※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

来年2月に神奈川県秦野市の須藤産婦人科で出産予定です。入院中に必要な物や事前に準備しておいた方がいいものは何でしょうか?退院時の赤ちゃんの服装はどうしましたか?

来年2月に神奈川県秦野市の須藤産婦人科で出産予定です。
早めに入院、出産準備をしておこうと思っているのですが
入院中に必要な物や事前に準備しておいた方がいいものはなんですか?
それと、退院時の赤ちゃんの服装はどうされましたか?
ベビードレスなどの正装や普段着どちらにされましたか?

コメント

ななまる

ガーゼ(10枚は必要)、哺乳瓶(小さいのではなく大きめのサイズ)ベビーソープ、ベビーバス、新生児肌着(コンビ肌着、短肌着、長肌着それぞれ3~4枚くらい)ベビー服、爪切り、ベビークリームやベビーオイルなど。ベビー布団(必要に応じて)大判のタオルケット(2枚くらい)授乳クッションはあった方が便利かと思います!

• とまと

とまと

ありがとうございました!

• 9月21日
  • ななまる

ななまる

産院で入院時に自分の必要なものが記載されたしおりみたいなのはどこの産院でも貰えると思いますよ!前開きパジャマ、バスタオル二枚、フェイスタオル三枚ほど、歯ブラシセット、シャンプーやボディーソープなど。ネットでも色々と載っているので見てみてください(^-^)

• 9月21日
  • とまと

とまと

まだ病院からは何も説明を受けていなくて、しおりもいただいていないので次回病院に聞いてみます。
    以前、ここのサイトで須藤産婦人科について調べたらみなさんほぼ手ブラで入院した…みたいに書かれていたので。

• 9月21日
  • ななまる

ななまる

そうなんですか。私は市民病院なんですが七ヶ月入る前にしおり貰ったので個人だと目安が分からないのですが気になるようであれば聞いてみたら良いかもですね。あと二月に出産予定とのことですが、まだまだ寒いのでおくるみあった方が良いと思います!私は三月の中旬ですが、肌着はもう買っちゃいました笑

• 9月21日
  • とまと

とまと

次回病院に聞いてみます!
    2月3月って時期が微妙で買う物悩みませんか?
    防寒着1着くらいあった方がいいかな?と思ったけど、実母や経産婦の友人達に出かける頃には暖かいからいらないよと(笑)薄手?厚手?長袖?半袖?出かける頃には外もある程度暖かいし、室内も暖房あるしって悩んでます(笑)私は1人目であまりおくるみを使った記憶がないので、ブランケットで代用予定です。

• 9月21日
  • ななまる

ななまる

あまり厚手のものは必要ないかもしれませんね。上の子が10月だったので、五ヶ月も違うと分からないですw産後の1ヶ月はあまり出ないですもんね。あと、ベビーカーやチャイルドシートですかね(^-^)肌着は50ー60サイズでカバーオールは少し大きめのサイズの長袖を買いましたよ☺️

• 9月21日
  • とまと

とまと

私も1人目は10月でした!
    ですが、なんせ10年前の記憶なのでもう曖昧で(笑)
    うちは基本車移動なので、ベビーカーも産後必要なら買おうかなと。
    1人目の時はほぼ使うことなく、バギー購入してそっちメインになったので😅
    チャイルドシートは必須なので今悩んでるところです。
    種類があり過ぎて何がなんだか…💧

• 9月21日
杏

母親学級で産婦人科から入院時必要なものを教えて貰えるはずですよ😊病院から貰えるものもあるので、先に母親学級に参加してからの方が良いと思いますよ😊♡

• とまと

とまと

須藤産婦人科は母親学級あるんですかね?

• 9月21日

上の子を須藤さんで出産しました。

ほとんど病院側で用意(入院ぎ

すみません😣💦⤵
途中で送ってしまいました💦

ほとんど病院側で用意されてます。
入院中に着る服、ナプキン等やガーゼなどなど。私が持っていったといえば授乳クッション、抱き枕くらい。あとシャンプーくらいでした😊歯みがきやコップ、洗面器もくれたり❗
食事用の箸もくれるので、まあ箸入れ?とか?😅ですかね?

