※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が1歳半から夜寝ない問題で悩んでいます。保育園で昼寝しているが夜は12時過ぎまで寝ない。日中の生活や家族のサポートにも不満があり、改善策がわからない。

もうお手上げ🤷‍♀️
娘が1歳半くらいから夜全然寝ません…_| ̄|○
夜中12時過ぎて怒って泣きながら寝るって生活を半年近く続けてます…
日中は保育園に行っているので朝は7時半までには絶対起こします。保育園の昼寝が1時間半くらい寝てるので短く出来ないかお願いしましたがそれは無理とのことでした…
でも土日お休みの時、昼寝をさせなかったとしても寝るのは12時過ぎだし昼寝は関係ないのかな?と…

お風呂は18時には入ってるし、ご飯も19時半までには終わらせています。もうお手上げだぁ〜
一旦21時までに寝室に連れて行き、寝ようね〜と行ってみるが逃走されおもちゃで遊びはじめ
私だけシカトして寝室で寝たふりしてても起こしにかかってくるしで…
下の子が生まれてからもこんな生活だったら
本当に辛すぎる(笑)

小さい頃は夜泣きもないし夜は21時にはどんなに遅くても寝てるので洗い物などは寝かしつけたらやってたが今はそうもいかないから遊びながら洗い物して弁当作ってと忙しないし(笑)旦那は見て見ぬ振りで文句しか言わないし(笑)
もうみんなお手上げ\(^o^)/

保育園の先生も体力があるんだなぁ〜と言うが改善方法がわからなすぎる(笑)

コメント

みづmama

本当にお疲れ様です。
毎日の育児大変ですよね!!
お風呂や食事の時間尊敬します!
寝かしつけの時間も!
旦那さんが見て見ぬふりというのはどういう状況かなと
気になったのですが
私の娘は、みんな布団に転がって
真っ暗にしないと寝ません。少しでも誰かがどこかで
何かしてると気になって起きだしていきます。
みんなで協力って感じです。

  • にゃん

    にゃん

    旦那は別の部屋なんで、夜飯食べたら自分の部屋に行きおやすみーって感じです(笑)
    最初は一緒に寝てたんですが、夜寝なくなり泣いたり怒ったり遊び出したりがうるさいみたいで舌打ちされてから頭にきて違う部屋で寝てるんです(笑)

    • 9月21日
みい

アドバイスにならずごめんなさい🙏
うちの子も、保育園に通ってますが夜は23時ころまで元気に起きてて寝ません😩お昼寝タイムにガッツリと寝てくるのかな😢部屋を暗くしてみんなで寝るのですが1人だけ起きてます…おしゃべりしたい、人の上に乗ってみたり…眠くなったら寝るといった感じです😢それで本人が毎日元気なら良いかなぁと最近思ってますが…でも、なぜ早く寝ないのか謎です😭もっと疲れさせないとダメなのかなぁ?

  • にゃん

    にゃん

    分かります〜m(_ _)m前は上にのろうが何しようが我慢してたんですが最近妊娠したので本当に勢いよくお腹に飛び乗ってくるからヒヤヒヤして寝れなくなりました(笑)

    うちのは携帯みせろ!YouTubeってなるから暗い部屋ではダメ!ってまた私と揉めてリビングに降り1人でテレビ見るかおもちゃで、遊ぶかで全く寝ないです(笑)
    私も夜型だからすごい苦痛って訳じゃないがとりあえず1人の時間ないわ〜って最近なります(笑)前から晩酌1人でしながらボッーとテレビみるのが幸せだったのに😂😂

    • 9月21日
ままり

私はしっかり眠れるようになるまで2人目は無理!って夫婦で話して決めてました😂
寝ない子は寝ないですよね。
うちも寝なかったんで、その結論になりました(^_^;)
私は起こしに来て上に乗られても髪の毛引っ張られてもひたすら無視し続けてます(ง •̀_•́)งうちの息子は1歳になったばかりです。

  • にゃん

    にゃん

    二人目無理と思ってた矢先に出来てしまったという感じなんです…やはり寝たふりしか無いですよねm(_ _)m
    寝たふりで1歳半くらいまでは通用したんですがそれを境に本当に私が寝ててもシカトでリビングで遊んでます💧

