※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で、骨盤コルセットを使っているけど、妊娠用のトコちゃんベルトに変えた方がいいでしょうか?

5w6wの初妊娠です。
元々慢性的な腰痛持ち、仕事上立ちっぱなしが多く、重いもの、人を抱えることが多いです。
腰痛はずっとあるのですが、何かの切欠(重いものを腰だけで支えて持ってしまったときなど)に歩けないほどとんでもなく痛むことがあります。
そのため、毎日ではなく痛みが少し強いな、と言うときに腰痛用の骨盤コルセットを使用しています。
そこで質問なのですが、やはり妊娠してからの骨盤コルセットは妊娠用に作られたトコちゃんベルトのようなものに替えたほうがよいのでしょうか?

コメント

たろたろ

一番最初の一行は5w6dの間違いです…!

舞菜

私はヘルニア持ちの介護福祉士で、妊娠前は毎日コルセットをしていました。
妊娠が発覚してからは、怖かったので、コルセットは使用していませんでしたが、職場の先輩のすすめで、確か4・5ヶ月の頃からトコちゃんベルトを使用していました。
実のところ、効果はよく分からなかったのですが、ずっとコルセットをしていた身としては、何か巻いていると安心しました。

重いものを持たないように職場は配慮してくれませんか?私のところはかなり妊婦に優しく、仕事内容を考えてくれましたよ!

ここまで書きましたが、私の産婦人科では重いものを持ってはいけないとは言われなかったんです^^;むしろここの産婦人科では妊婦の職員も重いものを持っている、と^^;よくきくと、お腹を圧迫しなければ、ということらしいです。
そうは言われても、できるだけ持たないようにはしていましたが…。

長文になってすみません(>_<)

• たろたろ

たろたろ

回答ありがとうございます。
    職場は配慮してくれると思うのですが、まだ二ヶ月目ということもあり、現在心拍確認も出来ていないためごく限られた上司や同僚などにしか妊娠していることを伝えておりません…。もう少し順調に経過してから伝えたいと思っており、実際業務上配慮してもらえるとしたら、その後からかな、と思っています。
    また、個人的には重いものを持つこと自体は構わないというか、業務上必要なことで毎回他スタッフにも頼れないのでそこはよいのですが、何せここ最近腰痛がとみに酷いため、それさえ緩和出来れば…と。
    海歌さんの、効果はわからなくても安心感があるというお話は、元々コルセットを装着している身としては共通するところと思うので、やはりトコちゃんベルトなど、専用のものを検討してみます。
    ありがとうございました。

• 8月7日