※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんが持ち家のライオンズマンションに…

旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんが持ち家のライオンズマンションに住んでます。おじいちゃんおばあちゃんが何かあって住まなくなったらあんたらが住みなさいと言ってくれています。その際の手続き?など何をすれば良いのでしょうか。持ち家を譲ってもらう事って難しくてややこしいのかなと思って(°_°)

コメント

どの時点で譲ってもらうかにもよると思います!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございました!

• 10月11日
maki

1.生前に、祖父→孫(旦那さん)への名義変更をする
 (贈与となるので孫が贈与税を支払う)

2.遺言書を作成しておいてもらう
 (最後に亡くなる方に遺言書を書いてもらう)
 亡くなった時に孫のものとなる

3.法定相続
 (祖父母の相続人が他にいなかった場合は相続できる)
 他に相続人(祖父母の実子や孫)がきる場合、話し合いや法定相続となり、必ずマンションがもらえるかどうかはわからない。

上の3つのどれかになります。
他の相続人と揉めなくて済みそうなら、2がいちばんオススメです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございました!

• 10月11日

登記等を祖父母名義から旦那様名義に変える必要がありますが、祖父母が生きてるときに譲ってもらうか亡くなったので引き継ぐのかで贈与か相続かが変わるので手続きも変わりますよ。
相続税と贈与税では納めるタイミングも違いますし