※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

子育てグッズの中古購入について、衛生的に避けた方が良いグッズや玩具、積み木の衛生面についてのアドバイス、お尻ふきフォーマーの必要性についての経験者の意見を求めています。

世の中の動きのひとつに、リユース(再利用)というものがあります。

子育てグッズ(主に服。玩具はオルゴールメリーくらいですが)を中古で買うことが多いのですが、子育て経験のある方に教えてほしいのですが、衛生的にやめておいたほうが良いグッズ(ガーゼは買いませんが)や玩具はありますか??

特に今悩んでいるのが、積み木です。

当方、神経質ではありませんが、子どもがどのくらいなめ回しているのか想像がつかないので、ご経験のある方教えて下さい。

また、お尻ふきフォーマーの必要性も教えて下さい!

コメント

ゆず

積み木わかります‼️私嫌だったんで、木だけは避けました😁他はすべてといっていいほど中古です(笑)

でも今はほとんど口にいれないので、お古の木の積み木も使ってます

• ゆず

ゆず

お尻ふきウォーマー使わなかったです‼️12月生まれです‼️

• 9月20日
  • pipi

pipi

木の積み木で木の匂いも種類もあって、買いたいのがあるんです~😰
    中古で買うと4000円オフで買えるんですよね。。。

やっぱ、なめ回してますよね(笑)

• 9月20日
  • pipi

pipi

冷たいのはいやがりませんでしたか??手で温めたりしましたか?

• 9月20日
  • ゆず

ゆず

たぶん、はじめからそれだったので…もしかしたら嫌がってたかもだけど…(笑)

汚れがひどいときは湯を湿らせたガーゼで吹いたりしたので、常々温かいのはもったいないと思ってしまい😁

• 9月20日
ゆー2はると

舐めまくってました😅
兄弟間なら気にしませんが、他の子に譲る気にはならなかったです💦

お尻拭きウォーマーですかね?
冬生まれでしたが使いませんでした😃

• pipi

pipi

ですよね~😰なめ回しますよね(笑)

お尻ふきウォーマーです😂
    手で温めたりしましたか?

• 9月20日
  • ゆー2はると

ゆー2はると

手で温める余裕は無かったですね〜。オムツを開けたらすぐ吹いて新しいの履かせないと、新たなモノが飛んできそうで😆💦

ずっと肌に当てるものでもないし、寒いと早く服着せるしで、特に泣かれたりする事もなかったので、そのままの温度で使ってましたよ😅

• 9月20日
pipi

あ!お尻ふきウォーマーです(笑)

はじめてのママリ🔰

親戚や友達とか顔がわかる相手となら中古は気になりませんが、誰使ったかわからない物は抵抗有ります💦
冬生まれですがお尻拭きフォーマーは不要だと思います。

• pipi

pipi

玩具はさすがに気になるんですが~

お尻ふきウォーマー、いらない派多数ですね!😊

• 9月20日

私はなんとなく中古は避けてます!
理由は衛生面が心配だからです💦
うちの子もおもちゃは結構舐め回します。相当ビチョビチョになるほどです。きっとどこのお子さんも同じだと思うのでやっぱり知らない人がどのように使っていたか、どのように手入れして管理されていたかわからないものを子供に使わせたくないなと思ってしまいます😢ちなみに私もそこまで神経質な方ではありませんが子供に関しては別ですね…。積み木は私ならなしですかね😭染み込んでそうなので(笑)
これは私の考えなのでお気を悪くされたらすみません。
お尻拭きウォーマーですが、うちの子は冬産まれですが使ったことはないですし、必要だと感じたことはないですね😊なくても平気だと思います!あれ使うと結構お尻拭きすぐ乾燥するみたいですよー😱

• pipi

pipi

おもちゃはさすがに、衛生面が気になりますよー。口に入れますからねー。

積み木はニスが塗ってあるけど、まー、気になりますね😅
    たった4000円、出したところで家計が苦しいわけではないのでケチらないほうがよさそうですねー

気は悪くないですよー。個人のいけんですので!ありがとうございます。

• 9月20日
  • pipi

pipi

お尻ふきウォーマー、乾燥する!いい情報ありがとうございます。もう、買わないでおこうかと思います~

• 9月20日
ライオンと羊

うーん、0歳から2歳ぐらいまでのおもちゃはやっぱり新品がいいかなぁと思いますが、積み木は難しいですね。
うちの子も一歳で積み木をあげましたが舐め回したりする子では無かったのでとても綺麗ですが、病院とかサポートセンターでは舐め回してる子の方が多いので、知人以外からの中古は嫌ですかね…(-_-;)
木の積み木は確かに高いですよね。
出品者様に質問してみてもいいかもしれないですね。
ちなみに、お尻拭きウォーマーはみんな使わなくなりますよー

• pipi

pipi

そうですねー。
    出品者に聞くという手もありましたね!
    まだゼロ歳なのでこれからたくさんなめそうですし。

• 9月20日
ゆーこ

お尻ふきウォーマーはベビーシッターをしている義母が「冷たいのを嫌がる赤ちゃんもいるし、オムツ外れるまで長いから」とくれたので冬は使ってましたが。。
あってもなくても、かなぁと思います。

ただうちの子、うんちしても全く泣かずむしろスッキリしたのかニコニコしてる子で。
すぐ気づけずにお尻にくっついてる時は拭き取りやすいかなと思いました。

中古のオモチャは、私だったらしっかり洗えるプラスチック製しか買わないです。木製は素敵ですがどこまで染みこんでて、どう消毒していいのかわからなくて。。

• pipi

pipi

そうなんですよねー。この前、朝に顔を拭くとき水道水で濡らした少し冷たいガーゼで拭いたら泣き出して💦いつもはお湯で濡らしていたから嫌だったのでしょう。
    冷たくて泣いたら、また、考えます。

木製は、そうですよねー。
    百玉そろばんも木製で、あれはなめられないだろうと思っているのですが😅

貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月20日

2月生まれです。
お尻拭きウォーマー買いました。
冬に大人でも冷たいタオルでお尻拭かれたら冷たくてストレスだと思ったので。

冬生まれの友人の出産祝いにもプレゼントしましたが、今まで冷たくて泣いていたのが泣かなくなったと言っていました。

やめたほうがいいものは、洗えないベビージム。
ベビージムじゃなくても洗えないもの。
6ヶ月で、あまり使用していないというものを中古で買ったのですが、やはり口に入れてしまいます。
これを中古で売ると思ったら、ちょっと嫌だなって思いました。
一応、使用前にはアルコールで拭きました。

積み木は洗えないのでしょうか?
私ならパパッと洗って天日干しします👍

• pipi

pipi

お尻ふきウォーマーは、冷たくて泣いたら考えてみます~ありがとうございます。

積み木は洗えると思いますよ。除菌シートという便利ものもあるし。
    気持ち次第のような気もしてきました💦

• 9月20日