• とまと

とまと

お箸もくれるんですね(笑)
    産褥ショーツや下着は必要ですよね?
    お子さんの退院時の服装はどうされましたか?

• 9月21日
アーニャ🥜

入院のしおり貰えたんですが、貰えなかったですか?💦
そこに全部載ってました💓
次の健診で貰うと良いかもです!

• とまと

とまと

まだ貰ってませんー。
    いつ頃貰えるのかな?
    次回聞いてみます!

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね💦
    私昨日貰えたんで、忘れてるだけかもしれませんよ🙄

一応持ち物のページ載せておきますね!

• 9月21日
  • とまと

とまと

あらあら?(笑)
    私19wなんですけど、忘れられてるんですかね?(笑)
    ちなみに、須藤産婦人科で出産予定ですか?他の産院ですか?

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

多分、、😅私16wでもらったんで、、

須藤さんで産みますよ😊

• 9月21日
  • とまと

とまと

あれ?(笑)
    私、先週も体調悪くて病院行ったばっかり…(笑)
    これは完全に忘れられてるパターンですね(笑)
    来週また検診日なんで聞いてみます!(笑)
    しおり見る限り、自分の下着と退院時の赤ちゃんの洋服しかいらなそうですね!

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

受付の看護師さんの匙加減な気がしなくもないですが、、😂
    次もらえなかったら、準備始めたいと言った方がいいと思います😊

荷物少なくて済みそうですよね!😂

• 9月21日
  • とまと

とまと

受け付けの匙加減ぢゃ困りますー😂

退院時の赤ちゃんの服装はどうする予定ですか?

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

確かに😂💦

初産なので、どうしたらいいのかとても困ってます😭
    3月って微妙だし😰
    なんかちょっとオシャレな可愛いやつ買って、着せて帰りたいなぁと思ってます💦
    とまとさんは退院時どうされるんですかー?!

• 9月21日
  • とまと

とまと

私は経産婦で2人目なのですが、なんせ10年前なので全ての記憶が曖昧で…(笑)
    3月ならもう春夏服ですかね?
    私、2月13日が予定日なんで更に冬服か春服か迷ってます😂
    1人目の時は女の子だったので、白のベビードレスを買って着せましたよ!ベビードレスって言っても、ただの白に少しレースのついたロンパースですけど(笑)

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

確か、冬で一番寒いのは2月だった気がしますよ🙌🏻個人的にも2月はすごく寒いイメージがあります😧!
    防寒必要じゃないかなぁ〜😱💦
    3月は春夏服におくるみで充分なのかなぁ、、難しいですね😫💔💦

そうなんですね💓
    私も実は昨日性別が分かって女の子だったのでベビードレス着せたくて😂💓ちょっとおめかししたいですよね!✨💕

• 9月21日
  • とまと

とまと

基本的に産後1カ月は殆ど外出しないですし、外出る頃は暖かいし防寒着いらないよ!って実母や友人達に言われました(笑)
    それに基本、車移動がメインなのでおくるみで大丈夫だと(笑)
    1人目の時はおくるみをほぼ使った記憶がないので、今回はおくるみは買わず可愛いブランケットで代用予定です。ブランケットならベビーカーやチャイルドシートの時に膝掛けにしたり活用が多いので。

今は可愛いベビードレス沢山出てますよね😍ネットで安かったです✨
    我が家は今回男の子なので、更に退院時の服装微妙…😅

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

確かに💦そうなると要らないのかもしれないですね🤔
    赤ちゃんの服装って難しいですね😂
    初めての妊娠なので余計に難しい!笑

男の子なんですね〜😊
    いいなあ✨羨ましいです!笑

• 9月21日
  • とまと

とまと

赤ちゃんの物って可愛いしついつい悩んでも買い過ぎちゃいますよね😊
    女の子の方が洋服や小物も可愛くて選びがいがありますよ〜😍
    H&Mのベビー服が可愛くてついネットで見入ってしまっています😂
    けど、半袖?長袖?ん〜…ってずっと悩んでます(笑)

