※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
妊娠・出産

上司が妊娠に関する不適切な発言をしたため、職場への報告が難しい状況です。

職場への報告はいつされましたか?

同僚が妊娠中で12月から産休で『人が少なくなるから妊娠はタイミングを考えろよ』と冗談かもしれませんがマタハラ?発言を上司にされました(´`:)

なのでなかなか言えないでいます。

コメント

ぽんちゃん

いまは妊娠されてるんですか?

• みか♫

みか♫

今は9wです!

• 9月21日
うさこ

私は施設の厨房で立ち仕事なので、上司と仲良いパートにはわかった時点で、その他には心拍確認できた時点で言いました!

うちも人が不足なので早めに言って、人事をなんとかしてもらい、月末から無事産休です!

• みか♫

みか♫

そうなんですね!
    わたしも結構歩くので早めに言わないとと思うのですが勇気が(T-T)

ありがとうございます♬

• 9月21日
ポコパン

妊娠されてるのであれば早目に言った方が私は良いと思うのですが
皆様安定期入ってからの方多いんじゃないでしょうか?
職場重い物持ったり激務だったりだと絶対早くが良いと思います!

• みか♫

みか♫

わたしも本当は安定期がいいのですがまだ1カ月半くらいにあるし
    割と動く仕事なので早めに言おうと思います(´`:)

• 9月21日
さおり

4カ月位かなぁ。
健康診断があったんで、言わざるをえんかったんです。

• みか♫

みか♫

ありがとうございます♬

わたしも健康診断キャンセルしないとです(´-ω-`)

• 9月21日

私は7wで報告しました😵
つわりの症状もあり、電車通勤の際に車内で気持ち悪くなることがあり遅刻などがあったので迷惑かけると思い早めに伝えました😊

• みか♫

みか♫

つわりあると大変ですよね(°°;)
    ほとんどないので健康体過ぎてなかなか言えません。笑
    週明けくらいにしようかなとみなさんの意見を聞いて思っています。

• 9月21日
めつ

言いづらいですよね…わたしも自分の妊娠がわかったのと同時期に産休に入った先輩がいたので、けっこう悩みました。
が、人事とか部署の負担のことを考えると早いに越したことはないかなーと思って母子手帳が出るちょい手前にカミングアウトしました。近々人員補充があるみたいです。

• みか♫

みか♫

ですよねー(T-T)
    うちも人員補充あるかもしれないから言うなら早めにしないとなと思っているのですが
    またなんか言われそうでなかなか言えません。

• 9月21日
*hayu*

上司には心拍確認後に言いました!
他の人たちには安定期入ってからです。
他の人たちの負担になることはよくわかっていたので、上司さんの準備等々必要な気持ちもわかります。
知らないのであればマタハラにはならないのかなぁ??
このまま黙っていたほうが後々非難されると思うので、妊娠中なのであれば伝えるべきと思います。

• みか♫

みか♫

ありがとうございます!
    考えてまた上司たちに報告したいと思います(´-ω-`)

• 9月21日
アイスクリーム

なかなか、難しいのですが、
私は調理場仕事だったので、流産のリスクも考えて妊娠3ヶ月で直属の上司に伝えました。
ただ、上司から「5ヶ月の安定期に入るまでは誰にも言うな。もし流産したら、君が困るだろ」と言われ、困惑しました😓。
早めに言っておかないと、安定期に入るまでに体に負担がかかると思い、早めに言ったのに、上司の言葉にショックでした😢。

• うさこ

うさこ

同じ職種さんだ!私あと出勤6回になりましたー!しんどい!笑

• 9月20日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

32週なんですね、貧血等は、大丈夫ですか?
    私は有休も使い、ちょっと早めに予定日より2ヶ月前に産休に入れました👌。産休まで頑張ってください。

• 9月20日
  • うさこ

うさこ

元気すぎて、周りに気を使わせたくないから妊娠前とあまり変わらない仕事量!笑

がんばります!

• 9月20日
  • みか♫

みか♫

ありがとうございます!

上司は何気なく言っているのだろうけどショックですよね(´`:)
    わたしは逆に仲のいい同僚から攻めようかと思います。

• 9月21日
( ´-` ).。oO

心拍確認出来たときに
上司にだけ報告しました😊
立ちっぱ動きっぱなしの仕事で
残業も毎日5時間とかだったんで
言わないと無理でした(笑)

• みか♫

みか♫

お仕事大変ですね!
    体に負担をかけないようにするためにも早く言った方がいいですね(´-ω-`)

• 9月21日
S

わたしはいわゆる生協で配達していたので発覚してすぐ報告しました。
うちもトラック5台分人が足らなかったのですがこればっかりは仕方ないと思います。
ちなみに同時期に妊婦3人でした。笑

• みか♫

みか♫

ありがとうございます♬
    わたしも仕方ないと思っているのですが絶対上司が快く思わなさそうで(°°;)

• 9月21日
らら

心拍確認できたら、上司に報告しました!
産休に入るタイミングの求人や職員配置もあるので、まずは早めの報告が会社のためにも良いと思います!
周りのスタッフには、4か月から言いました!やはり初期は何があるか分からないので、、。
わたしも、新規立ち上げ部署にいて、マイナスからスタートのとこで収支報告会議の時に言わなくてはいけなくてとても言いづらなかったです、、。
立ち上げだったこともあり、異動も必要だったので早め早めに報告を。。

• みか♫

みか♫

そうですよね!
    突然入院とか言ったらそっちの方がビックリですし、迷惑かけますよね(´`:)
    週明けくらいに言おうと思います。

• 9月21日