※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

小学1年生の息子がのんびり屋で宿題や学校の準備に時間がかかり、母親がイライラしています。息子の行動に悩み、叱り方や向き合い方を模索中です。

小学1年生の息子がいます。
保育園のころからのんびり屋さんなんですが、小学生になっても変わらず((('-')))
宿題もぼーとしたり消しゴムいじったり集中力無く、毎回私に怒られながら1時間以上かかってやってます。
学校の仕度も何かしら忘れてて私のフォロー無しじゃ満足にできず。
朝も起きたら注意されるまでソファーの上でひたすらぼーっとしている。
毎日私のイライラゲージをいい感じに刺激してくれています(T_T)
字は汚い、集中力ない、人の話を聞いてない、覚えていない。平気で嘘つく(これ今一番の悩み)。
1年生っていってももう9月だぞ!
いい加減少しはやることやれー!!

イライラして手も出ます😭
どう叱れば良いのか、どう気分を持ち上げてやらせればいいのか、どう息子と向き合えばいいのか悩んでいます。。。

コメント

TRK

うちも同じ感じです>_<
男の子はそんな感じなのかなぁって思います(´Д` )
うちの場合は、怒っても逆効果と言うか褒めたりおだてたりしたほうがやってくれるような気がします(。・・。)
って言ってもイライラして怒ってしまうんですけどね(^_^;)

NANA

おはようございます。
全く同じような息子がおります(T_T)
すごくのんびり屋でしかも忘れっぽく人の話は聞いていない。。
どうしたらいいんでしょうね..
ほんとにイライラしますよね。。
どうすればいいのか毎日頭痛いです。

うちも嘘ではないんですが、自分のした悪かった事を言わないというのがよくあり、他から聞いて後から発覚というのがよくあったのでそれだけは言わないといけないことを夫婦で何度も話して少し直ってきました。

うちは周りから下の子がいるからでは?とよく言われましたが、
少し関係あるとこもありますが、本人の甘えでもあると思うので、そこを見極めていくしかないかなと思っています。
答えになってなくてすみません。
頑張りましょう(>_<)

あずき@輝希マム

うちは女の子ですが似たような感じです。
保育園の時からマイペースで…小学生になって、なんて忘れっぽいのかと愕然としました(-_-;)
保育園までは早生まれだからと納得してましたが、1年生になったからにはそう言ってられないかなとおもってましたが…
結論から言って半分はあきらめました😂うちも産まれたばかりの子がいるのですが、お世話も手伝ってくれるしいい所をみようと
初めての夏休みで毎日計算カードをしていたのですが、今日はできても次の日同じことができなかったり、学童に連絡帳、水筒、お弁当箱忘れたり、毎日のことなのに(>_<)
下の子を出産するまでは、かなり怒ってました。働いてたので、保育園時代から早く起こして一時間朝食にかかりイライラしてました。

出産して、ちょっと弱ったふりして「ママできないから~してくれる?」
赤ちゃんのお世話でも、したいと言えばなんでもさせてます。
で、お礼と褒め称え
↑やはり、これしかないかなと😂
うちは今まで一人っ子だったので、なんでもやっていた感もあるので褒めて頼りになる感をだして自立を伸ばそうかなと
学校のお手紙はだしてくれるようになりました😂まだまだですが、1年生の間はいいかなとおもってます。

嘘をつくのは、叱られると言うのがあるんじゃないですかね?
それか、本人にはそんな気がないとか?
うちのこは、本人には嘘をついてると認識がなかったので