※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

寝返りやうつ伏せができず悩んでいます。自然にできるようになるか、練習が必要か不安です。1ヶ月経っても未熟で、寝返りの繰り返しで困っています。

寝返り(右のみ)を始めて一月経ちました。未だに寝返り返りはする素振りがありません💦たまにお手伝いしてさせてはみますが、すぐまたころんと寝返りします。自然とできるようになる日が来ますか?練習させたほうがいいですか?
また、うつ伏せで顔を伏せることができず、常に上げてます。疲れても、うぅーっと言いながらもあげている感じです。ぺたっと脱力したようなうつ伏せ(分かりにくくてすみません💦)はできるようになるんでしょうか?

寝返りしては戻れず、かといってうつ伏せで休む?こともできず、この1ヶ月目を離せずひっくり返しの繰り返しです😂(寝返り防止対策については今回は結構です😊💦)

コメント

*Kuu

知らない間に返ってますよ!☺︎笑笑
え?なんで?どーやって?って思うくらい知らん間に!!♡

• みい

みい

知らない間に……(*´∀`)
    そういえば寝返りも知らない間にしそうになってあっというまに習得してました💦

• 9月22日
タコヤキ

うちの子も寝返り返りはしばらくしませんでした!むしろ寝返り返りを覚える前にずりばい→セルフお座りするようになったあたりで寝返り返りするようになりました☺自分で動いてるうちに自然にできるようになると思いますよ♪
寝返り返りをしない分、うつ伏せで遊んでいる時間も長くなっていってすぐずりばいするようになりました😄💡

• みい

みい

なるほど👀!寝返り返りすっとばして、ずりばいにいくこともあるんですね!自分で体を色々使ううちに学習していくんでしょうかね(^^)💦確かにうつぶせでめっちゃ遊びますし、手足バタバタして進むんじゃ!?ってときもあります笑 楽しみにして見守ります♪

• 9月22日
はじママ

うちは初めて寝返りしたのは5ヶ月で最初は右回りのみ、しかも週に1回やるかやらないかで、寝返りできたのもマグレだったんじゃないかとずっと思ってました(笑)
そこから左回りと寝返り返りをスムーズにするまで数ヵ月かかりましたよ。

1度コツを掴めば急にうまくなります。
大丈夫です。
寝返り返りまでスムーズになると、今以上に目が離せなくなりますし、オムツ交換も大変です。
親孝行な子どもと思って見守りましょう(笑)

• みい

みい

コツがきっとあるんでしょうね(*´∀`)💦確かに寝返り返りまでするところころし放題で、また一段階大変になりそうですね笑💦
    親孝行……(^o^)ありがたいと思って見守ります!

• 9月22日
おのママ

うちの息子は寝返りがえりしずに、ズリバイ、ハイハイ、捕まり立ち、伝い歩き…と進んでいたったので、寝返りがえり出来なくても気にすることないと思いますよ(*゚▽゚)ノ

• みい

みい

おお!寝返り返りしないお子さんもやっぱりいらっしゃるんですね:->! うちの娘ちゃんはどう成長していくかなあ?と楽しみにして見守りたいと思います!

• 9月22日
ひなちょ。

いずれも出来るようになりますよ!

うちも、寝返りからの返りは1ヶ月はかかりました。
寝返りしたからといって、すぐにコロコロコロコロする訳では無いと思います。(中にはいるかもしれませんが)

亀のように首をあげて、疲れたらペタッとなり
顔を横に向けて寝たりする様になります。

うちの子は重量級ですが
練習はとくにしていません。
もちろん、個人差はあると思います。

• みい

みい

しばらく見守りたいと思います!
    亀のように首をあげたままで、疲れたらペタッがなかなか無く;疲れても低い位置で亀のままで笑 横に向けてペタッができるようになるといいなあと思ってます💦

• 9月22日