※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れたり拒否するようになり、不安になっています。哺乳瓶の乳首を変えたりしても理由がわからず、里帰りが終わる明日までに解決したいです。

いつもお世話になってますm(__)m

1ヶ月半の子のミルクのことで質問です。

混合で育てていますが、4〜5日前から母乳の後にミルクを与えると、今まですんなり飲んでくれていたのが、暴れて怒ったり、ベロで押し出したりするようになりました。
怒るのがおさまって落ち着いた時にあげると飲んでくれることもあります。
だいたい3時間おきにあげてましたが、昨日の夜9時にあげた後、夜中何度か泣いて起きましたが母乳しか飲んでくれず、結局朝の7時半に泣いた時にミルクをペロリと飲んでくれました。

最近哺乳瓶の乳首を変えたのですが、完全拒否ではなく飲んでくれるときはペロリと飲むので理由がわかりません。
2ヶ月くらいになると、満腹中枢が発達して飲む量が減ると聞きましたが…

明日で里帰りが終わるのにこんな変化でビックリし、不安になってしまいましたm(__)m

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

あむ

母乳で足りている時と物足りないときがあるんだと思いますよ✨
その子に合わせて授乳するのが一番ですね✨
飲んでくれるのなら大丈夫です✨

• めぐ

めぐ

母乳の出は良くなってるとは思うのですが…
    飲みたい時に飲んでくれて体重が増えてれば大丈夫ですよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月22日
カフェオレ

母乳で足りてるとかではないですか?
母乳で足りない場合は泣くのでうちの場合は母乳あげて泣くようなら足りない分をミルクで補ってました!
夜中は母乳だけあげてほんとに母乳で足りないって時だけどミルクあげてました!

• めぐ

めぐ

その時によって母乳で足りる時足りない時あるんですかね。
    母乳後泣くので足りないと思いミルクあげるんですが、飲まないことがあり結果的に眠かったってことが多いんですよね。

• 9月22日
  • カフェオレ

カフェオレ

ありましたありました!
    母乳後泣くからミルクあげたけど飲まなくて結局眠かったっていうパターン( ̄▽ ̄;)
    難しいんですよね、そこのところの見極めが😅
    でも大丈夫です!
    自分も子育て不安だらけでしたがなんとかなりますヽ(*´∀`)ノ
    一緒に子育て頑張って行きましょう♪

• 9月22日
  • めぐ

めぐ

励みになるコメントありがとうございますm(__)m!
    飲まないと勿体無いので40ずつ作ってまだ飲みそうだったらおかわり作ってます笑
    見極め難しいですねっ(^^;;

• 9月22日
ssssss

母乳でお腹いっぱいになってるんでしょうね😆

おっぱいも出るようになってきてたり、赤ちゃんも吸う力が付いてきたんだと思います♫

• めぐ

めぐ

確かに母乳の出が良くなり、赤ちゃんもゴクゴク飲んでるように思います。
    少し様子を見たいと思います。

• 9月22日
みみ

もしかすると乳首が原因かもしれませんね😭

乳首は種類を変えたのですか?
それとも穴の大きさを変えたのですか?

2ヶ月ではまだ満腹中枢はできてないと思いますよ💦

ただ、うちの子の場合いは2ヶ月頃から夜はまとめて寝るようになったので、授乳回数8回から6回に減りました🙌🏻✨

• めぐ

めぐ

乳首は穴の大きさを新生児サイズから1ヶ月サイズに変えました。
    変えたことで飲むスピードは早くなったと思います。

飲む時は飲むので乳首が原因なのか…考えてしまうところですね。

• 9月22日
うなぎ

うちの娘もそんな感じで最終的に完全拒否されて完母に移行しました😅💡

ママの乳首の形がきっと一番吸いやすい形になってきているのもあって、これは違う!って主張しているんでしょうね☺️💡

泣いて疲れたら喉も乾くので仕方なく飲んでくれたりしましたが、毎日ギャンギャン泣く様になってこっちも疲れてしまい私は混合諦めちゃいました😅💦
完母でも良かったんですが、ミルク飲んでくれると色々助かる事もあったので😅

• めぐ

めぐ

完母にされたのですね。
    私も当初は完母にできたらなぁと思ってましたが、思った以上に授乳回数が多いのと、ミルク飲めないと預けられないのでそれも大変だなぁと…

もう少し様子を見たいと思います。

• 9月22日