※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじゅ
妊活

重度の多嚢胞性で、体外受精を検討中。経済的な問題や治療方法に悩んでいます。同じ症状の方の経験やアドバイスを求めています。

重度の多嚢胞性と診断され、一度体外受精をすすめられましたが経済的な問題でなんとかタイミング法で頑張ってきましたが先生からもう一度体外受精を考えてみてはどうだとすすめられました。

エコーで自分でもわかるほどどこを見ても小さな卵、卵が育つスペースなんてどこにあるのだろうと思うほど蜂の巣状になっています。

今のまま誘発剤を使ったタイミング法でも可能性は0ではないけど4つ子等の危険やどれくらいの時間がかかるかわからないよりも体外で確率をあげようということのようです。

しかしやはり体外は若い夫婦の懐事情ではとても手を出せません。(薬にどの苦杯反応するかもわからず、どのくらい卵が取れるかもわからないから30万とも60万ともいくらかかるかわからないと言われたため)

今のまま誘発剤を使ったタイミング法ではやはり望みは低いのか、腹腔鏡手術をするべきか、どうしたら多嚢胞性が良くなるのか、もし体外をするにしてもみなさんは大体いくらぐらいかかったのか。
同じように重度の多嚢胞性で授かった人は何をしたか、教えていただきたいのです。

コメント

sena

私も多嚢胞性卵巣で不妊治療をしていました。
さらに、排卵障害があり自力で生理がくるのは3ヶ月に1度程度で排卵日もバラバラ…腹腔鏡手術を勧められたこともありました。
最初はクロミッドを服用しましたが全然育ちませんでした。その後、フェマーラという薬に変えたところ、私に合っていたようで卵が2.3個大きく育つようになりました(*^^*)結果、妊娠に至ることができました。

今はクロミッドを服用しているのですか?薬を変えてみるということも一つの方法かもしれません。

• ねじゅ

ねじゅ

ご回答ありがとうございます。
    現在はクロミッドとhmg-hcg注射で排卵をしてます。
    病院で薬の変更や他に種類があることは一度も言われておらず他に種類があるというのも今知りました。

薬を変えて妊娠できるのであれば他の方法もためしてみたいので一度薬のことも相談してみたいと思います‼

• 9月20日
  • sena

sena

hcg注射は私も打ってました。
    使用する薬は病院によって異なると思うので、違う薬を使用できるかはわからないのですが…
    費用のこととか考えると、悩みますよね。私も手術をしようか悩みました。

いい結果がでますように、祈ってます✨

• 9月20日
こもも

体外受精の末に妊娠した者です。
助成金制度を利用すれば、体外でも少しは負担が軽くなりませんか?

• ねじゅ

ねじゅ

助成金はもちろん使うつもりです、ですが私の調べ方が悪いのかよく分からないというのもあります。
    とりあえず自分たちで払ってから貰えるものなのか、助成金が出てから足りない分を自分たちで払うのか、後者の場合は今すぐにでも体外をしたいですが前者の場合、とてもそんな大金今すぐには…という感じなのです。

• 9月20日
  • こもも

こもも

そうですか。
    助成金は実際に掛かった費用と結果に対しての算出なので、後から貰える形になりますね。。。

• 9月20日
  • ねじゅ

ねじゅ

お返事ありがとうございます、やはり後で貰えるものですよね…

もし失礼でなければいくらほどかかるものなかをお聞きしたいです、もちろん人によりけりなのはわかってはいますが今はネットや病院の説明だけで結局どのくらいかかるのかもわからず余計手を出しにくくなってしまっているので…

• 9月20日
  • こもも

こもも

とある周期の『採卵3個→受精3個→凍結胚盤胞3個→移植3回』だった場合の金額ですが、40万円ちょっとでした。
    これは自然周期での治療法のケースで、アンダゴニスト方など注射を使った場合はさらに10万円前後プラスになります。
    そこから助成金を差し引いた金額が最終的な実費になります。
    自治体によりけりかもですが何歳から治療を開始したのかによって、通算何回・1回につきいくら(初回は多く貰えました)・結果(受精はしたけど育たなかった等)により、金額が異なります。

• 9月20日
  • ねじゅ

ねじゅ

とても詳しいご返答ありがとうございます!!
    やはりそのくらいかかるのですね、ただ思ったよりも現実的な値段でできそうと思いましたので一度自治体等に問い合わせて聞いてみます。
    通算、結果によっても変わるのは初めて知り自分がまだまだ知識不足と痛感いたしました、もう一度調べ直したいと思います。

本当にありがとうございます。

• 9月20日
  • こもも

こもも

ねじゅさんのお腹にも、どうか赤ちゃんが宿ってくれますよう願っています。

• 9月20日
あい

多嚢胞で今年の5月に腹腔鏡手術しました。
排卵誘発注射ではOHSSになっていたので。
費用は5日入院して、限度額認定証提出して、7万の支払いでしたが医療保険で黒字になりました。
手術して1週間程は痛かったですが跡も小さく仕事復帰にあまり支障なかったです。

