※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥は白米1に対して水が10倍で、炊いた後にこしていますか?重湯は10倍粥のお汁のことですか?アレルギー検査は特に問題なし。ありがとうございます。

離乳食について教えてください。

本も買って勉強真っ只中です💦

10倍粥は白米1に対して水が10倍ですよね❓
炊いて網?みたいなのでこすんですか❓

ミルクの飲みが悪いので離乳食始めてくださいと言われ、まず10倍粥の前に重湯にしようと思うのですが、これは10倍粥の御飯じゃない上のお汁ですよね❓

本には重湯は書いてなくて😭

4ヶ月入って一週目に言われたんですが、早すぎて不安で今まで伸ばしてきました💦

アレルギー検査では今の所何も出なかったです。

よろしくお願いします🎶

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も今勉強中です(⸝⸝⍢⸝⸝)ෆ

お米はこすというより、すりつぶしてます!けどこしたほうがなめらかで食べやすいと思います!これでいいのかな?って感じであげてますもん😂笑

重湯は私の母が勝手にあげてましたよ😠笑
おかゆとか炊いたやつの上のどろっとしたやつを食べさせました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧結構食べてたんでよかったです💓

• たーたん

たーたん

返信ありがとうございます♡
    ご飯は米から炊いてるんですか❓
    さすがにお粥って冷凍出来ないですょね❓

仕事してるので朝から大変だ〜😭と今から泣きそうです(笑)

• 8月7日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は炊飯器で一緒に炊けるやつを買いました💓どこにでも売ってあります(⸝⸝⍢⸝⸝)ෆ

冷凍してますよー!
    この前市の離乳食教室行ったら一週間くらいをめどだけど、夏場だしできれば2、3日のうちに食べてしまったがいいと言われました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

仕事しながらだときついですよね😭😭

• 8月7日
  • たーたん

たーたん

お粥を冷凍ですか?
    2〜3日をメドですねー‼️
    明日に冷凍用のタッパー買いに行きます♡

• 8月7日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

10倍に炊いたの冷凍してますよー(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

夏場は早めに消費したがいいみたいです💓

お互い離乳食作り頑張りましょう😭🙌

• 8月7日
  • たーたん

たーたん

炊いたのを冷凍ですねー🎶
    ならチンしてあげれるので頑張れそうです(笑)

なんか、お粥キット?みたいなのも売ってるそうで、非常用に見て来ます♡

• 8月7日
∞まぁみん∞

それは医者に言われたんですか?
4ヶ月だと離乳食早いと思いますよ。
離乳食早く始めても結局の栄養はミルクなので早く始めるメリットがわからないですね。

重湯はおかゆ作った時の汁ですね。
今は10倍粥から始めるのが一般的なので本には載ってないですね。
5ヶ月まではもしあげるなら重湯だけの方がいいかもしれませんね。
ミルクの飲みの悪い時期もありますよ。

• たーたん

たーたん

そうなんです!
    病院にかかっていて、その時に言われてビックリしました。
    さすがに早く始めていい事ないので、来週くらいから重湯だけ始めてみようと思ってるんですが😭

体重もそんなに少なくないし・・

• 8月7日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

お母さんの判断でいいと思います。
    ミルクの飲みは一時的に悪くなることもあります。
    娘も遊び飲みとか始まって中々飲んでくれ無いときもありました。
    1日どれくらい飲んでるかわかりませんが、早く始めてもまだ離乳食で栄養とるわけで無いので意味無いと想いますよ。
    哺乳瓶以外のスパウトで飲ませてみたり、温度を変えてみたり、乳首を変えてみたり、飲む体制を変えてみたりしてもダメでしたか?

