない人はいるのかな?と思います。

うちの祖母は何回怒られても気のせいで通していましたがお伝えしたらもしかすると少し意識してくれるかもしれません!

見てるお母様が一番辛いと思いますがいい方向に進むといいですね(^O^)