※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

妊娠17週目で悪阻が続き、別居中。生きるのがつらく、母親になれるか不安。助けが必要で薬も効果なし。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
今日から17w目に入りました。
妊娠してから情緒不安定の日がつづき
悪阻もまだ終わらず、実家に暮らし旦那と別居しています。
終わりの見えない悪阻
仕事もずっとお休みさせていただき
もう苦しくて仕方ないです。

今日はお昼から涙がとまりません
実家にいても、寝たきりでほぼ手伝いもできず
生きていることがとてもつらいです。

親に迷惑をかけるために生まれてきたのではないと
何度も思います。

お腹にいる赤ちゃんは毎日大きくなってる
本当にわたしが母親になれるのかと
心配で、いっそのことこのままいなくなれたらと思います。

この投稿で不快な思いをする方もいらっしゃるとおもいます。
ただ、表せないくらい辛すぎて
もうどうにかなりそうです。
助けはどこに求めたらいいのでしょう
薬も服用していますが、何も変わりません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ぶたこ☆

私も今実家にお世話になっています。
悪阻ではありませんが、切迫早産気味で動くこともできません。
私の身の回りのこと、息子の世話…親や兄弟にすごくお世話になっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも親は元気な赤ちゃんが生まれる事が願い!ととても良くしてくれます。
Mさんのご家族もきっとそうです!
悪阻は本当にしんどくて弱音がいっぱい出て来ます。
でも可愛い我が子に会えるのを楽しみに、今を頑張ってください。
思うように動けるようになったらご家族にお礼をされてはいかがでしょうか(^-^)

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    身の回りのこと何もできなくて本当にわたしも申し訳無い気持ちでいっぱいです。

    安定期に入ったら悪阻も落ち着くものだとおもっていました…
    お腹の子の誕生は本当にたのしみです。
    ときが経つのを待って親孝行ができるようがんばります。

    • 9月20日
fresh

私も妊娠中とてもツラかったです。
今思い出しても、ツラかったなぁ~としか思えないほど妊婦期間は地獄でした(>_<)
ホルモンがそうさせてるんだと思いますが、ほんと色々マイナスに考えてしまいますよね(;_;)
悪阻はいつか絶対に終わりがくるので、希望持ちましょ!
悪阻が落ち着けば気持ちも自ずと落ち着いてきますよ。
悪阻があるのは、あかちゃんが元気な証拠です。
あかちゃんの為に耐えるしかないです(>_<)
あんまりアドバイスになってなくてすみません、、、、(^^;

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。

    こんなに辛いものだと思いませんでした。元気な妊婦さんが羨ましいともおもいます。

    安定期に入ったら落ち着くとおもっていたので、特に辛く感じます。
    今はお腹の子のことを思い、時が経つのを待とうと思います。

    • 9月20日
Rママ

妊娠中で薬の服用は大丈夫なんですか?😞💦💦

悪阻中は体も心も
しんどいですよね💦

親が迷惑と言っていないなら迷惑じゃないと思いますよ!

それに、お腹に授かった時点でもう母親ですよ😌
こうやってお腹の赤ちゃんのことも考えられるならすでに立派な母親だと思います😊✨

いっそこのまま…って赤ちゃんは?
赤ちゃんはママを必要としてますよ。
今はゆっくり、体を休めることが母親としての務めです☺️

仕事より赤ちゃんの事を1番に考えましょう?
たぶん文面的にMさんは働き者で責任感が強い人なんだと思います😊✨
少し肩の荷を降ろしましょう!
悪阻は終わりが必ずきます。
あまりに辛いようでしたら病院で点滴等打ってもらうとだいぶ楽になりますよ🤗

長文失礼しました。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    薬は妊婦さんでも飲めるものを処方してもらいました。

