※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

妊娠6週の初マタで、茶オリが続いて不安。産婦人科は安静指示。次の検診まで大丈夫か不安。経験を教えてほしい。

初めての投稿です!
不安な気持ちを聞いてくれませんか?

妊娠6週の初マタです^ ^

3日前の朝、トイレで茶オリを確認しました。
ショーツに付いていたのと、
ティッシュで拭くとベットリつく感じです。
今日までダラダラと続き、
先ほどトイレに行くと
生理の終わる2日前くらいの量の茶色い血が
ナプキンに付着していました。

産婦人科には茶オリが出た日にすぐ連絡をしましたが、「自宅で安静にしていてください。」と指示されただけで…

このまま次の検診まで安静にしているだけで
大丈夫なのか不安です。
次の検診は9日後です。

同じような経験をされた方、
検診まで待ったよ、とか
他の産婦人科行ったよ、とか
教えてください。

※腹痛や鮮血はありません。

コメント

はる

妊娠初期の頃に仕事で重い物を持ったせいか次の日に下腹部のチクチクした痛みと茶オリが出たのですぐに病院に行きました。

結果はなーちゃんさんと一緒で安静にとの事でした。
怖さと心配でその日のうちに仕事を辞めて2ヶ月位は自宅安静してました。

その時の判断が良かったのかは分かりませんが、今まで妊娠が継続出来てます。なーちゃんさんも後悔しない決断をして下さい。

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり安静にするしかないのですね。
    私は現在仕事はしていないので、このまま自宅で様子をみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月20日
ぽん

私、ちょっと腹痛があったり少しでも不安な事あったら受診してましたよ!
今の不安な気持ちを先生に伝えたらどうでしょう!
電話では安静にと言われたんですが、どうしても心配で来てしまいました…
と私なら受診すると思います。
私も2回の妊娠中色々ありましたが、今は二人とも元気に産まれて育ってます!
きっと大丈夫ですが、病院受診が、なーちゃんさんの精神安定剤になるなら絶対に受診するべきだと思います!
どうぞお大事になさってください!
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます!

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!安心材料が欲しいというか、無駄でも良いから診てもらいたいんですよね。
    全てが初めてのことなので、私が気にしすぎなのかなとも思ったり…でも、もう1日様子を見て改善されなかったら受診してみようと思います!

• 9月20日

私も最初茶オリから始まり、その後赤い出血が出て病院へ行きました。
そして切迫流産の疑いで入院を2週間しましたが、入院中もご飯以外は安静に横になるだけでした^_^;

ほんとうに心配でたまらないと思いますが、とにかくご飯以外は横になって安静にしてください!病院に行っても今はできることはないみたいです💦
もちろん赤い出血になったら病院へ電話してくださいね!

たくさん心配した赤ちゃんですが、10週になった途端、茶オリも出血も全てピタッと止まりましたよ!
そして無事にその後一度も出血せず安定期に入りました!
頑張ってくださいね💕

• なっぴ

なっぴ

茶色から赤色に変わるんじゃないかと、トイレに行く度に不安です。
    でも、くーまーもーんさんみたいに私も赤ちゃんを信じて頑張ります!^ ^

• 9月20日
まる子

わたしは妊娠が分かる一週間前くらいから茶の出血?(生理終わりかけのような)が2日、3日めくらいは少し鮮血で4日めはまた茶になったりでなかなか本格的な生理が始まらず変だなと検査薬で陽性で翌日に病院に行きました。
たぶん5週くらいと言われました。その後も茶やたまに少量鮮血などだらだらしばらく続きました。
安定期くらいまでは普通のおりものに戻ったりたまに出血したりを繰り返してましたが26週まできました!
出血の時はあまり無理しないで家でゆっくりしてましたよ。

• なっぴ

なっぴ

初期だけでなく茶オリは続くことがあるんですね>_<
    安静にすることが赤ちゃんのために1番良さそうなので、ゆっくりして様子を見ていきたいと思います。

• 9月20日
  • まる子

まる子

それがいいと思います。出血はその人によるみたいで全く出血しない人もいるみたいです。

• 9月20日
R

初期に切迫流産を経験しました。
出血は安静にする事が一番みたいです。
鮮血がドバっとでた時は慌てて病院に行きお薬をいただきましたがその後黒っぽい出血になった時はとにかく自宅で安静でした。
出血したからと病院に行っても赤ちゃんを無事か見るだけで医者は何もすることができません。。。
お薬が出るぐらいです。
とにかく安静に。だそうです。

• なっぴ

なっぴ

…今1番怖いのが切迫流産です。
    インターネットで茶オリを調べると切迫流産の文字がよく出て来ます。
    お医者さんや薬より赤ちゃんを信じて安静にしています。

• 9月20日
らん

初期に 出血は よくあることみたいです。私も 茶オリが 何日かでていました。
心配で病院に行くと 子宮を見てもらいました。でも 変な出血とか とくになにもなかったです。病院では 「正直 出血しても なにも してあげることができないんだよね」と言われました。
今後 大量に出血したり、お腹が 激痛とかに なったときは 必ず来てね と言われ とりあえず 安静にしていたら 出血がなくなりました!

いろいろ不安ですよね>_<

• なっぴ

なっぴ

異変がなくても出血してしまうこともあるんですね!😲
    お医者さんにも助けてもらえないこの時期を乗り越えられるように気をつけて生活します。

• 9月20日
かりん

私は茶色の出血出て病院行ったら切迫流産だったので、止血薬貰って、そのまま仕事は1週間休み、トイレ以外寝たきり生活でした!

• なっぴ

なっぴ

赤い出血じゃなくても切迫流産の可能性があるということですね。
    正直、出血後も家事をしたりしてしまっていたので、もっと安静に過ごしたいと思います。

• 9月20日
  • かりん

かりん

どうぞご安静に!

• 9月20日