※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白いので気にしています。薬に頼るのは心配です。自然に治るのでしょうか?対処法を教えてください。ありがとうございます。


こないだ、4ヶ月検診に行った際に
舌が白いねと言われました。
そして、軟膏をもらい、おっぱいあげたあとに
塗ってあげてといわれ、塗っていますが
なかなか奥まで濡れないし、すぐなにかを口に
いれてしまうので、塗ってもとれてしまっていそうです。

お子さんがの舌が白くてなにか気にして
やっていることはありますか?
また、これは自然には治らないのでしょうか、、、
薬ばっかりに頼るのもあまりよくない気がして、、

参考までに教えて欲しいです!

ちなみに通っている病院の先生は、
結構薬をすすめてきます。

コメント

ksママ

舌が白いのは母乳や
ミルクのカスじゃなくてですか?

  • みみぱん

    みみぱん


    わたしやわたしの母は赤ちゃんはミルクカスつくから大丈夫って思っててそのままにしてたんですけど、こないだ先生に突然言われたので悩んでしまって💧カビだと風邪を引いたりするっていうんで、でも1ヶ月ぐらいのときからなのにそんな事もなく元気なので、みなさんのコメントみてまた様子みてみることにしました!

    • 9月21日
はな

お風呂の時に濡れたガーゼで軽く拭いてます(*^^*)

  • みみぱん

    みみぱん


    そうなんですね!今日さっそくやってみます!薬を赤ちゃんの口に入れるのが抵抗あって、、、💧

    • 9月21日
ゆん

ミルクで赤ちゃんほとんど白くなると思うのですが・・・
離乳食始めたりすると舌も白くなくなりますよ(・ω・)

薬なんて貰ったことないです( ̄▽ ̄)

  • みみぱん

    みみぱん


    来月なら離乳食もはじめるので、薬使わず様子みます!やっぱり白いですよね、、、。先生が薬をだしたがりなんですかね、、、。

    • 9月21日
めぐ

オッパイ大好きな娘で、1歳過ぎまで舌が真っ白でした( ;∀;)断乳したら自然と普通の舌になりましたよ〜( ^ω^ )

ななみ

うちもそーいえば、それで悩んでました❗笑

黒っぽくもなりカビも生えてたと思います❗耳鼻科と小児科で聞きましたがそなままで良いと言われ💦

でも、いろいろおもちゃなど舐めるようになってから、いつのまにかきれいなベロになってます❗笑

おもち

鵞口瘡じゃないですか??