※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

授乳中に左胸だけ暴れる原因や病気の可能性について相談です。

こんばんは☆いつもお世話になっています。

2回くらい前の授乳から、急におっぱいくわえたまま、暴れるようになりました。しかも左胸だけ…

くわえたまま、頭を激しく動かしたり手をバタバタさせたりします。足はおとなしいです。

考えられる原因などありますか?
姿勢がうまく行かず怒っている
母乳が出なくて怒っている
母乳が不味い
など…

もしくは何か病気でしょうか(><)?
突然のことで心配で不安です…

コメント

chi★

私もありました!
こちらで相談させていただきアドバイスをもらいました

勢いがありすぎて飲みずらいことがあるので授乳する前にある程度絞ると良いと言われその通りにすると飲んでくれました!

• なるchan@新米mama

ありがとうございます!!
    勢いがありすぎる…
    正直、母乳の出が良くわからないんですが、母乳パッドが濡れるほど出ないし、むしろ飲ませる前に少し乳首つまんで母乳をジワーっと滲ませるようにしてる感じなんです…
    逆に出てないってことですかね!?

• 8月7日
m.rn

私も経験しました。
左胸は溜まり乳ではないでしょうか?
もし溜まり乳であれば
勢いがよ過ぎて溺れた感じになっているのかもしれないです。
私も左だけ溜まり乳で同じように左を飲む時は暴れたり咥えて引っ張られたり…挙句泣き叫ばれました。笑

食生活に気をつけていたら味の問題はほぼゼロだと思います。
飲んでる途中にでも一度口を離して
手絞りしてみて出具合を確認してみて下さい。
軽く絞っただけなのに思い切り出たら
出が良過ぎて溺れてるのかもしれません。
出ていなかったら出が悪い為、
開通マッサージ等して対応して見てください(^^)

うちの子の場合はお腹がいっぱいなのに口がさみしくて吸いたい!
でも吸うと母乳が出てくる!
って事に怒って暴れてました。笑
仕方なくおしゃぶりを咥えさせてみたら
満足そうに眠ってくれました(^^)
おしゃぶりも賛否両論なので使うの躊躇われるかもしれませんが、
頻繁に咥えさす事をしなければ
今3ヶ月半になりましたが、
おしゃぶりや哺乳瓶のゴムを一切受け付けない子になりました(^^)
参考程度に…

溜り乳…よく目にはするんですが、正直わからないんです。。。溜り乳と差し乳?
    どう違うんですか?

勢いがあるとゆーよりは…飲ませる前に乳首をつまんで母乳を出してから飲ませてる感じなんです…くわえた瞬間、勢い良く出てる、なんてことあるんでしょうか…??

味…正直自信ありません💦実家にお世話になって家事一切任せっきりにしてるので、文句は言えませんが…母もパートとはいえ、働いているので手抜き?と言ったら申し訳ないですが…体にいい食事!!ってゆー感じではないです(><)

母乳って、本来どんな味なんでしょうか?

• 8月7日
  • m.rn

m.rn

溜まり乳は授乳の時間が来ると勝手に母乳が生産されます。
    しかし、夜なんかに授乳間隔が開くと勝手に生産された母乳が溜まって行き、起きた時にはパンパンに固くなってます。
    差し乳はあかちゃんが咥えたらその時に母乳が作られるので授乳間隔が開いてもパンパンになってることは滅多にないです。
    私は左が溜まり乳、右が差し乳やったので
    どうしても乳腺炎を気にして左ばかりあげていたら、左は勢いも量め凄いことになってしまいました(>_<)

赤ちゃんは母乳飲みのプロなんで自分で開通させた量よりもたくさん出てることはずです(^^)
    それに多分、お乳が出ていないと泣くはずなので大丈夫だと思います!

基本的に和食だったら母乳に悪い影響はないみたいですよ(^^)
    甘い物や油物の取りすぎや洋食ばかり3食取ってたりするとちょっと母乳の味が落ちるみたいです。

無機質の牛乳みたいな、少し甘い感じ…らしいです。
    この時期は熱中症にも良い麦茶をたくさん飲んでさらさらな血液にしてあげてください♥︎

• 8月7日

最近、カンカンに張って痛い、とゆーことは少なくなりました、とゆーか、ほぼなくなりました。
    これは差し乳になった、とゆーシルシなんですかね??

でも、左右で、溜り乳と差し乳とで違うってゆーこともあるんですね👀!!初めて知りました。
    あたしも気になって左ばっかりあげてしまってるので気を付けなきゃ💦ですね(><)

和食中心…になってないですね😓お世話になってる手前、どうも文句とゆーか、こーして欲しいとか言いづらくて💦
    とりあえず、母も水分!!ですよね😤

• 8月7日
なこ617

うちの子が今そうです。うちは体勢やくわえ方が甘いと怒ります😢
飲ませたら少し赤ちゃんの体勢をなおしたり、くわえ方を手で調整したりしています。後はあまり出てなかったりすると怒ってます。

なこ617さんのお子さんはいまどれくらいですか!?うちは9日で1ヶ月になります。
    体勢かな、と思って真っ直ぐ←?にしてあげたり落ち着かせるためにおしりや背中をトントンしたりするんですが大暴れです(><)
    横抱きですかー?

