※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
子育て・グッズ

授乳回数や起こすタイミングについて悩んでいます。寝ると5~6時間目覚めず、4時間おきに起こすべきか不安です。お昼寝は4時間起きで起こすべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

いつも参考にしています!
生後40日の息子を母乳で育てている新米です🙇‍♀️🙇‍♀️
授乳回数が5~6回になってきて、このままでいいのか不安になったので質問させて頂きます( ´︵` )

1ヶ月検診では体重も増えてて問題なかったので、授乳は4時間起きで大丈夫と言われましたが、最近溜まって寝ることも多くなり、寝ると5~6時間目覚めません。
それでもやはり4時間おきに起こして授乳した方がいいんでしょうか?
明らかに授乳回数が少なくて、、これでいいのかなって思ってしまいました😭💦
夜は自分も眠いので寝かせてしまっていますが、午前中や、お昼寝は4時間起きに起こすものでしょうか?
まとまりがなくなってしまいましたが、同じような経験がある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

私の息子も1カ月過ぎたあたりから
まとまって寝てくれるようになり
1日4回〜5回の授乳です😇
私は自然に起きて欲しがるのを
待ってます!

間空くと心配になりますよね!
おしっこうんち出てるなら
大丈夫だと思います!

  • s.a-mama

    s.a-mama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4~5回の授乳でおっぱいの張りはどうですか?
    私はそれ位の時間でギリギリです😭💦

    おしっこ、うんちはよく出てる方です!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は4.5時間起きで
    夜中が10時間くらい空くので
    おっぱいすごくパンパンで
    寝てるとき下着びちょびちょです😂

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    夜中10時間てすごいですね😦⚠️
    昼間4時間寝ていて、起きるのは自然にですよね?
    うちは夜3時間位しかまとまって寝ない時もあって、逆に昼間寝すぎてる気がして、起こした方がいいのか迷ってます。。。
    違う質問になっちゃってごめんなさい😰

    下着が濡れるほど母乳が出てるんですね!
    羨ましいです!搾乳などはされてないのですか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません😭昼間は授乳の
    間隔が4.5時間ってことです!!
    昼間は全然寝ません😭😭
    子どものペースに合わせてます!

    昼間起こすことで夜寝てくれるなら
    起こすのもありだと思います!

    痛くて目が覚めたときは
    搾乳して捨ててます💧💧

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    昼間ほとんど寝ないんですね😓それはちょっと大変ですね(´•ω•̥`)泣いてなければいいですが⚠️

    その分夜はぐっすりっていつことですね😌
    お子さんが寝ていて、おっぱい張ったら搾乳……やはりそれしかないですよね😓

    • 9月21日
♪くぅM&m♪

うちもよく寝るので5時間とか普通に寝ちゃってるときありますが自分から欲しがったときさしか飲んでくれないのでうちは量を増やすようにして1日のトータルで計算してます!
うちは完ミですが、完ミですか?

  • s.a-mama

    s.a-mama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は母乳なので、足りなそうならミルクを20~40足しています。
    ほとんど母乳でもいける感じです。
    ミルクだと、1回の量増やして、1日4.5回あげているということでしょうか?

    泣いた時はおっぱいをあげますが、すぐ泣き止んだり、飲んですぐの時はおむつのチェックや室温みて過ごしてます。
    泣いてないけど、時間だから母乳をあげる、というのをしたことがありません😭💦

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちは1日6回ミルクあげてます!
    1回の量は120です!
    お腹空いたら泣くだろうし1ヵ月たつと抱っこしてほしくて泣いたりもするので体重見ながら増やしたりすればいいと思います!

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    ミルクだと腹持ちがいいとは本当でしょうか?
    飲むとしばらくして寝てくれたり、機嫌がいいということですよね?

    うちは機嫌がいい時以外はほとんど抱っこです😅

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    ミルクは腹持ちいいですね!
    うちは1ヵ月までほぼ母乳で1ヵ月からは完ミですが腹持ち違いますね!
    うちの子はミルクを飲んでるとき意外は基本寝ていて上の子がいるのでほぼ抱っこしてないですが寝てくれてます!
    でも上の子のときはほぼ抱っこだったので両手腱鞘炎になりました(^_^;)

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    ミルクの力すごいですね( ´罒` )
    うちも起きてる時、ほぼ抱っこです。機嫌がいいのは数十分ですかね😭💦
    私もここに来て両手首やられています、、、曲げる時に痛いのは腱鞘炎てことでしょうか?
    寝起きとか手首動きません😰

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    抱っこしてるとキリがないと二人目で思い意外とトントンしてたりするだけでも満足してくれたりします✨
    腱鞘炎に近いかもですね💧
    私は病院に行けたのが6ヵ月ぐらいでそれまで我慢してましたが無理で病院に行ったら腱鞘炎って言われました😅
    今は上の子も一緒に抱っこしてるので腱鞘炎になりかけてるので寝るときだけ湿布貼ってます😅

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    うちはトントンしても全く寝ず、すぐに起きて泣き始めてしまうので、むしろどのタイミングでトントンするのがいいか分かりません😅w

    二人もお子さんがいると大変ですね😥私も多分腱鞘炎になりかけてる気がします😭💦
    湿布で良くなりましたか?
    あまりひどくならならないといいですね( ノД`)

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    タイミングは難しいですよね😅
    あとはおしゃぶりもうちはたまに使ってます😉

    年子なので上の子もまだ抱っこしてほしい言うので😅

    湿布したらちょっとはよくなりますよ😉
    悪化する前に対策考えといた方がいいですよ😉

    • 9月21日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    ギャン泣きの時にやっても全く効果ないですよね😂
    私もその時だけはおしゃぶりに頼る時があります😅よっぽどの時だけですけど💧

    年子だと本当に大変ですね😦頑張ってください(*´`)♡
    私も今のうちから悪化しないよーに湿布とか、やってみます✊

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    ギャン泣きのときはトントンだめですね😅
    おしゃぶりはうちではお助けアイテムなのでないと困るぐらいですw

    悪化する前に頑張ってください!

    • 9月21日