※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

子どもにスマホを触らせるか、興味はあるか悩んでいます。基本的に触らせず、写真を撮ると騒ぐことがある。他の子はスマホと遊んでいる光景を見て不思議に思っています。禁止しすぎて逆効果かな…

お子さんにスマホ触らせますか?
また、スマホに対する興味はどうですか?

うちは基本的にスマホは触らせないようにしていて、私も子どもの前ではほとんど触りません。

電車の動画などを、外出先や病院などでどうしても騒いでしまったときの切り札にしているのですが、、

たまに写真を撮りたくてスマホを向けると、見たい・触りたいあまりに猛ダッシュで突進してきてしまいます😓
なので、何かに夢中になっているときに隠し撮りするくらいしかできず💦

時々、お母さん→スマホ、お子さん→他のことで遊んでる、という光景を見るので、うちだけなのかと不思議に思っています🤔

禁止しすぎて逆効果なのかな…?

コメント

miku

うちは時間とか決めて見せてます。
YouTubeで車の動画を見たがるのでゲームではないのでテレビと同じ扱いって感じです。
片付けが終わったら
ご飯を食べてから
といってます^^;
見せないにこしたことはないのですが。。。動画好きですよね。。

• greenbus**

greenbus**

時間決めて見せてあげるんですね✨
    やめるときめっちゃ怒りませんか?

• 9月21日
  • miku

miku

少し前まですごい怒ってたんですけど古い携帯をWi-Fiに繋いでて見せてるんですが元々電池持ち悪かったものである程度すると電池が切れるんです笑
    そうすると画面が消えたら電池がなくなっちゃったんだよ。もう見れないの。っていうと段々わかってくれて、今では電池が切れたのではなくこっちが時間見てさっと電源ボタン押して画面を暗くしてあ、、、電池。。。っていうとあっさり返してくれます笑
    電池のしくみをわかってるのかどうかはさておき、画面が暗くなるとみれないというのは理解してくれるようになったので怒らなくなりました!

• 9月21日

greenbus**

なるほど…
    消えたらもう終わり、を覚えてくれたんですね✨
    私もずっと見続けないなら好きにさせて執着をなくしたいです!
    さりげなく電源オフ、ちょっと試してみようかな😁
    詳細ありがとうございました❗

• 9月21日
あかちゃん

小児科に置いていた本にある研究者が書いていたのですが、
スマホを普段から触らせないと、子供からしたら特別なものに感じる、なので、触れそうなら子供が触りたがる。
普段から、おもちゃの一つとして少し遊ばせてあげると、たくさんある中のおもちゃの一つと子供が感じて、それだけにこだわらなくなる。
とありました。
なので、うちの息子も触りたがるので、おもちゃの一部にしていたら執着しなくなりました(^^)

greenbus**

やっぱり、、触れないと余計気になっちゃうんですよね😌
    ものすごく執着してます…💦
    思い切っておもちゃと同じように自由にさせるべきか、悩みます!

• 9月21日
ぱんお

外では連絡以外で触りません。
子どもにも基本触らせないようにして、子どもの前では見ません。
ですが、つわりと体調不良で寝込む日も多くて、私の具合の悪い時限定で時間を決めて見せています。
もちろん、お出かけの日や私が寝込んでいない時はスマホ見たがりませんし、忘れています。

外では病院などでも見せたことはないです。言い聞かせて分かってほしい年齢ですし、通信の容量が少ないのが理由なんですけどね・・・絵本やおえかきセット持っていったりしています。

greenbus**

忘れてくれるのうらやましいです!
    きっと、外で中途半端に見せちゃうのが良くないんでしょうね…💦
    話して納得できるようになるまで、今後はどうするかちょっと検討しなければ😓!

• 9月21日
  • ぱんお

ぱんお

私も2歳前くらいのイヤイヤ期では使用していないiPod(Wi-Fi環境でないと通信不可)のカメラを触らせたりしていました。
    今くらいなら適度に使わなければこの先ずっと・・・にはならないと思います!もっと大きくなった時には執着し始めるので怖いです💦

• 9月21日

greenbus**

確かに、自分で好きに操作できるようになったらまたハマる可能性ありますよね😵
    よーく考えます!
    詳細ありがとうございました✨

• 9月21日

2歳位になると特別なものにやらたら執着するようになります。
ご飯よりもおやつとか。
なので、たまにしか見せて貰えないスマホは特別で良いものだから、触れる時に触る!って感じなんでしょうね。
うちはその辺にポイッてしてあるので、子供もたまに触ってますが、ロックしてあって見たりは出来ないので、触っていても何も言いません。
だから私がスマホ触っても寄ってきませんし、動画見せてとか言ってきません。

greenbus**

そうですよね、余計に魅力的に見えますよね💦
    ロックはしてあるので、そのへんにポイしておけばそのうち諦めるかな😌
    どうしても用事があって子どもの前で触るとき困っちゃいます💦

• 9月21日

3歳の娘がいますが、youtubeだけは絶対に見せないようにしています。というのもスマホは簡単に持ち運べるから一度みせたら見せて見せてと言うようになると思います。正直、スマホはテレビより厄介だと思います😅

でも、自分の子供の動画とかなら時々見せます。

旦那がスマホ中毒でyoutube見せようとするから絶対にやめてと釘さしてます💦

greenbus**

YouTube見せないの徹底されているのですね!
    いつでも見られること、すぐ覚えちゃいますもんね😓
    子どもの動画見せて、やめるとき怒りませんか?

• 9月21日
まろん

私は普通に触ってます(^^)
依存症かのように、気づいたら触ってます。
息子もスマホを噛じってます(^O^;)
お陰様で、私のスマホケース端がボロボロです💦笑
YouTubeとかでなく、ただ親が触ってるから気になるのかなー?てレベルです(*^^*)
画面は付いてても触りますが、消してても触るので、、

greenbus**

最初はとりあえず噛りますよね笑
    やっぱり、親が触ってると魅力的なんでしょうね💦
    うちは動画の存在を知られてしまったので、だいぶやっかいです😅

• 9月21日

スマホは基本触らせてません!勝手に触ってることはありますが、パスワードかけてるので特に何をするわけでもなく画面をタッチしてます!
私が普段触っているからか、興味はあるみたいです😓

greenbus**

私もロックしていて、前は取られても解除画面をポチポチして満足してたのが、、中途半端に動画を見せてしまったのが失敗でしたねー😫

• 9月21日
みかん

基本的に見ないようにはしてますが、電話やLINE、アラームなどで使うので出すと寄ってきます。
その時は子どもの自撮り動画や写真を見せてます。

欲しそうにしてたらそのまま渡してるからか、少しボタンいじるとポイしたり、すぐに返してくれます。

アプリのアイコンがどこかに行ってしまったり、変な写真が撮れてたり、電話かけてたりたまにしますが、気にしてません。

greenbus**

そのまま渡してあげるのですね!
    そうすれば執着しなくなりそうですね。

変なとこ触って写真とか消えたら嫌だなーと思ったのですが、触らせるならそれは仕方ないですよね💦

• 9月21日
  • みかん

みかん

一度アプリ消されて焦ったことはありました💦
    いじれないようにロックかけることもできるみたいです。

私はロックが面倒でしてませんが😅

• 9月21日