※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が寝返りを始めるのは個人差があります。練習は必要ですが、焦らず成長を見守りましょう。

ずいばいやハイハイはいつ頃からしましたか?
うちの子3ヶ月くらいから寝返りして動きたそうにしてるんですがなかなか進まなくて..いつ出来るようになるか心配です😭
練習とか、必要なんですか??

コメント

じゅん525

両方とも1歳過ぎてからでしたよー!

特に練習もしませんでした(笑)
1歳になって練習させました!!

やー

うちは8ヶ月ごろからズリバイしました(^^)
何か興味のあるものを取ろうとして進むようになりましたよ♪

ぷう。

寝返り&寝返り返り4ヶ月半ば、ズリバイ4ヶ月後半、ハイハイ5ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き6ヶ月入ってすぐ、1人たっち8ヶ月、あんよ9ヶ月、いまはもう1人でよく歩いてます☺️
ハイハイは練習というより一緒に横でやってました!

ずりばいは6ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月でした^ ^
特に練習はしてません(`・∀・´)!

クレア

うちの娘も3ヶ月で寝返りを覚え、その後ずーーーっと進展なしでした(笑)
練習は一切させてないです。

7ヶ月半に遂にやる気を出したのか寝返り返り→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きを1週間で覚えました(笑)

ずいばいはしなかったです(´Д`)ミタカッタ…

これからゆっくりでも必ず出来てくると思いますよ-( ồωồ)و グッ!
色んな成長の形、速度があるので楽しみですよね(〃艸〃)

たんぽぽ

2ヶ月からうつ伏せさせてて、首すわりの練習させてました!
3ヶ月半で寝返りしました(*´꒳`*)

きむひめ

うちの子、ハイハイはまだしません!
7ヶ月のときはまだ自分で動けませんでした(笑)
ちょっと心配なときありますけど、
練習せずに、この子のペースって思ってます!

らいたんママ

寝返りと寝返り返りが4ヶ月、ズリバイ5ヶ月になった日、ハイハイと、お座りつかまり立ち6ヶ月、伝い歩き6ヶ月半でした(^-^)特に練習とかはさせたことないです😌

bm2123313

うちの子も寝返り3ヶ月でしました!…がはいはいは全然出来るようにならなくて、8ヶ月くらいでやっとできたと思ったら後ろ向きに進んでました笑
前にはいはい出来るようになるまでは少し時間掛かりましたけど練習させなくても出来るようになりましたよ❗
ちなみにうちの子ははいはい出来るようのなってから掴まり立ちとかあっという間で1歳前には歩いてました笑

⁂⁂⁂

寝返りが3ヶ月前、ズリバイは4ヶ月前、ハイハイは5ヶ月前、つかまり立ちは6ヶ月、つたい歩きは6ヶ月半、2、3歩歩いたのは7ヶ月半でしたm(__)m

練習しないほうがいいですよ(*・ω・)ノただ、ほしいものを目の前においてどう反応するかとかやってましたm(__)m無理やり大人が手を貸して一緒にやると骨に負荷かかるのでやめてくださいm(__)m

Hina mama💕

寝返り 4ヶ月半
寝返り返り 4ヶ月末頃
ズリバイ 5ヶ月
ハイハイ 5ヶ月
1人座り 5ヶ月末
つかまり立ち 6ヶ月
という感じです🙂💡
最近片手でつかまり立ちや
ちょっとだけ両手離すようになりました。

どれも練習は特にしてないですが
ハイハイとかはおもちゃを
前の方に置いてみたりはしましたよ😊

最初はおもちゃでしたが
今はスマホ、リモコン、コードに
向かってまっしぐらです😳💦

ヒマワリ

ずり這いってお座りの後じゃなかったでしたっけ…?
上の子はハイハイせずずり這いのみで掴まり立ちして歩き始めました。

個体差個体差〜って気にしなかったです。笑

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちの子も今9ヶ月半くらいですが5ヶ月で寝返り、6ヶ月で寝返り返りしてからずっと進展なくてこの子はゆっくりな子なんだと思ってましたが8ヶ月半くらいで急にお座りしだしてずり這いっぽいのしてわりとすんなりハイハイし始めました^^

今日ついにつかまり立ちしました*\(^o^)/*

わりと放任なので全てにおいて練習らしい練習なんてしたことなかったですがうちの子なりに成長してます♪

お子さんのペースを見守ってあげて大丈夫だと思いますよ☺︎