    お腹の子に本当に申し訳ないといつも思っています。もっと強い母親になりたいとも思いますが、今はお休みする時期と思うことにします。

    本当にありがとうございます。

    • 9月20日
なつ

わかりますよ〜(>_<)
つわり辛いです…私も重症妊娠悪阻になり、今は少しは軽くはなりましたけど、まだ辛いつわりは全然終わらず、なぜ私は終わらないんだろう、と嫌になる瞬間があります😓
重症妊娠悪阻がピークだった時は毎日、赤ちゃんと死にたい。家族に迷惑かけててほんと辛い。と思い詰めてました(涙)仕事も休み、入院を繰り返しました💦
でも、夫も、上の子も、両親も、私と赤ちゃんの無事を願ってくれていて、それが唯一の救いでした…きっとMさんの親御さんも同じ気持ちだと思いますよ。
Mさんはご自分を責めてますが、苦しい中で、泣きながら、悩みながら耐えていること自体が母性だと思います‼️立派なママになれますよ!!
確かに薬が効かず、絶望的になると思いますが、一緒に頑張りましょうね(>_<)

deleted user

主人が単身赴任なので実家に居ます。
私も、母親似なのかでつわりの体調がそっくり‼️😱でした…(笑)
病院でも、周りに聞いても仕方が無いよとしか言われず本当に辛く早く産まれろ〜‼️と祈っていましたよ💦
気分のムラもあって半泣きだった日もあったりで…カレンダーを見ながら指折り数えて耐えてた気がします。
親に迷惑をかけたと思わず素直に甘えて、つわりが辛かったのに産んでくれてありがとうと思ってはどうでしょう?!😊
私は母親とは共感した分、感謝の気持ちが増えました。半分、毒親気味な人なんですが、両親が居なかったら私もおらず主人とも出会えて無いし…と。
きっと必ず、つわりが落ち着いて胎動を感じ始めたら違う変化に変わると思うので今は、ゆっくり身体を休めて過ごされてはと思いますよ☘️💕
妊娠によるホルモンのバランスのせいですから皆通って行きますしね。
お大事にされて下さい。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    わたしも早く産まれろーっておもってます。まだまだですけど…

    気分のムラもすごいです、朝はよくても昼は良くなかったり…などなど

    時が経つのを待とうと思います!

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も寝込んでばっかりで散々でした😅
    妊娠て喜びは束の間…ですね(笑)💦
    こんな苦労をして産むって本当に気合いと根性って思いますね(笑)💧
    気分のムラはあって当然だと思いますよ!!
    日記に色々書いて泣いたり笑ったりしてました…
    辛すぎる時は病院に相談したりも出来ますから体調を見ながら過ごして下さいね。
    待つしか無いですが、無理をされないように。

    • 9月20日
めめ

私も妊娠中同じ思いをしました。
1番何がしんどかったか聞かれると出産よりも悪阻と答えます。
私も6ヶ月頃まで寝たきりでした…。そして7ヶ月も少しだけありました( ; ; )この辛さ味わってみろって何度も何度も思いました(>_<)今はとても長く感じると思いますが絶対に終わりはきます!赤ちゃんもママに会うために一生懸命大きくなってますよ❤︎ママの事が大好きなんですから、何も心配しなくても大丈夫です!私は今我が子に会えてとても幸せです!大変な事もたくさんありますが、悪阻に比べたらへっちゃら!と思って何もかも乗り切ってます♩あと少し頑張りましょう(>_<)

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    周りの元気な妊婦さんをみてると羨ましいとしか思えなくなりました。

    出産までのこの時間の方がわたしも辛くなりそうです…

    体重も落ちても大きくなっている赤ちゃんを見ると本当にすごいなっておもいます。

    乗り切れるようがんばります!

    • 9月20日
deleted user

妊娠中悪阻は精神的にきても無理はないです💦息抜きはしてますか?景色が良いとこに行くのもまた気持ちが違います

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    なかなか外に出るのも悪阻でいつ気持ち悪くなったら…とおもってでていませんでした。
    様子を見て息抜きをしたいとおもいます。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。病院には点滴されてますか?

    • 9月20日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    はい。親が休みの時に連れていってもらったりしていてたちくらみがひどいので、外出も億劫になったりしてます、、

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻が長引くと気持ち的にも…辛いですよね?

    • 9月20日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    安定期に落ち着くとおもってしまっていたので辛いです( ; ; )

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々終わらないと病んできますよね…

    • 9月20日