※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なく悩んでいます。離乳食中期に向けてオススメの離乳食を教えてほしいです。

最近7ヶ月になりました。
今、2回食であげているんですが離乳食の本に書いてあるような立派な料理を毎日作ることが出来ません。

7倍がゆに野菜をたくさん煮て潰したもの、豆腐が基本で7倍がゆをかぼちゃがゆにしたりミルクがゆにしたり、、、野菜茹でたものをだしで味付けしたりミルクで味付けしたりとレパートリーがありません。

こんな感じだとやっぱりダメですよね、、、

オススメの離乳食あったら教えてください。
ちなみにもうすぐで離乳食中期になります。

コメント

やま

私も似たような感じです😭
もっと頑張って作ってあげなきゃいけないかな?って思ってましたが、頑張るのが負担になると更にしんどくなっちゃうし、栄養がバランスよく採れてたらいいかと思うようにしました(笑)
大きくなると食べれるようになる物も増えていくし、レパートリーも自然と増えるかなとのんびり考えてます😅

• buzz

buzz

返事遅くなってすいません。
    同じ気持ちで安心しました(*´∀`)♪
    私ものんびり構えたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月23日

ウチはまだ二回食ではないですが、一回食の今でもレパートリー少ないです(^^;)
10倍粥にカボチャや人参、野菜をペースト状にしたものを混ぜる。(これはパン粥の時も同じ。)
豆腐、時折果物。が定番です。
食器は分けてますが、時間がかかると食べなくなるため、最終的には混ぜ混ぜして食べさせる…って感じです。
離乳食の本やサイトにあるような立派なものは作れません…(苦笑)。
食べてくれたらいいか。まだ見た目なんて分からないだろうし…と言うのが本音です。(^_^;)

• buzz

buzz

私も野菜のペーストばかり、、、おかゆに混ぜ混ぜ一緒です。
    あまり深く考えずにやっていこうと思います。
    量はどうですか?結構食べてくれますか?

• 9月23日

退会ユーザー

量、食べる時と半分くらい食べたかな?の時、タイミングが間に合わなくて全く食べないって時があります。
    双子なもので片方に時間がかかると、もう片方が空腹ピーク越して離乳食食べなくなるので、少し早めから少量ずつ与える…とかして工夫してます(苦笑)

• 9月23日
  • buzz

buzz

双子!?大変ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    1人でヒーヒー言ってる自分が情けないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾泣
    月齢が近いので同じ方がいると安心します。やっぱりムラありますよね、、、焦っても仕方ないですね!!

• 9月23日
みつ

母乳かミルクあげているんですよね?!
全然だめじゃないですよ🙆
あまりにも心配ならレトルトをたまにつかってみるといいかもしれないですね😀
1才くらいになると つかみ食べとかするようになるので 大丈夫だと思いますよ❗
カボチャをジャガイモとかニンジンに変えてみるとか💡
だしも かつおだしコンソメ味とか 味変えてみるとか
うどんとかそうめんにチャレンジするとか🤤
ちびちゃんが食べているなら全く問題ないと思いますよ🙆✨

• buzz

buzz

はい、母乳あげてます(*´∀`)♪
    レトルト全く食べないんです。味が濃いのかな?手作りだとパクパク食べてくれるんですけど、、、
    あまり焦らず自分にストレスないようやりたいと思います(*´∀`)♪

• 9月23日
m-t

ベビーフード活用すると楽ですよ☺️
忙しいときなどこういうのを半分と自分のお粥とかうどんなど混ぜてます。

• buzz

buzz

ベビーフード全く食べてくれないんですよね。でも、自分で作ったものと混ぜると食べてくれるかもですね!!!
    一度やってみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 9月23日
金ちゃん。

全然ダメじゃないですよー😌
立派なものなんて作る必要ないです😉

たんぱく質は豆腐以外はあげてないですか😄?
白身魚やしらすなど…
そしたらお粥のバリエーションも増えると思います🎵
ちなみに私は白身魚はキューピーの白身魚とポテトのクリーム煮ってやつをお粥に混ぜて楽してました🙌💕

ホント離乳食って悩みますよね😭
お互い適度に頑張りましょう✨

• buzz

buzz

しらすあげた事あります!!おかゆに混ぜ混ぜしてあげました(*´∀`)♪

なるほど!一度混ぜてあげてみます。ありがとうございます😊

• 9月23日
リエ

いずれ手の込んだ料理を食べるようになります。今くらい手抜きしておきましょう。

て、他のサイトで解答されてるの見て私は手抜きを気にすることなくなりました(笑)

• buzz

buzz

そうですね。早く一緒に食べれるといいんですけど、、、手抜きします笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • リエ

リエ

ベビーフードも、離乳食のプロが作った物だって記事見て使うのに罪悪感減りました😊

• 9月23日
  • buzz

buzz

わぁ!!わざわざすいません。ありがとうございます😊
    本当そうですよね、、、プロが考えてるんですもんね(*´∀`)♪スッキリしました(*´∀`)♪ありがとうございます😊

• 9月23日
  • リエ

リエ

私、ベビーフードは使いたくなくて💦でも、それが大変で😅ストレスになってました。でも、この記事見て胸を撫で下ろしました😊

• 9月23日