※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
妊娠・出産

血糖値140で糖尿病の可能性があり、検査が不安。基準値より高いか、出産に影響は?糖尿病について話が聞きたい。

昨日健診でした。採血をして血糖値が140で糖尿病の可能性があると言われ2週間後に糖尿病の検査をすると言われとても不安です。
血糖値140て基準値よりだいぶ高いんでしょうか?
もし糖尿病だとしたら無事出産できるのでしょうか?
糖尿病と言われた方いろいろ話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

むぎとろまま

はじめまして。

妊娠糖尿病の話ですよね?

血糖値は
食前70から100以内
食後2時間で120以内じゃなければ
妊娠糖尿病の疑いがあります。

• むぎとろまま

むぎとろまま

私も妊娠糖尿病でしたが
    インスリン無し、食事療法、毎日の血糖値測定をして
    しっかり元気な娘を自然分娩で産みました!

妊娠糖尿病になると
    大概の人が1度検査入院になり、そこから食事療法(制限や6分食)で平気か
    インスリンの投与が必要なのかどうか1日7回の血糖値測定で入院中平均値を調べたりします。

次負荷検査をする感じでしょうか?

• 9月21日
  • みはる

みはる

食後2時間で140だったからやっぱり妊娠糖尿病なんでしょうかね🤔
    2週間後に負荷検査があります。
    もし糖尿糖尿病だとしても食事療法をしっかりして元気な赤ちゃんを出産したいです👶

• 9月21日
ネコちゃん

あたしもそうでしたよ♪妊娠糖尿のリスクはお腹の赤ちゃんが大きくなりやすいことがあります。妊娠中にしっから食事管理して血糖値を抑えていけば大丈夫ですよ(^^)/あたしはインスリンは打たずに栄養士さんの指導のもと、1度も血糖値がひどくならずに、自然分娩で2700の女の子出産しました!!産後も糖尿ではないです。不安だとは思いますが大丈夫ですよ。母親は強し!!子供のためなら頑張れますよ♪

• みはる

みはる

心強いお言葉ありがとうございます😊
    一度も血糖値がひどくならずってすごいですね。
    出産まで不安な気持ちはありますけど子供のために頑張ります。

• 9月21日
ひなとよひままま

過去2回、妊娠糖尿病で、1回目は管理入院、2回目は食事療法と、血糖値測定で、3475gと、3525gの男の子を正期産で、自然分娩で産みました。
妊娠終了すると、血糖値は正常になりました。
そして、今回、3回目。
過去2回妊娠糖尿病だからと、すぐに糖代謝試験受けさせられて、妊娠糖尿病で、血糖値測定と、食事療法でやってます。
大変っちゃ、大変だけど、出産するまで頑張ります。
ちゃんと先生の言う事きいて頑張っていけば大丈夫な病気ですよ。

るるりら

長くなりましてすみません。
私は妊娠糖尿病で2人産みました。
今のところ特に母体も児も問題はありません!

他の方のレスにもあるように、妊娠中は食後は120までが目標なので、140は高いのですが、食事の後の血糖測定の場合は、食べたものによって血糖の数値が高く出てしまうことがあります。

例えば採血前におにぎりなど白米を食べたとか、パスタ、パン、うどんなど小麦製品、果物を空きっ腹の時に食べたなどです。

なので数値が高いだけでは診断ができないので、この後食べ物要因だけでなく糖代謝に問題がないかをみる検査で、決められた量のブドウ糖が入っているサイダーみたいなものを飲んで、血糖を測定する糖負荷検査をすることになると思います。

空腹、30分、1時間、2時間で採血をして血糖値の推移やインスリンの分泌作用をみますので、それでも数値が正常値に入らなければ妊娠糖尿病となります。

この値が高いかによってどのタイプのインスリンをするか、食事管理だけでコントロールできそうかを検討することになります。

検査前に慌てて食べるものに気をつける人もいますが、効果はそこまでないので、今のありのままで検査受けて栄養管理してもらった方が親子のためでもあるので、まずは正しい処置をして貰って、元気な赤ちゃん産めるように前向きに考えてください!