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!うちはお互いが1人目に落ち着いて来るまで避妊は絶対でした。というより私が絶対!でした。
    なので、ゴムしないならエッチはしないとハッキリ伝えていました😂
    リビングに行って遊んでても私寝たふりしてますよ。そっちに行ったら終わりなんで(^O^)笑
    眠くなったら来るし、寝るし、神経質に寝かしつけるぞー!!!っていう親のエゴや気持ちをかなり早い段階で捨てました(笑)なので昼も夜も寝なくても全然ストレスじゃないです(笑)

    • 9月22日
  • にゃん

    にゃん

    ゴムが破けたという事件が起き。それがまさかの2週間排卵が遅れていたみたくドンピシャで…という私の経験もあるので参考までに(笑)

    エゴは私も捨ててるんですが
    やはり夜は一人の時間が欲しくて焦っちゃうんですよね〜m(_ _)m
    もう一人の時間も諦めて夜は寝ようかな😂私が先に寝てても泣いて泣いて起こして来ようとするが耳栓して寝ますw

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    我が家は今月から妊活開始し、希望人数産み終えたらピル服用予定なので大丈夫です(ง •̀_•́)ง
    しかしすごい奇跡ですね!!赤ちゃん早くママ達家族に会いたかったんでしょうね〜(^ ^)♡

    昼間もお昼寝全然ナシですか?😭
    うちお昼寝短くて5分の時とかもあるのですが、そんな時は心おきなくネットサーフィンしてます!音立てると起きちゃうので😂
    家事なんて起きてる時で、なおかつ機嫌が良い時にすればいいし、洗濯も掃除も毎日しなくてもしなないし、私は最低限ご飯だけすればオッケー!にしてます。笑

    • 9月22日
  • にゃん

    にゃん

    私は働いているので昼間は子供とはいませんm(_ _)m土日は昼寝なしです笑

    ご飯と弁当と洗い物だけはしてます。馬鹿猫がいるので食器そのままにしとくと荒らされるので😭

    もう当分諦めます\(^o^)/なんか何十年も続く訳じゃないし今だけだよなあと数年と思い頑張ります(笑)

    私も二人目産んだら避妊リングつける予定です!ピルよりはるかに安いし面倒じゃないので😳‼️

    • 9月22日
ヤシの実

こんばんわ(*´∀`*)
うちの息子も昼寝しなくても夜遅くまで起きてるような子ですごく悩んだ時期がありました(>_<)
保育園での昼寝はかなり寝てしまいどう改善しようか色々試しました。
やはり、親が寝たフリ(私も現在2人目妊娠中で仰向けには寝ずに横向きで毛布を抱え込むようにして寝てるのでお腹に乗られても大丈夫なようにしてます)
寝たフリを使うときは絶対子供に構わない覚悟が必要でした(>_<)
子供も賢いので親が寝たフリだとわかると相手にしてくれないので、、
あとは寝ない子だれだという絵本を借りて読みました。
ちょっと脅しみたいになるのですが寝ないとオバケの世界に連れて行かれちゃうんだよ〜と説明しうちの息子は効果抜群で眠くなくても頑張って寝てくれるようになり数ヶ月ですっっごく寝かしつけ楽になり少し自分の時間ができました(笑)

  • にゃん

    にゃん

    やっぱ、寝たふりですよねm(_ _)m
    1歳半くらいまでは通用したんですが、今じゃ一人でリビングに降りて遊んでることもしばしば…💧
    私も今は横向きで毛布抱え込んで寝たふりしてます(笑)

    絵本や、エルモが大っ嫌いなんで、エルモの巨大人形買ってきて脅してるんですがもって1ヶ月でしたm(_ _)m
    それからはエルモにはバイバイと今でも泣きながらしますが、寝るかと言われたら寝ない〜と言われウザァ〜〜って感じです(*_*)

    • 9月22日
かず

さいきん、うちの子もなかなか寝ません。
寝たふりもダメなんですね(T-T)
暗い部屋で1時間以上です(T-T)
友達の子供も夜、遅いそうで聴くと、保育園の後にさらに公園などで1時間ほど遊んでくるそうです(T-T)

  • にゃん

    にゃん

    うちも保育園後に1時間遊ばせます!
    ちょっと前は夜の散歩もしてましたw意味なくて辞めましたけど(笑)

    くらい部屋で1時間ならまだ良い方かと(*_*)うち暗い部屋に閉じ込めて押さえつけても3〜4時間はグタグタ遊んだり泣いたりしてますよw

    • 9月22日