※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か迷っている女性。保育園は第一希望。地域は途中入園難。仕事も考え中。要保育園二人同時申請。頭が混乱している。

保育園か幼稚園か、
幼稚園ならAかB。
保育園なら第一希望は決まっている。

保育園か幼稚園か決められない。激戦区ではないそこそこ田舎。でも途中入園はほぼ不可能な地域。3年保育にこだわらなければまだ猶予はある。

仕事したい気持ちもある。
保育園二人同時に申請しても下の子が落ちる可能性もある。でも、仕事しようと思えば託児所ある介護施設はある。

考えすぎて頭おかしくなりそう。

コメント

ぱん

うちも激戦区ではないけど、仕事の多いそこそこの田舎です^_^
こうゆうのって、本当悩みすぎて頭痛くなりますよねー💦うちも、保育園ですが、パートなので年少さんから延長のある幼稚園にするかとか悩みました(。-∀-)
結局、途中で家を買って引越しで転園するかもしれないので、このままの園にいることにしましたが。

託児所あるなら、最悪下の子は託児所で働いてもいいのではないかなー??
もし育休中のお母さんが乳児は退園しないといけない自治体であれば、以外と入れ替わりがあるので働いて入れば途中入園も可能性はなくはないと思います!
激戦区でないとはいえ、求職中だと乳児は希望の園に受かりにくいですもんね…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    こういうのって、圧倒的にお母さんの悩みですよね😭主人がどこまで考えてるのかよく分からず、話し合いをしても『働いてくれるならありがたいけど』くらいで、
    わたしが働くためには子供を預ける先が必要なのに、そこをぼんやりしか考えてないみたいです😅

幼稚園でも働けないわけではないけれど夏休みのことや延長のこと考えると保育園のほうがパートでも働きやすいだろうなと思いました。
    支援センターの保育士さんや他のママさんとお話ししていても、やはり預け先が決まるまで悩みはつきなかったと言ってました。
    妹が妊娠中に上の子の退園のこと言われたらしいのでそういう地域なんだと思います😅
    第一希望は決まっていても、他の保育園についてはぼんやりしか分からないのですが、全部の保育園の見学には行けないですよね😭

• 9月21日
  • ぱん

ぱん

男性はそうゆうテンションの方多いですよね💦わかりますよ、結局悩むのは女性ばかりで、心が決まったことを報告すれば、いいと思う!と言われて終わりです笑
    私も預け先が決まるまではソワソワしてました。まだ子供が1人で、外れたら認可外の認証保育園に預けようと思っていたのでまだ悩みはシンプルだったかも。

保育園は、第1希望は見学に行き、第2・第3は見学を受け付けてなかったので園庭開放の時に遊びにいきました!
    でも結局、私は求職中で市にとっての優先度は低かったので、希望は通らず…でも市が調整してくれて他の近くの園になりましたー!

上の子が年少さんなので、激戦区でないなら自治体がある程度は考慮してくれそうな気もしますが…なんともですよね💦

• 9月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

やっぱり男の人ってそんなもんなんですかね。
    支援センターでも先生や友達に話していて涙が出そうになったりしましたが、やっぱりみんな同じように悩んで考えてやってるんだなーとか、それぞれの保育園や幼稚園事情についていろいろ聞いて、わたしは働きたい、少しでも家計の足しに、保育園のお金になるだけでもいいので働きたいなーって思ったので主人に話してみます。
    下の子が喘息なのでどう言われるか分からないですが😢

園庭開放あるといいですよね!幼稚園しか行けませんでした😅
    第一希望の保育園でなくても二人同時に入れたら本当にありがたいです。😆

早く開放されたいです😅

• 9月21日