※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
子育て・グッズ

1ヶ月検診前で次男のお風呂デビューを控える2歳差ママへ。旦那さんとの協力やお風呂の流れについて教えてください。

間もなく1ヶ月検診!何も問題がなければ次男の沐浴終了し大人と同じお風呂デビュー(´ω`)
お風呂デビューを控え、お子さんが2人以上いて1人目と2人目の年齢の差が2歳差くらいの方に質問!!
それぞれのお子さんのお風呂どんな感じですか?旦那さんにどんなふうに協力してもらって、どんな流れで子供達をお風呂に入れてるか教えて欲しいです♡

コメント

muta

私が一人で先に入り体や頭洗う→長男を呼び、長男を洗い一人で湯船に入れ遊ばせる→次男を呼び、洗い私も一緒に湯船(長男と3人になる)→次男出して夫に着替えなど任せる→長男と一緒に上がり、長男の体だけ拭いて夫にパス。自分の身支度をする。夫、あとから一人で入る。

夫と私が逆の立場になる事もあります。

• muta

muta

ちなみにお湯は長男がのぼせない39度です!それと週に1回は長男とだけお風呂に入って、長男とゆっくり遊んでます(^-^)

• 9月21日
  • PPPP

PPPP

長男が赤ちゃん返りというか次男に対してヤキモチをやいたりするのですが、お風呂で次男を洗ってるのを見て長男はヤキモチをやくような行動は、しませんか?

• 9月21日
  • muta

muta

次男を呼ぶ前に「○○も一緒にお風呂入っていい?」って長男に聞いてました。「いや。」って日は別にしてました。お風呂が大好きな長男は湯船でおもちゃで遊ぶのに夢中で、お風呂中のヤキモチはあまりありませんでした。

ただ、次男に生後2週間までお風呂上がりに哺乳瓶でミルクをあげてたのですが、それを長男も欲しがり、一時、お風呂上がりは二人共、哺乳瓶咥えてる時期がありました(苦笑)

兄弟生活8ヶ月経った今、おもちゃの取り合いしながら入ってますよ(苦笑)

• 9月21日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

バスチェア使ってます⭐*゚
浴室の隣に寝室があるので、ベッドに服を用意しておいて
1番下をバスチェアに座らせて私→上の子達→1番下の順で洗って
またバスチェアに座らせてる間に上の子拭いて私も拭いて
最後に1番下も拭いて出ます((´。•ω•。 ))。ο♡
分かりずらかったらすみません(>_<;)💦

• PPPP

PPPP

バスチェアあると便利ですね♡ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月21日
ふつっこ

同じくらいの歳の差です!
最初の方は、私が下の子、旦那上の子を洗う担当でした。下の子洗い終わったら旦那に服着せてもらって。上の子は着替えまで全部やってもらいました。

最近は下の子が待っていられないので、旦那に2人を時間差でずらしながら、一緒に入れてもらって下の子の着替えだけ私がやっています。
上の子は気分によってママがいいとかいうので臨機応変に対応してます(^^)

1人で全部やる日もありますが、下の子が1人で待っていられないので自分洗えないです(;ω;)

• PPPP

PPPP

上の子は旦那さんが洗い終わるまで上の子もお風呂場にいる感じですか?

• 9月21日
  • ふつっこ

ふつっこ

旦那が洗うときに一緒に上の子も洗う練習をかねて自分で洗わせているみたいです!
    頭をあらう時はお風呂場で1人で遊ばせています!

• 9月21日