• 9月21日
ななまる

同じなんですね!長女を出産したときは何だか暑かった思い出があります笑 出産した日は10月10日で昔の体育の日です笑 チャイルドシートやベビーカーは色々と種類があって迷いますよねー。安いのから高いのまで(*_*)私も基本的に車で移動してます😄チャイルドシートは新生児から四歳くらいまで使えるやつが良いかな?と思います。まだ予定日までありますが、お互いぼちぼち頑張りましょうね(*^^*)

• とまと

とまと

うちは10月13日でした!
    暑かったか寒かったかすら忘れちゃいました(笑)
    チャイルドシート、本当値段もピンキリで何がどう違うのかすらわからず全然選びきれてません(笑)
    お互い、元気に健康に頑張りましょう😊

• 9月21日
♡xnxhx♡

私も須藤さんで2人産みましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
いるものはほとんど用意してくれますよ😊💗
私はしおりに書いているものの他に

☆フェイスタオル(お産セットに入っていますが私は毎日変えたい派だったので😔)
☆洗顔やスキンケア類
☆ボディペーパー(最終日にしかお風呂には入れないので気持ち悪くて😫)
☆除菌シート(オムツを変えた後などに使いました)
☆テレビを見るならイヤホン
☆携帯の充電器
☆メイク道具(退院前に院長先生が赤ちゃんと写真撮影してくれるほで、すっぴんが嫌なら🙋💖)

退院時はすぐ車に乗せるし、うちはベビードレスは着せずに、ちょっと可愛いめのお洋服にしましなʕ•̫͡•ʔ♬✧
でも、結局おくるみに包んで帰ったので、あんまり見えなかったかもww

出産頑張って下さいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

須藤さんはちょっと狭いし、他のは病院みたいにエステだとかお祝い膳だとかはないですけど、先生も助産師さんもとってもいい人だし、分娩費用も安いし、ご飯も美味しいし、いい病院だと思います(灬ºωº灬)

• とまと

とまと

須藤さんいい病院ですよね♡
    先生や看護婦さんも優しいし、丁寧だし!料金も良心的✨
    産褥ショーツは必要ですよね?
    TVは有料ですか?

• 9月23日
  • ♡xnxhx♡

♡xnxhx♡

書くの忘れてました!私の場合はなんですが産褥ショーツはセットに入っていたものだけ使って、後は生理用のパンツで代用しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    テレビは有料です!後、冷蔵庫もテレビカードで使える感じだった気がします(๑º ロ º๑)
    受付で買う感じなんですけど、私はもったいないしめんどくさくて、暇な時は携帯で乗り切りました😂💓

• 9月23日
  • とまと

とまと

生理用パンツでも代用可能なんですね!産褥ショーツは一時期的でその後使わないから、私も生理用パンツにしようかな✨いいこと教えていただき、ありがとうございます😊
    冷蔵庫も有料なんですか?
    そこはちょっと不便そうですね💧

• 9月23日
  • ♡xnxhx♡

♡xnxhx♡

冷蔵庫不便ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    階毎に協同で使用できる冷蔵庫があるので、面倒じゃなければそっち使えば無料ですよʕ•̫͡•ʔ♬✧でも私は後陣痛と骨盤がガタガタで痛くて、少しでも動くのが苦痛で(笑)冬だったのもあって常温で飲み物は我慢しました(笑)

• 9月23日
  • とまと

とまと

名前を書いて共同冷蔵庫に入れる感じですか?
    私も2月に出産予定なので、飲み物常温で我慢出来るかな(笑)
    夏だとキツいですね(笑)
    お食事はどんなものが出ましたか?

• 9月23日
  • ♡xnxhx♡

♡xnxhx♡

名前書いて入れる感じです😊💓
    私も2月だったので我慢出来ました(笑)

ご飯はボリュームが凄いです(灬ºωº灬)メニューは本当にお家で出る様なメニューが多かったですʕ•̫͡•ʔ♬✧

内容まで忘れちゃったので、調べてみたら載せてる人がいたので、画像お借りしちゃいましたww

• 9月23日
とまと

同じ2月だったんですね♪
2月ならまだお風呂も我慢できそう(笑)

ご飯、わざわざ画像添付ありがとうございます🙏
ホント、凄いボリュームだし美味しそうですね✨
入院中のご飯楽しみ♪(笑)