※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。慣らしで哺乳瓶を試みていますがうまくいかず、家族の手が離せない状況です。飲ませ方に工夫をしても拒否され、母乳とのバランスも難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

離乳食初期くらいの月齢のときに、母乳からミルクにした方で、哺乳瓶拒否から克服した方いませんか?どのような方法で、どれくらいの期間かけて克服しましたか?どうか教えてください。お願いします。
保育園に預けるために、今慣らしで、家庭と園で哺乳瓶を飲んでもらうために試行錯誤してますが、なかなかうまくいきません。今日で3日目でした。入園が決まってからは、哺乳瓶の乳首をおもちゃとして渡してみたり、お腹がすいたタイミングでミルクに挑戦させました。それがダメなので、ストローもやらせてみてますが、まだ出来ません。コップも拒否してしまいます。
わたし以外が飲ませてみるのもいいかもしれませんが、旦那は忙しくほとんど家におらず、両親も仕事をしていて難しいです。
スパウトもやろうと思いましたが、園ではスパウトは無く、持ち込みも不可なので選択肢に出来ません。
マグマグのような感じでなら、ニプルがついていても、自分で持つと飲むかもと思い買いましたが、成功しませんでした。

今日は、思い切って極限に空腹になってもらうしかないと思い、朝方5時頃を最後に、授乳しませんでしたが、抱っこなどで割とすぐご機嫌になって乗り切れてしまい、途中哺乳瓶など与えても拒否され、夜になってしまいました。おっぱいのカチカチと痛みも限界で、夜にまた哺乳瓶を拒否されたあと、母乳をあげました。

出来ることなら、日中はミルク、夜間は母乳にしたいです。
何かコツなどご存知でしたら、よろしくお願いします。

コメント

ゆ〜たん

生後6ヶ月なってすぐくらいに麦茶パックのストローで練習させたら翌日には飲めるようになりました。
ミルクも飲んでくれますよー。
ただ、ストロー練習する前にストローで飲む姿を沢山見せておくと羨ましい=飲んでみようって気になると思います。

• tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます。わたしも同じことをやりました。ただ、ストローで飲む姿を見せていなかったので、明日、やってみます。飲む真似だけじゃなく、飲んで見せた方がいいのですね。

• 9月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

数日前から美味しそうに上のお子さんと飲むところをよく見せておくとよく食いつくと思います♡

• 9月21日
  • tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます。ぜひやってみます。

• 9月21日

うちの子も何やっても哺乳瓶拒否でした!ただ乳首だけ咥えさせると吸ってて、ミルクにするとダメでした(*_*)
離乳食開始に伴って、次第に哺乳瓶でミルクも受け付けるようになりました。
哺乳瓶拒否は1〜2ヶ月くらい期間としてあったかもしれません。新生児期は搾乳した分を哺乳瓶で飲めてたんですが。
ストローは、7ヶ月前に紙パックで試したところ、最初から上手に吸えてました!笑