※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅmama*
その他の疑問

友達の結婚式の御祝儀についてです。私の方が先に結婚しており御祝儀は…

友達の結婚式の御祝儀についてです。
私の方が先に結婚しており御祝儀は貰っていません。
(専門学校の友達なのですが専門卒業と同時に結婚したので稼ぎがなかったのと、挙式を挙げていないだからかな?)

仲良かった友達なので今回結婚式に参加するのですが、
御祝儀はやはり常識的に3万円ですよね?
割り切れない数字はダメ、2万くらいだと食事代などで消えてしまうことは今回調べて初めて知りました。
私は今後挙式あげる予定もないので御祝儀を貰うこともないと思うと、う〜んと引っかかる部分があってご相談させて頂きました。

貰った貰ってないではなく、気持ちの問題だとは思いますが…
同じような経験ある方やいろんなご意見聞かせて頂きたいです!

コメント

りょっぴ

私だったら出席するなら3万ですかね☺️もし、引っかかっているなら、出席せずお祝いで1万円のプレゼントを送るかですかね🤔

• なちゅmama*

なちゅmama*

ありがとうございます(*^^*)
    やはり3万ですよね!
    参加することは決めているので3万にします!

• 9月21日
抹茶オレ

仲が良かったのですよね?損得勘定が働いてる時点で友達と言えるのか…と思いました(>_<)気持ちとして参加したくないならしなくていいと思いますよ?お祝いしてもらう方も気分は良くないです…。
ただ少しでも気持ちがあるなら、結婚式には参加せずプレゼントを渡してはどうですか?それなら3万も使わなくていいし!

• なちゅmama*

なちゅmama*

参加することは決めてるので3万にします!
    御祝儀はなくてもプレゼントをくれた友達もいたり
    2人出産しましたがお祝いやプレゼントなど無かったので少し引っ掛かってしまいました。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

自分達が式してないってのは自分達の都合なので、そこが引っ掛かるのが疑問です。
式不参加だったのにお誘いがあって引っ掛かるなら理解出来ますが。

仲良かった友達なら尚更損得感情無しで素直にお祝いされては?

私の挙式に子供産まれたばかりって理由で不参加の人居ましたが、その子の結婚式(デキ婚だったので産後数年経ってからでした)普通に参列したし30000包むのも何とも思わなかったですよ。

• なちゅmama*

なちゅmama*

3万にします!
    2人出産しましたがお祝いやプレゼントなど無かったので少し引っ掛かってしまいました。

• 9月21日

お友達へは3万円が常識的です。

お札がふたつに別れる金額(1万円札2枚で2万円)は離婚を意味するので駄目です。
2万円にするなら1万円札1枚5000円札2枚になりますが
式に参加し、披露宴も参加するのであれば2万だと相手方へのお祝い分(引出物、食事で2万はしますので)が足らないと思います。

今後貰わないから勿体無いと思うくらいでしたら
参加しないで1万くらいで何が渡した方がいいと思います。

きっと貰ってたとしても金額の差があると同じ事を考えるのではないのかな?と思いました。
式を上げてないので御祝儀貰えても1万円だと思いますので。

• なちゅmama*

なちゅmama*

• 9月21日
アーニー

私は気持ちよく3万包みました。
それで以後も仲良くしてます。
この先ずっと仲良くしたいなら、
3万包んだ方がいいですし、経済的に
厳しいなら1万+プレゼントで、式は
欠席されるしかないと思います。

• なちゅmama*

なちゅmama*

お勉強になりました!

• 9月21日
ぽちの助

気持ち分かります!(´×ω×`)

私自身が結婚式を挙げてなく、今度友人の結婚式に招待されたので、参加で返事を出したのですが…
色々とその友人の対応が悪く、だんだんと行く気も無くなってきました…
既に招待状も貰ってるので、行くしかないのですが、モヤモヤしてます(´・ω・`)

私も長女の出産時に出産祝い(3000円くらい)を頂いただけで、結婚祝いもなし、次女の出産祝いもなしです

今住んでる家からも近いし、義母と友人のお母さんは元ママ友でもあります
それでも、殆どお祝いなんてなし、次女が産まれたよー!と報告しても「ふーん」という返事だけ…
結婚式に参加するけども、ドレスがないから着物(留袖)で行くね!と連絡しても既読無視&3人目妊娠できたから着物なの?等の失礼発言ばかりです…(´-ω-`)
それなのに、わざわざ出席して3万を包んだり、着付けやメイクにお金をかけるのもなぁと思ってます…
でももう、行くしかないんですけどね(´;ω;`)

式後は疎遠にしようと思ってます…

全然質問の答えになってなくて、すみません…

• なちゅmama*

なちゅmama*

気持ち分かるというコメントが初めてだったので
    嬉しいというか同じ思いされている方がいると知って少し安心?してしまいました😭

私も1人目2人目どっちもお祝いなどなくLINEでおめでとう!と言ってもらっただけだったので
    そこも引っ掛かってたんです(><)
    それにドレスやバッグや髪のセットなども結構お金かかるし…って考えてたので同じですね(泣)
    私の場合は、下の子を連れて行くことになったんですけど友達の対応がベビーベッド用意してもらったよ!式中にグズったら自由に出入りしてもらってもいいし全く気にしないで!などすごく優しく対応してもらってるので気持ちよく3万渡そうと思っていますが、
    ぽちの助さんの場合は読ませていただいた限りやり切れないというか気持ちよくっていう訳にはいかなさそうですよね😭
    お義母様達も元ママ友ってことで今は深い交流がないのであれば、
    式後疎遠にするのもありだと思いますし私でもそうすると思います。

同じような方がいらっしゃって嬉しい気持ちもあって、長々とすみません(´;ω;`)

• 9月21日

わたしの結婚式に来てくれた友達は、
わたしは呼ばれてないけど、
きてくれたんですけど1万札と五千円札2枚の2万円を包んでくれましたよ。

2万円でもいいんじゃないかなと思います。
包んでくれただけで感謝です。

• なちゅmama*

なちゅmama*

経験談すごく参考になります!
    包んでくれただけで感謝という気持ちすごく素敵ですね!
    今回下の子も連れて行くので(小さいので席や食事など全部無しです)さ3万円に使用かと思っています!

• 9月21日