※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の女の子について、湯冷ましや麦茶をあげる方法や飲ませ方について教えてください。

完母、生後3ヶ月の女の子です!
お子さんを完母で育てている方、湯冷ましや麦茶とかってあげてますか?

飲ませている方は、哺乳瓶ですか?スプーンですか?
何時頃、飲ませていますか?
また、生後どれくらいから飲ませていますか?

コメント

めい

三ヶ月頃からお風呂上がりに湯冷しや薄めた麦茶を哺乳瓶で飲ませていましたが、飲んでも20cc程度でした。
今は湯冷しも果汁も推奨していないですし、無理に飲ませなくてもいいと思います(._.)
保健師さんに、お風呂上がりも母乳で十分と言われました‼︎‼︎

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
    義母が
    「母乳はぬるいから、暑い日なんかは湯冷ましを飲ませたら?母乳だけだと離乳食も最初拒否するだろうから、少しずつでも母乳以外のものを飲ませてみたら?わたしは飲ませていたよ。今度、赤ちゃんの麦茶を買ってきてあげるね」
    と言うので、みなさんは飲ませてるのか気になって質問してみました。
    保健師さんが言うなら、母乳のみでいいですね◎(笑)

• 8月7日
  • めい

めい

私は実母に白湯や麦茶、果汁をあげたら?と散々言われてました(笑)義母となると断りにくいですよね(´・_・`)
    ずっと言ってくるようなら義母の前で白湯をあげてみるといいですよ!きっと赤ちゃん飲まないはず(・・;)赤ちゃんも美味しいものがわかるみたいです♡やっぱりお母さんのおっぱいが美味しいんですよ(^^)

• 8月7日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母の前で白湯を飲ませるときは、一度隠れて練習して美味しくない表情をするか見てからですね!(笑)
    そこで美味しい表情をしちゃったらアウトですもんね(笑)
    でも、とりあえず義母に負けじと母乳だけ飲ませておきます◡̈

• 8月7日
しーちゃんママ

親の世代は母乳のみではなく、ミルクを足したり果汁やお風呂あがりには白湯とかと言われていたようですね。
でも今はいつでも母乳と考え方がかわっています。
離乳食がはじまるまではいつでも母乳でいいですよ。私もしょっちゅう喉がかわいていそうとか、お風呂あがりとかで授乳していました(^-^)
私も病院でそう指導を受けました(^-^)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

そうなんですよね。
    保健師さんから義母の前で、しーちゃんママさんのコメントのようなことを言われたのに。
    母乳のみでがんばります!

• 8月7日
∞まぁみん∞

離乳食までは母乳だけで十分ですよ。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

そうですね(¨̮)
    あまりに義母に言われると、あげたほうがいいのかな?と不安になってしまいました。

• 8月7日
m.rn

飲ませなくてもいいみたいですが、離乳食の準備として最近スプーンで湯冷まし、麦茶、乳児用飲料をお湯で少し薄めた物を夕方5時頃に2〜3杯程度飲ませてます(^^)
上手くは飲めないですが、酸っぱかったり不味かったりと様々な表情をして口には含んでくれます!
哺乳瓶であげたいのですが、完母を意識しすぎた為、
哺乳瓶の乳首やおしゃぶりを受け付けなくなってしまいました…。
スプーンで飲むとこぼすので
ガーゼや可愛くないよだれ拭きなんかを首の下にぴったりと当ててます(^^)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

4カ月ころになったら、わたしも離乳食の準備として、麦茶とかあげてみようと思いますᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
    おしゃぶりを吸わせると、母乳を吸えなくなるって聞いたことあるので、いいと思いますよ(¨̮)
    わたしも義母のススメで哺乳瓶を買ったけど、使うつもりはないですし、おしゃぶりも吸わせるつもりはないです◡̈(笑)

• 8月7日
ひーまま

昔は、果汁早かったとか、、でも今は、5ヶ月かららしーです!
3ヶ月までは、ミルク、母乳だけ。
それ以降麦茶や白湯も母乳やミルクの+αくらいで♪って保健師さんに聞きました!
時代は、かなり変わってます!
実母も色んなことにビックリしてました!笑

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母もびっくりしてました!
    でも「えーわたしのときは、こうだったから、こうしたら?」ってなるので(´⚰︎`)めんどくさい(笑)
    母乳のみでがんばりますᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

• 8月7日