※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

歯科で歯が生えず、処置が必要か不安。局所麻酔での処置が必要かどうか、将来の歯並びに影響はあるか。この処置は一般的なのか。

いつもお世話になっております。

今日、歯科に行ったら歯がなかなか生えないので歯茎の処置?切開等が必要になるかもと言われました。
現在1歳3ヶ月ですが上下含めて三本しか生えてません。しかも3本目が生えてから1ヶ月以上経ちますが他の歯が生えてくる気配すらありません。
局所麻酔でやるようですが不安です。本当に必要なのかな?とも、思ってしまい…。
将来歯並びが悪くなるからと言われましたが。
こういう処置はよくあるのでしょうか?

コメント

♡Mmama♡

歯科助手してましたが、歯が生えてこないからって切開してる子、結構見ましたょ(^^)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    歯が生えるペースは人それぞれだから先天的に何かなければ何もしないと思ってました。けっこうあるんですね。切開した後って普通にその日から飲んだり食べたりできるんですか?

• 9月21日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

切開って言っても切るのはほんの数ミリですょ(^^)
    切開後はその日から普通に飲食大丈夫です!
    歯もすぐ生えてくると思いますょ😊

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😂こどもの歯の処置なんて想像がつかなくて💦なんかホッとしました😌✨ありがとうございました!

• 9月21日
プク♡

えぇ!? 歯茎切開とかあるんですね!初めて聞きました💦
うちの娘はもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ0本です。
歯茎切開だなんて不安になりますね😭

• ゆう

ゆう

うちは市の検診で1歳過ぎても1本も生えなかったら歯医者さんに相談してって言われたんです。1本生えてきたから様子見てたんですがどんどん歪んで伸びるので隣が出てこれないのかなーと気になって。切開って痛そうだしこの月齢で必要なのかなーと不安です。

• 9月21日
ブランクmama

歯茎切開…聞くだけで恐怖ですね😭
うちも1歳3ヶ月になりましたが、やっと二本目が生えてきたところです😑
10ヵ月検診で1歳までに1本目が生えれば大丈夫と言われて…
それはクリアしたので何も言われず、つい最近も別件で小児科かかりましたが歯はスルーでした💦
鼻涙菅閉塞で手術は免れたものの、涙腺に管を通す検査で局部麻酔してもらいましたが、1歳直前で大暴れでした😭
私は待合室で待機でしたが、泣き叫ぶ声を聞いて泣きながら待ってたので、歯医者でまたそんなだったら…その判断は先生にもよるんでしょうか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。うちも歯医者さんデビューは予想通り大絶叫でした。抱っこしながらみてもらったんですが大暴れでした。何歳までに何本って線引きもマチマチですし、やはり先生によって判断は違うかもですね。
    涙腺に管…。痛そう…。よく頑張れましたね😢

• 9月21日