※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のスケジュールに悩んでいます。上の子が下の子を起こしてしまいイライラしています。夕方からの工夫やスケジュールを教えてください。

3ヶ月の息子と4歳の娘を育てています。
上の子はありがたいことに日中は保育園へ行かせています。だいたい16時頃に帰宅して、19時頃からご飯⇨お風呂⇨下の子 授乳&寝かしつけ と進めて行くのですが、上の子は保育園でお昼寝があることもありなかなか寝ないので、リビングで騒いで下の子を起こしてしまったりします。そうするとまた寝かしつけをするのは私なので、どうしても娘にイライラしてしまいます。
2人以上お子さんがいらっしゃる方に、夕方から就寝までのだいたいのスケジュールや工夫していることがありましたら是非教えていただきたいです!宜しくお願い致します☺︎

コメント

ちゃこ

同じような月齢&上の子は保育園です🙂
大体17時半に迎えに行き、18時にご飯、18時半~20時の間に2人ともお風呂を済ませ、上の子を遊ばせてる間に下の子寝かしつけ。
21時頃から上の子寝かしつけに入ります☺️

そこで万が一下の子が起きたり寝なかったりだと、パパに手伝ってもらったりですね💦

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます(>人<;)
    お名前同じですね☺️☺️
    ご飯とお風呂は全てちゃこさん1人でされていらっしゃるんですか?素晴らしいです!✨大変ですよね😣
    お風呂は旦那に手伝ってもらっているので、旦那の帰りが遅い日はパニックです😵

• 9月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

名前気づかなかった😮!笑
    うちは義父母と同居なので、上の子の機嫌が良い時はじいじと入りますが、そうじゃない日は私が入れます🙂
    たまに誰も居ない日は私が着替えまで1人でやらざるを得ないのですが、そのときは先に下の子➡️授乳➡️放置(笑)
    で、上の子➡️着替えで誰かしら帰ってきたら下の子寝かしつけして上の子を21時頃までに布団に入れば理想的かなぁって感じのリズムです☺️

• 9月21日
くろみ

うちは、もうすぐ2ヶ月の子と、上の子2人保育園いってます。
17時頃迎えにいって帰宅したら、犬の散歩→(先上の子と私で、チビは旦那が入れます)お風呂→授乳→夕飯→9時には寝かしつけ
上の子は部屋暗くして放置。うるさかったら注意しながら。下のチビを寝かしつけてから、まだ上の子がねれなかったら上の子寝かしつけします。
3人目ともなると、うるさい中でも寝てくれるので、最近はすんなりお腹も満たされれば寝てくれるから楽になりました。

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます(>人<;)
    くろみさんは、先にお風呂⇨夕飯なんですね😊
    うちの子はお風呂の後は眠いせいかすごい愚図るんです😭なので、比較的機嫌の良い早い時間に夕飯食べてから慌ただしくお風呂なんですが、逆のパターンも試してみたいと思います!うるさい中でも寝てくれるなんてお利口さんですね♡

• 9月20日
なっつん

お疲れさまです❗我が家も3歳と6ヶ月の子どもがいます。
最初ははリズムが合わないし、やっとねた下の子を起こすでイライラしてました。3ヶ月頃だとまだ大変ですよね。
起こさないように静かにね。と上に言ってもなかなか出来ないし。上にストレスがたまる一方…なので諦めました…起きてしまったら、ちょっと遊ばせて、また寝かしつけてました!上が静かに寝たら下の子を寝かせたり…10時すぎてしまうことも多かったです😰今は慣れてきて同時に9時に寝かせられる事が増えてきましたよ。下の子が先に寝てしまう時は静かにと言うより、静かにと出来る遊び(お絵描きや、おけいこブック、など)に誘ってなるべく起こさないようにしてます。
段々とリズムが合ってくるといいですね。
今では上の子も「○○ちゃん寝てるから静かにするね」と空気を読んでくれる事も増えてきました⭐

初めまして!うちは上5歳女の子で下2ヶ月の女の子です!まさに少し前に同じような事で悩んでました(* >ω<)うちは幼稚園なのですが、前まで下の子に合わせてやっていたら上の子寝る時間は遅くなるは家事はたまるで大変だったので、上の子に合わせることにしました!

幼稚園から帰ってくるのが夕方15時。そこから17時まではおやつを食べたり遊んだりしています。そして17時~18時に夕飯!18時半~19時半にお風呂。そして20時半に就寝という感じです。ずれても30分全てずれるくらいで遅くても21時就寝にしてます。

まず上の子にはやることは先にすべてやってしまえば、寝るまでの時間は好きなことしていいからね?とお約束しています。なのでお風呂はいるよーとかご飯だよって言われたらすぐに遊んでるものは辞めるようにお約束をしました。

そして上の子に下の子を合わせてる感じです。もちろん合間合間に授乳はしてますが(* >ω<)なので上の子がお布団に入るときに一緒にお布団に連れていって授乳します。そこで二人して寝かしつけする感じになりますね。最近は下の子が先に寝てしまうことが多いのでその場合は静かに遊ぼうってお約束して遊んでます。もちろん同じように何回も起こされてイライラしたことあります(笑)なので『静かにね?○○ちゃんが寝てたら、寝るまでの時間一緒に遊べるよ?寝るときも一緒にムギュッてして寝れるよ?』と言って我が家は上の子が協力してくれます(笑)