※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

混合で育ててます!昨日から右のおっぱいの脇に近い部分の所が筋肉痛みた…

混合で育ててます!昨日から右のおっぱいの脇に近い部分の所が筋肉痛みたいに痛いです💦押すと痛みがあって仰向けで寝てれば痛くないですが、横向きや起き上がった重力で痛いです😓これって乳腺炎ってやつですか?💦マッサージすれば治りますか?

コメント

miku

たぶんそうだと思います。
マッサージすると良いですが、ゴリゴリ絞り出す感じでしないと良くならないです。
自分でするなら。
痛いからと手加減して揉み揉みしてるだけだと治りません。
産院の母乳外来とか行かれると、助産師さんがガシガシとやってくれるので治りが早いと思いますよ。
飛び上がるほど痛いですが。。
そのままにしていると、母乳もなかなか出て来ず、おっぱいがカチカチ過ぎて赤ちゃんが吸えなくなりますし、わんわんさん自身熱が出たり悪寒を感じたり乳腺炎の症状がひどくなるかもしれないので、頑張ってマッサージして下さいね。

• わんわん

わんわん

絞った方がいいんですか!?
    ただ、おっぱいがカチカチに張ってはいなくてずっと柔らかいんです。これからカチカチになってくるって事ですか?
    頑張ってマッサージしてみます💦
    ありがとうございます

• 9月22日
  • miku

miku

私が乳腺炎になった時は必要以上に母乳が出来てそれが原因だったのでカッチカチになったんですけど、どうやら柔らかくても乳腺炎になる方もいらっしゃるみたいですね。
    カッチカチの場合は絞るしかないのですが、柔らかいのだと絞らなくても良いと思います。
    ただ、対処法がわからないので、一度母乳外来で聞いてみてはどうですか?

• 9月23日