※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃんもアラフォー
お金・保険

産前産後の給与について、正職員で働く女性が疑問を持っています。産前6週、産後8週の産休を取り、その後育休を取得予定です。給与明細に資格手当、所得税、住民税が引かれていたため、産休中の手当について不明瞭です。産前の給与は出産日により変動し、産後の給与は固定されるとの情報が混乱を招いています。

わかる方、解答お願いします。
無知なりに調べたのですが、しっくりきません。長くなりますが解答頂ければ本当にありがたいです。
産前産後の貰えるお金についてです。
正職員で働いています。
産前6週、産後8週で産休を貰っている最中です。
その後、育休を取り復帰予定です。
勤めている会社は20日締めの末払いです。
8月4日が予定日だったので、7月24日から産休に入りました。
私の認識としては、産前の分は出産日は正確には不明なので出産報告をしてから、月給を日割りにし、日数を掛けるので予定日超過すればした分、多くなると思っていました。
それなので、出産後、振り込まれたりすると思っていたのですが、先日、明細が届き中を確認すると、普通に1ヶ月の総支給に資格手当がついたものから、所得税と住民税が引かれた金額でした。
これは20日締めなのに、24日から産休に入ったが、正職員なので4日間勤務しただけでも1ヶ月分出たという事で、産休中の手当はまた別に手続きをしなければいけないのでしょうか?
それとも、産休に入る前に説明があった通り社保分は引かれていないので、出産日に関わらず(実際、予定日超過中ですが)産休中の手当て金になるのでしょうか?
私が見たネットや本では産前の分は出産日により変動があり、産後分は固定されている。という内容だったのでなんだか、いまいち、理解出来ていません。
こんな説明でわかる方いましたらお願いします。

コメント

カロリ

産前、産後休暇は普通通り給料は支給され、育児休暇中は日割り計算で1ヶ月分が翌月振込みじゃないですか?!公務員はそうですが。。私はそうでした。

• キティちゃんもアラフォー

解答ありがとうございます。
    出産手当金の項目でこの様な計算式を見た後での給料明細だったので、まだ産まれてないのに…と思ってしまいました。
    質問した後も自分なりに調べてみたら産休中も給料の1部が支払われている時は差額分を請求する為の請求書なんかもあるみたいでした。
    今までずっと働いていたので急に収入が少なくなる事がとても不安で、しかも加えてこの様な手続き関係がものすごく苦手で^^;

• 8月6日
ぴーちゃん

産前産後の手当は健康保険から出るので、給与とはまた別だと思いますよ!
モヤモヤするなら会社の経理の人に電話で確認したほうが早いと思います😅

会社の担当者も理解していないのか、私が無知過ぎて聞き方が悪かったのか、聞きたい事が帰ってきませんでした…^^;

• 8月6日
YUKIRINA

私もかずぱんさんと同じく育休中です。
出産手当金の事を言われているかと思います。私の場合は、出産日で出産手当金請求書の書類を会社に提出し、健保組合から「○○円振り込みます」とお知らせが届きました。
請求書の書類は、育休開始日以降に提出でした。
なので、出産してから約3ヶ月ほどしてからの振込でした。
かずぱんさんの会社がどのような手続きをされているかは不明ですが、まだ産後休暇中なのであれば、いつもの給与なのではないでしょうか??

何はともあれ、大事なことなので会社の担当の方に、問合せをされると良いと思いますよ(о´∀`о)ノ

会社により手続きの仕方も違うのですね!産前産後休暇中はいつもの給料で、また出産後書類を提出すれば育児休業給付金とは別に出産手当金と言うものがあるという事なんですね。

会社の担当者に確認したのですが、担当者も把握しきれていないのか、無知な私の聞き方が悪かったのか、聞きたい事と解答が噛み合わなくて^^;

• 8月6日
moon

給与の事は会社ごとで異なります。
産前産後の給付金は出産しないと支給されないので、まだ支給されないですよ。
社会保険料は末日に休業していれば免除です。

他の方がおっしゃるように健康保険組合からの支給になりますので、別途明細書が送られてきました。

ただし、期間中8割以上の給与支払いがある場合は支給されません。

会社毎で異なる事、わかりました。
    出産しないと支給されない。と思っていたので明細がきて混乱してしまいました。
    社保は末日に休業していたから免除だったのですね!
    8割以上の給与支払いがある場合…と、いう事は通常通り給与支給されているので、私は支給されないという事になりますね。

くわしくありがとうごさいます。

• 8月6日
mammy000

産休の手当は会社負担か健保負担によって全然違います。

会社負担の場合会社毎の規定なのでその会社の人しかわかりませんσ(^_^;)おそらくカロリさんがおっしゃられてる公務員もこのタイプかも?

健保負担の場合はかずぽんさんがネットなどで調べた内容と同じで確か総支給の日割の2/3割程度いただけたと思います。

因みに健保負担の場合は給与が出た日の分は(例えば出勤したなど)対象外となります。

会社負担、健保負担…会社負担であれば会社の規定で、よく見かける?私が調べた方は健保負担…。
    一般的には健保負担の方が多いのでネットなどでは総支給の日割りの話ばかりなのでしょうかね^^;

まさかその様にパターンがあるとは思っていませんでした。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • mammy000

mammy000

あ、もしかしたら私が勘違いしてるかもです。育休かも?

会社が2/3以上に出してくれるとこがあるみたいで羨ましいなーと昔思った事があったので。

• 8月7日

改めてありがとうございます。

2/3程度は育休の様で、会社からではなく雇用保険からみたいです。

丁寧にありがとうございました^^

• 8月7日

みなさん、解答ありがとうございました!

自分なりに知識や仕組みに対する理解が増えたので、再度確認してみようと思います。