※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

沐浴はパパとママどちらが入れているか、具体的な役割分担を教えてください。

沐浴はパパ、ママのどちらが入れてますか?
またどんな感じ(ママ1人で全部とか、ママが着替え担当でパパが主に洗う等)
詳しく教えて欲しいです★

コメント

nao。

私が一人で入れてました(^^)
今もお風呂は私とです。

• さな

さな

1人だと、自分が洗ってる時赤ちゃんはどうしてましたか?また一緒に入った場合、ママも体びしょびしょで着替えなどいろいろ大変ではないですか?

• 9月21日
  • nao。

nao。

新生児〜はお昼寝中などに
    ささっと入ってました(^^)
    大きくなって来て湯船で
    待てる様になってからは
    一緒に入って私も洗ってます!
    バウンサーや座布団みたいなのに
    タオルとかを置いて巻いてる間に
    自分を拭くとかしてましたよ!

• 9月21日
  • さな

さな

ありがとうございます!

• 9月21日
まこ

旦那が入れてもらい、バスタオルを構えて私は横で待機してました 😌

拭いたり薬塗ったり服着せたりは私でした!

aiii☆

すべて私1人でやってました!旦那は不器用で怖いので笑笑

• さな

さな

1人だと、自分が洗って時赤ちゃんはどうしてましたか?また一緒に入った場合、ママも体びしょびしょで着替えなどいろいろ大変ではないですか?

• 9月21日
  • aiii☆

aiii☆

赤ちゃん洗った後、ベビーバスチェアに置いて自分の体洗ったりしてます!! 体拭くときもチェアに置いてます!だいたい、赤ちゃんが寝たら自分がお風呂はいってます!

• 9月21日
ずんだ餅

私が1人でやってました!
今も私が1人で入れてます!

• さな

さな

1人だと、自分が洗ってる時赤ちゃんはどうしてましたか?またびしょびしょで着替えなどいろいろ大変ではないですか?

• 9月21日
  • ずんだ餅

ずんだ餅

旦那が仕事で遅い時は、脱衣場に長座布団を敷いてその上に子供を寝かせてて、私が先に頭、体を洗ってその後子供を入れます!(今はハイローチェアに座らせてます)
    上がったら子供をバスタオルに包んで長座布団等に寝かせ、その後自分の体を拭いてバスタオルを巻き、先に子供に服を着せてしまい、子供に服を着せ終わってから自分の服をきてます。

旦那がいる時は、私が洗い終わった後、旦那に子供を連れてきてもらい、上がった後は旦那を呼んで旦那に子供に服を着せてもらってます!

• 9月22日
maman

1人目の時はパパが入れてました!
旦那がお風呂にベビーバス用意して、準備完了したら息子を連れて行って、旦那が沐浴(その間に私は着てた服やオムツを片付けて、新しい服とオムツを布団の上に用意)→沐浴終わったら呼ばれて私がタオルを持って受け取る→私が服を着せる(その間、旦那はお風呂場後片付け)→授乳
2人目は引っ越して旦那の職場が遠くなったので私1人で入れてます!
ベビーバス用意してから脱がせてお風呂場へ(タオルはすぐ取れるところにひっかけて、服とオムツは布団に用意しておく【※この時に服の横にもタオル用意して、沐浴終わったら一気に拭き取れないので、一旦このタオルに乗せるようにしてます】)→沐浴→終わったら片手でまだ持てるので片手で支えて、タオルをサッと取ってザッと拭き取り、布団に用意していたタオルに一旦置いて早く拭き取り、素早くオムツ履かせる→服着せ授乳→授乳終わったら着てた服やオムツ、お風呂場片付け
って感じです(^^;;

• さな

さな

とても詳しくありがとうございます!
    はーmama*さんはお風呂に一緒に入るわけでなく、赤ちゃんだけをとりあえず入れちゃうということですね(^ ^)
    自分はいつ入りますか?旦那さんが帰ってからですか?

• 9月21日
  • maman

maman

2人目のことですよね??
    今はもう新生児じゃないので、脱衣所に座布団の上にタオル引いたのを置いてそこに寝かせ、お風呂出た後に着る服とオムツをその横に置いといて、ドアにバスタオル掛けといて、ドア半開きでダッシュで私お風呂入ります!
    その後に膝に寝転がせて(私のお腹をまたがせる?感じで、頭は膝にくる体勢にして)赤ちゃんの泡石鹸で全身洗ってユルいシャワーで流して、軽く湯船浸かってます!その後、また洗う時の体勢にしてから、ドアにかけてたタオル取って、頭→顔→オモテ面拭いて、背中は濡れたままですが、座布団のタオルで背中拭いて、ダッシュでオムツ→服と着せてます!
    その後私拭いて終わりって感じです!
    2人目なので、「えっ?雑!」って感じかもですが、上の子もいるので、ザッとしてます(^^;;

• 9月21日
t&u

今、下の子は私が1人で入れてます!
2ヶ月までは沐浴で、自分は赤ちゃんが寝た時に上の子に見ててもらって入るか、旦那が帰って来てから見ててもらって入ってました!
今は一緒に入ってます。
機嫌のいい時に脱衣所にタオルをひいて赤ちゃんに待っててもらって、急いで自分のシャワーを済ませて、少し水気を拭いて赤ちゃんの服脱がせて、赤ちゃん洗って、お風呂に浸かって、脱衣場のタオルの上に寝かせてサッと拭いてあげて、自分の服を着て、赤ちゃんの仕上げする流れです!
上の子の時は旦那の帰りが早かったので、1ヶ月過ぎてからはお風呂はパパ担当でした!
パパが先にシャワーを済ませ、私が赤ちゃん連れて行き、パパが洗う、お風呂浸かる、私が赤ちゃんキャッチって感じでした!

まみりんこ

沐浴は私1人でやってました!
一緒に入るようになってから、毎日悪戦苦闘してます😅
ほんと、不器用なので、、、。

少し前までは、
私シャワー浴びて、洗い終わったら、
ベビー迎えに行きます。
裸で待たせてなかったので、私真っ裸で、ベビーの服脱がせます笑
上がる時は、片手でベビー抱っこして、
片手で自分軽く拭いて、別のバスタオルでベビーも拭いて、着替えさせて、、、ってしてました。
部屋中、真っ裸でウロウロ、、、笑
夏でよかったと感じてます。