※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お出かけ

2歳以下の子どもを連れてのお出かけについて。2歳以下は電車、新幹線等…

2歳以下の子どもを連れてのお出かけについて。
2歳以下は電車、新幹線等の運賃はかからないですが、それは『膝上だっこでシートに座らないから』なんでしょうか?
そうすると、お座りができる子でもシートに座ったら周りから見たらマナー違反のように見えますか??
※マナー違反・・・乗車運賃払ってないくせに…みたいな💦

①混んでいる電車
②グリーン車
③新幹線の自由席

①までアリだけど、②③はナシ などご意見聞かせて欲しいです。
ちなみに私は、①〜③すべて人がしてても全く気になりませんが、自分自身躊躇してしまいます。
まだ息子は小さいので、膝上だっこしますが、これから大きくなってくると座らせたいなと思います。
怖い人に怒られたりトラブルに巻き込まれたくないので、ナシの意見が多かったら膝上だっこにします!💦
一般的な意見をいただければと思います!
お願いします。

コメント

やまもも

2と3に関しては赤ちゃんの席をとってないのに座らせるということですか?
さすがにそれはナシだと思いますよ💦
2は予約してる方がいなかったりすれば多少融通はきくと思いますが
3はやめてほしいですね💦
1に関してはマナー違反というよりかモラルの問題かなーと思います😂

りんご

私も上の方と同じで
チケット取ってないなら2は0歳児でもナシ
1と3はモラルの問題かと思います。
ガラガラに空いてるなら気になりませんが🤔

RY ♛ Mama

私なら普通に座らせます(笑)
人が多かったら膝上にしますけど
全然気にしないです😅

きこ

グリーン車については、JRのホームページに載っていませんか?3歳以下の子供が席に座るならチケットを取らなければなりません。飛行機も新幹線も他特急電車も、指定席使用ならどんな乗り物も同様です。
自由席でしたら、親のモラルの問題でしょう。ギュウギュウに混んでいる中なら、老人や怪我などの事情で座りたい人にとってはなんて親だという目で見られてしまうでしょうね。

よし

みなさま

コメントありがとうございます。
②はこないだ赤ランプのまま座らせてるママを見て、ちょっと不思議な感じがしたので聞いてみました!座らせるならグリーン料金を払わないといけないみたいですねo(・x・)/そりゃそうだ〜

お年寄りに席譲る感覚ですね。なんだか深く考えてしまいましたが単純明快。
ありがとうございます!