※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

磁石の粉が目や鼻に入った場合の影響について教えてください。

劣化した磁石の粉が目や鼻に入った場合。

フリマアプリで購入したマグネットを開けてみたら劣化しており
磁石のコーティングが剥がれ砂が少し舞いました。

抱っこ紐で抱っこしていたので目や鼻に入らなかったか心配になりました。

磁石の粉は鉄なのか磁石なのか、
万が一わずかに吸い込んだりした場合身体に影響があるのかわかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

はなたろ

万一目に入っていた場合は影響あるかな?と思います(´;ω;`)ごめんなさい、お鼻はわからないです。でも5ヶ月だと(大人だと生理食塩水で洗いますが)目も洗えないと思うので・・泣いたりとかすれば流れてくれるとは思うんですが上瞼の裏側とかにくっついちゃった場合取れないこともあります。

眼科に電話してもみてみないとなんともいえない、としか答えてはもらえないと思います(´;ω;`)お母様が安心するためにはやっぱり眼科受診することかな?と思うのですが行けませんか??小児眼科とかある総合病院に行ければ1番いいと思うのですが。

• はなたろ

はなたろ

ちなみになんですが、こわいこと言って申し訳ないんですが、鉄粉だった場合目の中で錆びちゃったりします(´;ω;`)

入ったか入ってないかわからないしなんともいえないんですけど・・(´;ω;`)

• 9月20日
  • R

R

そうなんですね!鼻よりは目に入った確率のが高いと思うのですが入ってないような気もします、、、念のため受診することも考えてみます!

• 9月20日
  • はなたろ

はなたろ

こわいことばっかり言ってごめんなさい(´;ω;`)粉まいちゃって目に入ってたらお顔にもついてる気がします!

どうか目にも鼻にも入っていませんように‼️✨

• 9月20日