手術して1回生理きた次の周期で排卵誘発注射で妊娠しました。
双子でしたけどね。
やっぱり手術して良かったと思いましたよ。

• ねじゅ

ねじゅ

詳しいのお話ありがとうございます、黒字になるのであればやはり手術も良い治療ですよね、双子ができることに関しては覚悟の上で、むしろ今の状況からだと双子の方が良いかもしれないと思っています。

もう一度腹腔鏡手術に関して考えてみます。

• 9月20日
ゆた

こんちには。私も多嚢胞です。クロミッド6回、ゴナールエフによる自己注射3回。夫は問題なかったので、次は体外受精かなと考えていました。
自力排卵は、3か月に1度。平均排卵周期は75日くらいです。今も二人目妊活中ですが、再び自己注射で治療を始めてます。

多嚢胞は、糖尿病予備軍といわれるくらいインシュリン分泌調整が体内でできにくい方が多いと知り、私は体型として痩せ型?普通で特別太った体型ではありませんでしたが、甘い物や炭水化物など糖質を取るのを妊活中は気にしていました。

あとは鍼治療で身体の血流をよくし、運動も心がけました。

卵胞が20個くらい出来て、お腹に腹水がたまることもあり、私も決して軽度ではないと思います。

私も20代なんですが、治療で体外受精へ踏み切るのは本当に決断が迫られるとこでした。旦那さまのよくご相談の上、でも妊娠することを諦めないでほしいと、思います。

他の不妊治療よりも多嚢胞は、とても治療がハッキリしています。お話聞いますので、一人では悩まないでくださいね(^^)

• ねじゅ

ねじゅ

私も生活等見直して炭水化物の量を減らす、甘いものは食べない、運動をする等頑張ってはいるのですがダイエットも効果が現れず、増えもしなければ減りもしないという状況です。
    もともと飲んでいた薬の副作用等で太りやすく痩せにくい体になっていた事、運動誘発性喘息のせいで運動しなかったのもありますがやはりもっと頑張って痩せることが大事なのでしょうか…

エコーを見るたびカエルの卵のように小さい卵の集合体を見ては悲しくなってしまいます…

しかしゆーさんのおっしゃる通り治療がハッキリしている分、頑張りたい気持ちはあります。
    お金のことを考えると厳しいですが気持ちは体外に挑みたいのが大きいのが本音です。

温かいお言葉ありがとうございます、とても救われる気持ちです。

• 9月20日
  • ゆた

ゆた

遅くなりました。
    運動=ダイエット と、思われるかもしれませんが、多嚢胞の方は、痩せたらよいというものではないのかなって思います。運動で、少しでも糖質をよいエネルギーに変える。身体のバランスを整えるという意味で 運動と言いました(^^) なので、極端に糖質を減らすのもよくないですよ。

ヨガとか軽いウォーキングとか、有酸素運動なら、無理のない範囲でできるかと思います。

私も自分の内診エコーを見る時、いつもウミガメじゃんって思いながら見てました。多嚢胞は、確かに卵が育つのがゆっくりですが、排卵してしまえば 自然妊娠が可能なんです。着床したのに赤ちゃんが育たない不育症や理由が分からず何回も流産をされてる方を思うと、ゆっくりでも確実に卵が育てられるのは幸せなんです。

今、治療でしんどいお気持ちを持っておられると思いますが、よい気分転換の方法も見つけながらお過ごしください。

私がしていたゴナールエフの自己注射も 病院通いの回数を減らすためのものでしたが、自分なあっていました。薬はミリ単位での調整です。ねじゅさんにあった治療方法が見つかりますように😊

• 9月20日
まみ

こんにちは
先月腹腔鏡しましたよっ
私の場合は癒着だったんですが>^_^<
生命保険で黒字になりましたし、思ったより痛みも辛くなく
もっと早くすれば良かったーと思いました。
手術後は自然妊娠可能になりましたよ😃
私も、体外にするか悩みましたが先生のすすめで腹腔鏡にしました。
このまま半年タイミングを見て、妊娠しなければ体外に移ります。
今、専業主婦ですが、タイミングの間仕事をして費用を貯めるつもりですよ✨

まだお若いようですし、腹腔鏡もいいのかなーと思いました☺

• まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

いきなりすみません。
    腹腔鏡手術は全身麻酔でどのくらいの入院だったんですか?(>人<;)
    自分も体外よりそちをすすめられました。多嚢胞の場合は腹腔鏡手術したら自然妊娠可能になると言われました。

• 2月20日
  • まみ

まみ

3泊しました(^_^)
    傷はもう目立たないし、流産しちゃいましたが自然妊娠もしましたよ☺
    ただ、急ぎたいので体外受精します☺💖

腹腔鏡、良いと思います!
    ただ、卵巣をいじると卵巣年齢が下がる恐れがあるのでそこだけしっかり理解して頑張ってください(^_^)

• 2月20日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

普通の産婦人科に通ってましたが不妊治療有名なとこに変えたら初診から徹底してましてびっくりしました。腹腔鏡手術すると自然妊娠出来るけど一定の間だけですか?

• 2月21日
  • まみ

まみ

病院って大切ですよね!

そこはなんとも言えないけど、手術してくれた医師によると半年がゴールデン期間かなー、と言ってました。
    ただ、半年過ぎたら効果が全くなくなるわけではないよ!と

• 2月21日