※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠後期で睡眠リズムが乱れており、授乳準備で浅い睡眠になる影響が気になります。外出が難しく、一日を有意義に過ごせない悩みがあります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

妊娠後期に入って、睡眠リズムが崩れてきました。

ここ最近、旦那の仕事の帰りが立て続けに遅い事もあるかも知れませんが、眠れる日は0時〜2.3時間程眠り、明け方また眠りにつき、昼間にまた2.3時間程寝てしまいます。

よく後期に入ると授乳の準備として、睡眠も浅くなると言われていますが、その影響なんでしょうか?

また、こういった生活を送っていると中々体も思う様に動かず、外出が出来ずにいます、、、😢
産後は自分の時間が持ちにくい事から、今のうちに外出してぷらっとするだけでも楽しもう、、という思いと裏腹にダラダラして終えた一日にいつも自己嫌悪します。

妊娠後期の方や出産された方、お話お伺い出来ればと思います。宜しくお願い致します。

コメント

みー

全く同じですー😭😭
体しんどいですよね(´・_・`)

• たまご

たまご

お返事有難うございます!

やはり妊娠後期特有のものなんでしょうか?😭
    しんどいですよね、、、

• 9月21日
実家好き

めっちゃ分かります!
1人目妊娠中24時間寝れなくてその後三日間くらいほぼ布団の中⁈ってくらい寝続けたりリズム狂いまくりで産む直前は死んだように寝てばかりでした😅

• たまご

たまご

24時間寝れないのは辛いですね💦
    実家好きさんも後期に入ってからこんな感じになりましたか?😢

• 9月21日
  • 実家好き

実家好き

なりましたよ!後期に仕事やめたんですけど、特に仕事辞めてから気も緩んだのか人生で一番ダラダラしました。
    多分出産したらしばらく人生で一番寝れなくなるので今のうちにダラダラ寝ておいたほうがいいですよ。
    産後すぐは無理ですけど外に出れるようになって気候も良かったらベビーカーでぷらっと外出出来るし今の内に!って思わず眠気に身を任せて大丈夫です!
    頑張って下さいね!

• 9月21日
にんじん

妊娠後期は膀胱が圧迫されて、夜は2,3時間に1回起きてしまうので寝た気がしなくて日中、お昼寝してました。
今は臨月になり、何度も起きることが無くなり(普通逆っぽい?)ましたが、リラックスしてるとお腹が張って寝られなくなり落ち着いてから3,4時間まとめて寝て、お昼寝を4時間とるって形にしてます。
もう、これはしょうがないんだと思って寝てます(^q^)
ある程度寝る時間が定まってくると寝ない時間に出かけて、帰ってきたら寝るって感じで寝てます。産後は思うように寝れないのなら、寝れるうちにいつでも寝てしまっていいと思います。

• たまご

たまご

なるほど、、、
    まだ睡魔が襲ってくる時間がそんなに定まっていないのもあるので、中々外出にも踏み込めないのかもしれません( ; ; )
    参考にさせて頂きます!

• 9月21日
ayatan

私も産休に入ってからずっとそんな感じでした…。常に眠くて、身体が怠くてしんどかったなぁ。後期特有のものなんだとは思いますが、なるべく外に出よう!と、せめて2日に1回は近くのショッピングモールに歩きに行こう!とゆるーく目標立ててました。友だちと会う約束を入れておいたりするのも、行かなきゃならないから行く→結果ストレス発散になってスッキリ♡です(*ˊૢᵕˋૢ*)
旦那さんに話をして、帰りを待たずに寝てしまう日があってもいいのかもしれませんね( ¨̮ )
産後は容赦なく寝不足になりますが、不思議と子どもが目の前にいるとだんだん体が慣れていきます(^^)白目むきながら授乳なんてしょっちゅうでしたがw大丈夫ですよ♡
またここでお話してもいいですしね🎵

• たまご

たまご

私も正に、常に眠くて身体がだるく、、、外に出るのも億劫になってます( ; ; )

私もなるべくayatanさんのように外に出る目標を立ててがんばります💧

• 9月21日
  • ayatan

ayatan

体が睡眠を欲している時は、寝る!余裕がある時は外に出る!位の感じでいいんだと思います。
    無理するとお腹張ってしまったりと、赤ちゃんにも負担をかけてしまいますから( ¨̮ )
    大丈夫、大丈夫です!!

• 9月21日

寝不足真っ只中です💤😭
まさに授乳の準備らしいですよ…💧
母になる身体って本当に凄いっ‼️
明け方に寝たり、お昼寝をしてバランスを取ってますよー
後期のつわりで憂鬱です🤢✨
赤ちゃんの為に頑張るしか無いですね(笑)