• 8月7日
  • なこ617

なこ617

うちはもうすぐ2ヶ月です😆
    うちの子横抱きじゃないと飲んでくれないんです。添い乳もするのですが、布団以外は嫌みたいです。トントンが嫌なのかもしれないですね。うちは背中とかおしりをなでてます。後は話しかけたりもしてます。

• 8月7日

なんかネットで調べたら1ヶ月過ぎた辺りから〜とか書かれててまだ1ヶ月に満たないので心配で(><)💦
    横抱き、一番ラクですけど、おっぱいのためには、いろんな姿勢で上げる方がいいみたいですよね(><)フットボールとかやりたいんですけど、いまいちコツがつかめなくて。。。

話しかけやトントンもやってみてるんですが…
    もう少し様子見てみます!!ありがとうございます(¨̮)

• 8月7日
  • なこ617

なこ617

フットボール抱きは授乳枕を横に付けてそこにのせる感じあげると楽ですよ🎵
    個人差ありますからね。早めに唸ったりする子もいますからね。
    徐々になれていくと思います🎵

• 8月7日

授乳枕使ってるんですが…高さが足りない!?のか、首を支える手首が痛いんですよね(><)うまく出来れば一番ラクだと聞くのでやってみたいんですけど…

• 8月7日
  • なこ617

なこ617

確かにやりずらいですよね😱私は授乳枕で横に寝かせてつま先上げて肘で赤ちゃんを押さえて手首で頭を持ったりしますが痛いときはバスタオルをおって使ってます。

• 8月7日

やりづらいですー(><)腱鞘炎になりそーです💦つま先あげて…ってことは足はどーしてますか?あたしは横抱きのときもなんですが、あぐらかいてるんですが…
    肘で支えるとグラグラしませんかー?

• 8月7日
  • なこ617

なこ617

明日はかかとを椅子の脚にひっかけてます。
    私腰痛めてるのであぐらがあまり出来なくて😱後は一段高くしてやったりもします。
    肘で支えるのはおしりらへんを押さえると意外としっくりきます。

• 8月8日

なこ617さんは椅子に座って授乳してるんですか??うちは和室なので地べたに座って、になるので高さが出せず特に難しいのかもしれません(><)

腰痛…悪化しますよね(><)腰痛、肩こり、半端ないです😭

• 8月8日
  • なこ617

なこ617

私も地べたのときもあります。そのときはさすがに横だきはきついですね😢
    座布団を二つに折って座って見てはどうですか?

• 8月9日

座布団やバスタオルで工夫してみます🙌
    市の保健所の助産師さんの訪問もあるみたいなので、コツを聞いてみるのもいいかもですよね😌

毎日のことなのに、いまだになかなかうまく行かず泣いてしまいます(><)

• 8月9日
  • なこ617

なこ617

うまくいきませんよね😢私も同じです😢なかなか吸ってくれないし、どうしたらいいのって赤ちゃんに問いかけちゃいもすよね。助産師さんが来たらコツなど不安なことも聞いてもいいかもです。

• 8月9日

なこ617さんは片方何分づつ、って決めてあげてますかー?
    あたしは片方10分、10分にしてるんですが、最近、それだと満足してくれなくて…5分、5分を追加で何往復もすることがあって正直つらいです(><)かと思えば片方だけ飲んで寝てしまったり…
    搾乳はまだやったことないんですが、こーゆー場合、搾乳した方がいいんですかねー?すぐ起きるかな、と思ったら搾るタイミングがわからなくて(><)

• 8月9日
  • なこ617

なこ617

うちは、飲みたいだけ飲ませて寝てしまったら片方で終わらせてまだすぐ飲みたくなって泣いたらあげてないほうをあげたりしています。何分づつとかは決めていません。決めると子供もゆっくり飲めないし満足しないと思うので。
    搾乳はおっぱいの量が増えてパンパンに張りすぎていたくてしょうがないときは搾って捨てたりしますが痛くなければ搾乳しません。

• 8月9日

片方だけですか👀!!時間決めずにですか?
    お腹いっぱいになったら自然に離してくれますか?

新生児は満腹中枢が出来てないからいくらでも飲む、と聞いたことがあって。確かに何往復もしてると、「ほんとにこんなにいるの?」と思うこともあるんですが…

以前、添い乳をしたとき、フと気付いたら1時間以上咥えてたことがあって、さすがに乳首も痛いし大変だったです(><)
    片方戦法←笑出来れば時間気にせずいけそうですけど、おっぱいの張りや、搾るタイミングを掴むのが難しそうです。。。

• 8月9日
  • なこ617

なこ617

産んでから私はずっとそうやってますよ😊
    うちも添い乳してますが一時間ぐらい吸ってますよ😊新生児のとかは吸うのがとまったら離したりしましたよ。今も時たまあるので止まったら離したりしています。

• 8月10日
  • なこ617

なこ617

産んでから私はずっとそうやってますよ😊
    うちも添い乳してますが一時間ぐらい吸ってますよ😊新生児のとかは吸うのがとまったら離したりしましたよ。今も時たまあるので止まったら離したりしています。

• 8月10日

そーなんですね😌産まれてからずーっとそーゆーやり方ならリズムも出来てるし、おっぱいもそれに合わせてくれるようになってるんですかね😌いまからやろうと思うと難しいですかね(><)??
    添い乳すると一緒に寝てしまって、気付いたらさすがにモグモグはしてないとはいえ、乳首を咥えたままなのでふやけちゃって痛くなっちゃいますよね😢
    最近は夜グズると必殺技のように添い乳で強制睡眠させちゃってます😅くせになったりしちゃうのか少し心配です😱

• 8月10日
  • なこ617

なこ617

今からでも間に合うと思います。添い乳で寝てくれれば楽ですよね。飲んで寝て離せれば離しちゃえばいいんじゃないですか😊おっぱいしゃぶってるだけでも赤ちゃんは安心するみたいです🎵

• 8月10日