※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

授乳の時間配分について相談です。搾乳して哺乳瓶で与えていたが、最近は搾乳せずおっぱいで授乳したいと考えています。お子さんが飲む量に変化があり、搾乳機の手入れも面倒だそうです。

母乳育児の方。
一回の授乳の際、左右何分ずつ吸わせていますか?

現在生後1カ月の子ですが、
今まで直接吸わせるのがあまりうまくいかなかったので
搾乳したのを哺乳瓶であげていました。
大体朝方は120〜160くらい、日中は100〜120くらいとれていたんですが最近は100とれないときもあり、
夜はおっぱいくわえさせ、粉ミルクを足しているのですが
おっぱいからゴクゴク飲んでいて、ミルク足す量も50だったり40.30だったりとちゃんと飲めてそうなので搾乳やめておっぱいにしようと思っています。
搾乳機洗うのも結構面倒なので、、

コメント

deleted user

左右10分ずつです☺️

たまに片っぽ飲んで寝てしまうので
全力で起こしながら飲ませてます😅

5分ずつを2回繰り返すのもいいそうです☺️👌

  • あかりママ

    あかりママ

    なるほど!!
    確かに、おっぱい吸わせてると途中で寝ちゃいますよね(>人<;)

    • 9月22日
  • あかりママ

    あかりママ

    あと、母乳だとどれくらい持ちますか?2時間くらいおきなんでしょうか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保健師さんの理想は両胸10分ほどみたいです☺️👌

    短いと2時間、長いと4時間ですかね🤔
    大体片胸で寝てしまう時は2時間で泣きだします😅

    • 9月22日
  • あかりママ

    あかりママ

    なるほどなるほど!
    今日から直接吸わせるの一本で頑張ってみます^ ^

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、毎回片胸だけで満足してしまうーとかだったら、
    なんとか両胸均等に飲んでもらえるように
    時間調節するといいみたいですよ☺️

    お互い上の子もいて大変かと思いますが
    育児頑張りましょう😭❤

    • 9月22日
  • あかりママ

    あかりママ

    両方飲んでもらわないと(>人<;)ですもんね!頑張ってみます!
    ありがとうございます!
    そうですね、大変ですよね(>人<;)
    お互い頑張りましょう!^ ^

    • 9月22日
ニコユミ

左右で5分ずつです。
母乳の出が良すぎるのか、10分ずつあげてた時はかならず吐いてました💦

  • あかりママ

    あかりママ

    母乳だとどれくらい持ちますか?
    搾乳したのをあげてても3時間もたず2時間半くらいで次の授乳だったんで、
    おっぱいだと2時間おきくらいにあげてますか?

    • 9月22日
  • ニコユミ

    ニコユミ

    短い時は2時間ぐらいで、長い時は3〜4時間空くときありますよ!
    夜は結構寝てくれるのでありがたいです😆

    • 9月22日
  • あかりママ

    あかりママ

    そうなんですね!母乳頑張ってみます!搾乳より直接のが出もよくなりますよね^_^

    • 9月22日
マコカ

うちは片方を約10分ほど飲んだら
離されます。反対側に変えて
くわえさせますが、舌で押し返されるので
そういう時は、諦めます😓
飲んでくれる時もあります☺️

  • あかりママ

    あかりママ

    出がよいんですね^ ^
    おっぱい吸わせてると哺乳瓶みたいにすぐ出ないから飲む力も必要で疲れちゃうんですかね(>人<;)

    • 9月22日