※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

沐浴やスキンケアについての質問です。沐浴剤は必要?ベビーソープでOK?スキンケア剤はローションやオイル必要?

沐浴について。出産予定日は11/28です(^_^)沐浴するとき、沐浴剤って必要ですか?ベビーソープだけで良いのかなぁ、沐浴剤ってなんだろう?と思っていて。あと、ベビー用のスキンケア剤ってどんなの使ってますか?ベビーローション、オイルそれぞれ必要ですか?
質問ばかりですみません!何がいるのかわからなくて( ; ; )

コメント

メリ

沐浴剤は、お湯に溶かして、それでそのまま洗って、洗い流さなくても大丈夫なものです!
ですがうちの子は、乳児湿疹出来てしまって中々治らなかったのですが、沐浴剤ではなくてソープ使ってちゃんと洗ってから保湿してと言われて、実行したら綺麗になりました!
なので、沐浴剤は便利ではあるのですが、洗浄力は微妙なのかなと思います😅
ベビーソープだけで十分だと思いますよ!
スキンケアはローションだけ使ってます!使い分けてる人もいますし両方使う人もいるかと思います

a.mama

沐浴剤は乾燥や肌荒れが出てない時は必要ないと思います(*uωu*)σローションは必要かなと思います😊乾燥など防ぐ為に!私は自分も使えるママアンドキッズの物を使ってます😃オイルは私は使わなかったです💦

お塩

沐浴剤は入浴剤みたいな感じで、お湯に入れてそのまま洗ってすすぎがいりません!
なので楽です!水道代もうきます!(笑)
うちはローションもオイルも使ってます👍

ちいこ

沐浴剤べつにいらないと思います!全然使いませんでした😂
スキンケアはベビーローション使ってます!オイルはお臍の処置する時くらいしか使いませんでした…今もほとんど使ってません😣

りんりん

産院ではピジョンの泡ソープ使ってました。私は多分1人で全てをやらなくちゃいけないだろうと思い少しでも作業を楽できるように沐浴剤を使いました。沐浴剤を入れたお湯で洗って、流さず上げることができるので楽でした。保湿効果もあったと思います。
保湿剤はオイル、乳液と揃えてましたが、乳液使いました。オイルは便秘した時綿棒浣腸する時に使用してます😊
乳液はアトピタ使ってました。
参考までに〜

しい

私は退院後1人でお風呂に入れなければいけなかったのでスキナベープとゆう沐浴剤を毎日使ってました!
すごく楽です!
ただ、毎日使っていたからか乳児湿疹が目立つようになりました(>_<)
今は主人が手伝えない2日は沐浴剤、他はナチュラルサイエンスのベビーシャンプー、ボディーソープ、ローションを使っています!湿疹は減りました(^^)

さあこ

うちの息子は生後5ヶ月の終わりまで
ベビーバスで沐浴剤入浴でした🙌✨

1度も肌荒れせず
ツルツル真っ白なお肌です♡ʾʾ
すすぎもいらないのでかなり楽でした☺✨

• さあこ

さあこ

ちなみにスキンケアも
    ほとんどした事がないです(^o^;)
    暑くてあせもができかけた時に、
    桃の葉ローションを塗ったくらいです☺✨

• 9月21日
こっこ🐣

沐浴剤だけでは十分に汚れを落とすことが出来ないので、使わないようにと産院でいわれました🙄
必要なものだと思って買っちゃってたので結局未開封で眠ってます😂💦

ベビーのスキンケアは最初は妊娠線予防に買った赤ちゃんにも使えるママ&キッズのクリームを使ってましたが、うちの子には合わなかったみたいで乳児湿疹が酷くなってしまったので、ピジョンの桃の葉ローションに変えたら良くなりました✨
今は桃の葉ローションだけだと少しお顔の乾燥が気になったので、アトピタの全身ミルキィローションを追加で塗ってます🙌
ベビーオイルは便秘の時の綿棒浣腸用にしか使ってません🤣笑

トトロ♡

もうすぐ生後3ヶ月になる新米ママです。
ぁたしは沐浴剤の存在を知らなかったんですが
産後の沐浴指導の時に、沐浴剤は必要ないと言われました。
その変わり、頭用シャンプーと体用ボディソープを使うほうがぃぃと教えてもらいました。
スキンケアをしっかりしてるかどうかは1ヶ月検診の時によくわかるそうです。
赤ちゃんの肌は吸収がぃぃのでたくさん塗ってもなじみました。
気になった時に塗っていた為か、乳児湿疹も少しだけでした♡
うちは和光堂のローション乳液タイプを使ってます!

AL*M

ベビーソープか沐浴剤のどちらかで大丈夫です!
楽なのは断然沐浴剤ですねー!
ベビーソープはきちんと洗い流さないといけないので、ベビーバスと桶が必要です🤔
保湿はアトピタのローションを全身に塗って乾燥がひどいところはアトピタクリーム使ってましたが、乳児湿疹がでて病院にかかったらヒルドイドもらったので顔はそっち使ってます😄

ひまわり

毎日沐浴剤だと汚れが取れないですが、週に一回か二回、自分1人でお風呂に入れなければいけない時があるとかだと、凄く便利ですよ(*^^*)
あと、うちの子は乾燥が酷くて、沐浴剤を入浴剤代わりにして、石鹸も併用したら肌の乾燥が治りました。
絶対に必要な物ではないけど、あると便利ですよ(*^^*)

私は沐浴に慣れるまでは沐浴剤を使ってました(^^)
段々と慣れてきたら泡ソープで全身をキレイに洗ってます!
※沐浴剤には洗浄力はほとんどないです。
なので湿疹ができる可能性は高いです。

最初から泡ソープで洗うのは自信がなく、
怖くて時間もかかっちゃうし赤ちゃんも不安になるだろうし可哀想かなって思って。
変に怖い思いをさせたらトラウマにもなりそうだったので(^^;;

沐浴剤は結構余ったので
今は入浴剤代わりに沐浴剤を使って
身体は泡ソープで洗ってます(^^)

湯上りは
キュレルのクリーム塗ってます。
夏場はキュレルのジェルローションを塗ってました。
うちの子には合ってたみたいで
汗疹や湿疹は悪化せずにすぐ治りましたし、
今もできずにキレイな肌を保ててます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )