※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
家族・旦那

現在フルタイムで働く子なし夫婦です。お弁当について質問させてくださ…

現在フルタイムで働く子なし夫婦です。
お弁当について質問させてください。
結婚する前までは私は元々弁当を作り持って行っており、主人はカップ麺やコンビニ弁当を食べていました。
主人の健康の事や、コストを考えて私がお弁当を作ろうか?と提案したところ主人は喜んで頼んできました。
その代わりに、共働きなのもあるので家事は半分ずつに分担しようと約束しました。
…が、
自ら全く動こうとしません。
それに、お弁当で嫌いなものが多く、魚やかぼちゃやミニトマトやブロッコリー等は入れられず、最近は卵焼き、キノコ類、パスタ類も彼が嫌だから入れないでと言ってきました。味は問題無いそうですがお腹が満たされないからという理由です。
今日はお弁当が足りないと文句を言われました…お弁当は男性用の大きな弁当箱で深さもあり、ごはんはいつもギュウギュウに詰めて、おかずもフタがキツくなるぐらい入れています…
インスタントの味噌汁も入れています。
皆さんの旦那さんのお弁当で苦労されてる方はいらっしゃいますか?
私の主人のように足りないと言われた際はどうしたら良いでしょうか?
嫌いなものが多すぎてお肉などが増えてしまい栄養バランスも悪く、結果お弁当を作る時間やお弁当の原価を考えるとこれ以上増やすのは厳しいと感じています…(´△`)
帰ってから晩御飯を作ったりと家事をしながら、お弁当も作り…正直なところ家に帰ってもあまりゆっくりする時間がありません…

どなたか良いアドバイスをお願いします。

コメント

ぷうたん

私はお弁当の残りを朝ごはんにしてます☺️なので、そんなに手間ではありません😊夜に用意しちゃうので、お弁当と朝ごはんの用意で朝は15分くらいです。
私もフルタイムの正社員ですが、旦那はなーにも手伝ってくれません😅
お弁当が足りないなら、パンを別で用意するなどはいかがですか❔

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

返信ありがとうございます!私も前の日の夜に用意してはいるものの、晩御飯作りから皿洗い後にお弁当の準備や他の家事などすると22時まわってしまいます…(´△`)パンは多分嫌がると思うので、余分におにぎり🍙作ろうかなと…ありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月21日
‪みしゃ

🍙おにぎりを毎回プラスするとかですかね。
コンビニ弁当に慣れていると
バランスの良いお弁当では物足りなくなるのかもですね😩味付けとか濃いですもんね、コンビニ
私なら、結果栄養バランス悪くなりコストもかかるならコンビニ弁当に戻してもらいますね😅😝

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます!おにぎりをプラスですね!まだ計算してないですが、おにぎりプラス案をやってみようと思います😄オカズ作りも結構面倒で卵焼きもムリで、野菜は限られてるので肉や揚げ物ばかりで…栄誉バランスとかもはや言ってられなくなりました笑 ワガママすぎて頭が痛いです…(´;д;`)

• 9月21日
ひーな

元旦那の話になってしまいますが、
お魚・ミニトマト・南瓜・煮物
ブロッコリー嫌いなため入れません
でした😅
なので、ご飯は多めにして入れて
炊き込みご飯・そぼろ丼・などにして
後は、おにぎり・お味噌を別で用意
しました!
忙しくてお弁当に時間がかけられ
ない時はフルーツやお菓子
などを付けたりしてました🤗

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます!
    嫌いな食べ物一緒ですね笑
    なるほどー!ゴハン多め案いいですね(´・∀・)ノフルーツは多分嫌がりそうなのでお菓子も今度つけてみます!

• 9月21日
かりん

お腹が満たされないって言うなら、おにぎりたくさん持たせて小さめのケースにオカズ詰める感じですかね〜

オカズ増やすのは限度があるので、それなら入れ物小さくして、おにぎり3個とか4個にして冷食でもなんでも詰めてやりましょう!😊
うちはそこまで大食いじゃないけど、仕事の帰り遅いので弁当+おにぎり1個持たせてます🎶

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます😊
    おにぎり沢山案いいですね!
    毎回オカズ作りに頭を抱えてるので、一度やってみます(。ゝ∀・)b
    文句だけは一丁前に言ってくるので、言い返したら「ほんなら弁当なんか作らんでいい」と言われましたよ…( ̄▽ ̄;)何も言い返せなかったです笑

• 9月21日
  • かりん

かりん

おにぎりも、色んなふりかけおにぎりとか、そぼろ作ってご飯に混ぜて握ったり、あとは炊き込みご飯作っておにぎりサイズで冷凍しといてバリエーション増やしとくといいと思いますよ!('ω')🍀
    ほんとは作ってやりたくない位でしょうけれども←
    家計の節約になると思って乗り切りましょう(;_;)

• 9月21日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

色々ありがとうございます😊参考になります!
    体の事や経済面でお弁当作る提案したのは私なのですが、ケチばかりつけられたり、文句だけを言ってくるので自分で作ってと投げ出したくなりますね…笑
    私が頭を抱えてる横でダラダラとスマホゲームばかりしている旦那を見てたら、私は自分の時間なんてほとんど無いのにとイライラしちゃいます(-_-)
    自分で作れる冷凍食品もありますし、色々試してみます!╰(*´︶`*)╯♡

• 9月21日