• 8月7日
  • たーたん

たーたん

スパウトでも飲ませたり、乳首もサイズ変えたり、温度もいつもより下げてみたり…色々したんですが、遊びのみになり、頑張ってあげても泣いちゃうので諦めてます😭
    寝返りもしてるのでお腹空くだろうと思うのですが…

1日700も飲まないんです。
    前は800くらい飲んでくれたんですが、今は700でしかも吐いてしまうので満腹なんでしょうね。

体重は4ヶ月半で6.6キロくらいです。
    グラフ的には範囲内なので気にしないようにして、この子のペースなんだと思っています。

ありがとうございました。

• 8月7日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

時間はかかりますが、スプーンとかもですか?
    スプーンがダメだと離乳食も進みませんしね。
    700飲んでればいいとは思いますけどね。
    体重の増えも問題ならその子のペースと思ってもいいと思いますよ。

娘もそんなに飲む方ではなかったですし。

• 8月7日
ティミティミ

4ヶ月ではじめるのは早いと思います!胃もまだ未発達なので。
離乳食は栄養をつけるためではなく食べる練習みたいなものなのでまだまだメインはミルクですよ!
うちも一時期ミルクの飲みが悪いときありました(°_°)
満腹中枢ができてきたのかもしれませんね!

• たーたん

たーたん

私も聞いてビックリしました。
    さすがに早いので来週で5カ月になるし、重湯からにしようと、ミルクで頑張ってます💦

1日20g増えてるし、私的には少なめだけど、大丈夫だと思ってるんですが😭

• 8月7日

ミルクや母乳でアレルギー出たり飲みが悪すぎて発達に影響出そうな時は重湯をあげると助産師の叔母に聞いたことあります。
娘さんは普段ヨダレとか良く出ますか?ヨダレが良く出始めると、お腹の消化器官が整った合図なので、重湯や10倍粥であればあげても大丈夫だそうです。
あとは、指や歯固めのおもちゃなどを噛み始めるのも目安になるみたいです。

• たーたん

たーたん

ヨダレすごいです!
    ミルクは1日700も飲まないので、少なめかなぁとは思います。

重湯から少しずつ始めて行きたいと思います!

ちなみにお米から炊いてましたか?
    炊飯器で炊いたご飯から炊いてましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

うちは完母なので、ミルク基準が全く分かりませんが1日20増えてればいいかなぁと思うのですが…
    でも、まぁお医者さんが言われたことですし、重湯位ならいきなりアレルギーって事も余程ないので、体調がいい日に少しずつあげるといいですよ(^^)
    ちなみに湿疹出てたり熱出てる日に新しい物あげると、アレルギーになりやすいので注意です。

姪の時にお粥はご飯から作ったりお米から作ったり色々しましたが、米から炊いたほうが食いつき良かったです。しかも小さい1人土鍋で炊いたやつ笑
    でも、炊飯器に入れて一緒に炊けるお粥カップみたいなのを良く使ってましたよー。
    ただ、重湯だけあげること考えたら土鍋とかで炊いたほうが残りを食べる自分も美味しいかもです(^^)

• 8月7日
  • たーたん

たーたん

本当ですね♡
    残った時に自分が食べるとなるとお鍋とかの方がいいかもですね♡

でも炊飯器で炊けるのも楽そうだし、気になります(笑)

ありがとうございました。

• 8月7日

肝心の重湯について書き忘れましたが、重湯はお粥の上澄みの汁ですが、最初はあまりトロトロになるまで煮たりせず、サラッとしたお粥の汁からあげると白湯に近くて赤ちゃんも飲みやすいと思います。その後、トロトロになるまで煮たお粥の汁あげるといいですよ。
10倍粥は、粥にした後すりぶしてから、粗めの網でこしてあげるのが理想的です。すり鉢も網も離乳食調理セットとかにありますよね。

• たーたん

たーたん

ありがとうございます♡
    離乳食セット買ったので、付いてますよね🎶
    詳しく重湯の仕方ありがとうございます。
    炊く用のお鍋も買いに行かなくてはー💦
    色々大変ですが頑張ります♡

• 8月7日
たーたん

飲んでくれる時は寝る前など200ペロリと飲んで寝てくれるんですが、飲まない時は80とか💦

スプーンはお茶で練習させたのでたぶん飲めると思います🎶

1度スプーンでもあげてみます🎶

完ミなので、一応3時間は開けているんですが💦

ミルク変えても一緒なので、仕方ないですね(笑)

離乳食始まって色々食べれるようにぬれば安心なので、時間はかかりますが頑張ります♡